WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

離れてしまえ!

2008-03-11 21:28:27 | このブログについて・お知らせ
サトウタカシさんのメルマガ「リューズ」。
本当に毎日毎日気付きがあり、
爽やかで
最高のメルマガだと思います。

特に今日のは非常に心に響くものがありました。

*************

批判的な話をする人がいる。
いつも、結果的に否定的である。
知識は非常にある。
でも、どうしても心底頷くことができない。
彼のスタンスは、いつも同じだ。
表面は熟考しているようでも、
最終的に批判し、否定的なのだ。

私は否定され続けたせいか(笑)、
この手の人を見つけると、影響を受ける前に
至近距離から離れてしまえと思う。
あんまり強くないのでね。

私がすべきことは、彼の存在を否定しないこと。
そして、そういう意見があるということを心に
留めること。さらに、進むべきだと自らに問うて、
それでもという時は、進むこと。
彼も否定せず、自らも否定しない道。
そのための、離れてしまえ、が、
今日の私の"決断"である。

*************

私はこの「離れてしまえ」に
賛同します。

攻撃的な人、否定的な人、
あまりにも後ろ向きな人など
近くにいて
自分に良い影響を与えない人からは
「距離をおく」

何をする必要もない、
ただ離れるだけ。

あれこれ言いたい人にも
言わせておいて離れる。
いいじゃない、
離れてしまえば、
自分に聴こえないもの。

効率的かつ
有効な対処方法だと思います。

私もあんまり強くないのでね。


Ryuzu【リューズ】
まぐまぐID:0000018082
購読無料
メルマガ大賞・アート文芸部門2004年3位に続き
2005年、2006年と連続2位を受賞!まぐまぐ殿堂入りマガジン。
1999年創刊以来、
各界のリーダーに愛読され続けてきたデイリーマガジン。

こちらで登録できます。


最新の画像もっと見る