WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

「地球エコ2008 明日のエコではまにあわない。」

2008-03-20 09:21:13 | このブログについて・お知らせ
NHK総合 3月20日(木)
-----------------------------
午前 8:35~10:00 「地球エコ2008 明日のエコではまにあわない。」
午前 10:05~11:54 「地球エコ2008 地域から環境が見えてくる」
午後 1:05~ 2:15 「地球エコ2008 出発しよう! 地球に触れる旅へ」
(出演)石原良純、田中里沙、松本和也アナウンサー ほか

夜 7:30~8:45 「ワースト脱出大作戦」
(出演)萩本欽一、堀尾正明アナウンサー ほか
-------------------------------
2008年、NHKでは地球環境を考えるキャンペーンを展開中。

番組放送は、タイミングとしてとてもいいと思いました。

なぜならば、洞爺湖サミットを前に、
温暖化についてさまざまな議論がなされています。

特に排出ガス削減に関して、私たちの勤める会社や
私たちの住む地域や私たちひとりひとりが、
実際に削減しなければならない局面です。

そのような状況の中、気候変動、温暖化について
わかりやすい情報やメッセージを発信していくのは
メディアの責任です。

NHK地方局の、環境への取り組みを各地からの中継で伝える
「明日のエコではまにあわない。」や、
各地の環境のリポートなどを紹介する
「地域から環境が見えてくる」。

個人的には、地域の取り組み、地域の放送局のエコへの取り組みは
非常にすぐれていると思っています。
すでにやっていることが本当に沢山ありますから、
あとはそれを「全国に」紹介するだけで良いのですよね。

「出発しよう!地球に触れる旅」では、
世界遺産の島・屋久島からの中継で
エコツアーの魅力を伝えるとともに、
世界のエコツアーを巡る新番組も紹介するとのこと。
(これも楽しみ!!)

夜7時30分からは、環境問題をはじめ
さまざまなワースト1からの脱出に地域の住民が挑む
「ワースト脱出大作戦」を放送。

最新の画像もっと見る