癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

困った。

2010年09月30日 | 日記
友達の娘が高校を中退し、親との折り合いが悪く家を出た。

その子のお母さんとは友達と言うより、知り合い程度の関係だけど。

今は1人暮らしをしている友達の家に転がりこんで、夜の仕事を紹介してもらったらしい。


その女の子と話す機会があったから聞くと..........

「お母さんと合わないから出た」って。

「過保護すぎてイヤなんだ。」って。

「今は友達の家に居るけど、お金を貯めて1人暮らしをする。」って。

私は.........

「家に居て、1人暮らしを出来るだけのお金が貯まってから出たら?」って言ったんだけど、


「親が嫌い」「学校の友達に相談しても、ちゃんと聞いてくれる子はいなかった」

「お婆ちゃん家や親戚に関わるのもうるさいからイヤ!!」って。


何を言っても「無理」「でも」の一点張り。

聞く耳も無い。


でも、夜のお仕事を突っ込んで聞くと、はっきりとは答えなかったけど.......

おそらく風俗だ。

「とにかく1人暮らしをしたいから、手っ取り早くお金を手に入れるのはこれしか無いでしょう?」って。


やっぱり、そんな安易な方に行くんだ...........。

時間が無かった事、他の人が来た事もありここで話は終わってしまったが、

とにかく「リスクを伴う事」、そして「自分を傷つけたらダメだ!!」って伝えた。


とりあえず「は~~~い(^^)/」って、彼女は答えたけど。

間違いなく耳には入って無い。


お母さんは出ていく彼女を止めなかったらしい。

そして、1人暮らしの保証人にもなる気でいるみたいだ。

わからない。

大事なんじゃないのか?

母親とは携帯が繋がらないように設定している彼女。


中途半端に話を聞くと、そこから先はどこまでも憶測でしかなくなるので困る。

彼女に次に会ったら、何を伝えよう?

本当に認めて欲しいのは母親なんだろう。

どこでこの親子はすれ違ってしまったのだろう?


今の彼女の心には届かなくても、とりあえず伝えるべき事は伝えられたかな?

何事も、メリット&デメリットは付いてくる。

彼女はリスクやデメリットの大きさに気づくはずもなく。

私の言葉もうるさいオバちゃんの戯言で終わったかもしれない。






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過保護 (ギャラン)
2010-09-30 21:05:15
今の親は 過保護が多すぎるような気がする
特に男親が 娘に対する過保護が気になる
うちにも 11歳と5歳の娘がいるが 家内の様子を見て 僕は昭和の子育てに徹しようと考えた 
小さいうちから 包丁を持たせて料理をさせたり 出来る事は親が手出しをしない
自分の事は 自分でさせる
親の責任は 子供が自立できる年齢になって自立できるように育てる事が責任だと思っています
子供には厳しいと思うけど 子供が親になって苦しまないようにしてあげるのが 僕の役目だと思っています

娘の方が厳しくした方がいいと思い 少しきつめに躾をしています
子育ては我慢の連続だからです
間違ってるかもしれないけど そういう風にしとこうと思っています

その娘さんは 自分が今楽しければいいと思うけど もう少し後になって 自分が風俗から出られない人生になるなんて考えられないからですね
お金だけで決めるなんて 悲しいですよね 母親がお金お金 といいすぎてるのかもね
お金以外にも 大事なものがあるのに 教育が出来ていないのは嘆かわしいです


返信する
親子関係 (20世紀末男)
2010-09-30 21:56:50
過保護でもいけない、厳しすぎてもいけない。
一人の人間を育てるのって、ほんと難しいですね。
返信する
それもまた (JOKER)
2010-09-30 22:10:15
人生
そう思います。
きちんと伝えた後は
最終的には自己責任。
親って難しいです。
ほんと。
ましてや人を変えるって難しい。
返信する
大した者! (館長)
2010-09-30 22:45:20
みむさん、ギャランさんがみんな言ってしまいました。
大した者ですね!若いのに感心します。
何か未来に、ほっとする様です。
返信する
彼女の気持ち (hana)
2010-09-30 23:29:01

昔の私みたいで・・・懐かしく感じてしまいました。

なんか、のん気な表現でゴメンなさい。


みむみむさんの気持ちは伝わってると思います。
本当に認めて欲しいのは、母親だけとは限らないかもしれない。

もしかしたら、彼女は試してるのかもしれないのかな。
どんな「彼女」でも、ちゃんと接してくれる人を。

彼女は先のことより、今を抜け出したいのかもしれない。


返信する
むずかしいね (あずきあんこ)
2010-10-01 14:23:32

親・・とくに母親って娘に対しては
自分が子供のころに成し得無かった欲望
を押し付けちゃうことがあるような気がする。
それが 過保護につながってるのかなぁ・・
それって 子供に対する愛情ではなくて
自分の欲望をかなえてるだけのような・・。
子供も なんとなくそれを感じるから
反発心がでてくるんじゃないかな。
まっすぐに子供のことを見てあげること。
そして 声をきいてあげてほしいな。
こともだって一人の人間だもの。

だから みむちゃんみたいに話をしてくれる
人がいるって すごく必要だよ。

その子も分かる日が来るとおもう。
おそかれ早かれ 自分で気づく時が。
ほんとは その前に 母親が考えなきゃ。
手遅れになる前に。
返信する
ギャランさんへ (みむみむ)
2010-10-01 17:52:31
子育てに関して、私もギャランさんと全く同感です。
ちゃんと自立出来るようにする事が大事だと思います。
ギャランさんの娘さんは今はとても厳しく感じるかもしれませんが、きっと将来感謝される事と思います。

彼女は抜け出せないかもしれない....。
一度、そうやってお金を稼ぐと次は抵抗がなくなると思うんです。
1度は抜けたとしても、お金が欲しくなったらまた......。

気づいた時には苦しむ事になる。
一刻も早く目を覚まして欲しいですね。

コメントありがとうございます♪

返信する
20世紀末男さんへ (みむみむ)
2010-10-01 17:55:31
子育てに正解も確実なマニアルも無いので、本当に難しいですね。
みんな我が子を悪くしようとは思っていないはずなのですが.......。

コメントありがとうございます♪
返信する
JOKERさんへ (みむみむ)
2010-10-01 17:59:15
そうなんです。
今はわからないとしても、伝えなきゃ!!
って思ったんです。
何事も本人が気付かない限り変わらないですもんね?
親....責任の重い役目ですね。

コメントありがとうございます♪
返信する
館長さんへ (みむみむ)
2010-10-01 18:04:32
私もギャランさんのコメントに安堵しました。
私も娘がいたら色んな事を教えなければと、考えていたのですが縁無く息子のみでした。
だけど、自立できるようにする事が親の務めかと。
今は憎まれたとしても、子供の事を考えてした事はいつか気持ちは伝わると思っています。

コメントありがとうございます♪

返信する

コメントを投稿