同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

パクチー栽培日記 ①

2005-08-31 | 05年other @上海
日本ではどこにでも売っているわけでは無くってなかなか手に入らないパクチー。
中国ではどこのスーパーでも見ることが出来る。
我が家ではスープに入れたりして楽しんでいる^^

このあいだ、北京語の先生と話をしていたら、先生は日本に住んでいるときパクチーが手に入らないのでお庭で栽培していたらしい。
簡単に出来ると教えてもらったので、香草(パクチー)の種をまいてみました^^

パクチー


予定では2~3週間で発芽するみたいなのですが・・・・

[種まき]:春は4月下旬から6月上旬、秋は9月下旬から10月中旬です。タネの発芽温度は20℃程度です。発芽までは2~3週間ですが、寒い日が続いたり、雨が続いたりすると発芽が遅くなるようです。鉢や花壇に直接タネをまいて、生育に応じて間引いていきます。日当たりと排水の良い場所に筋播きします。
移植に弱いハーブなので、栽培は種子を直播して育てます。春播きだと早くに花が咲いてしまうので、葉をたくさん使いたい場合は秋蒔きにして育てると葉の収穫量が増えます。
[手入れ、世話]:日当たりの良いのを好むので、良く日に当てて育てます。やや水を好む性質ですので、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。夏場は油断するとすぐに乾燥するので、こまめに水やりをします。鉢植えの場合は庭植えにしている時よりも水やりはひかえめに行います。
肥料は春に種をまいた場合は花が咲いて枯れるまでの生育サイクルが短いので、土にあらかじめ遅効性の肥料を混ぜ込んでおけば、追加で肥料を与える必要はありません。
秋に種をまいた場合は生育期間が長くなるので、プラス追肥として春に化成肥料を株元に施します。追肥は速効性のものを少量与えます
[種を作る]:種を採集する場合は完熟して茶色くなってから収穫します。具体的な方法は種が茶色くなってきたら茎ごと刈り取り、風通しのよい場所で乾燥、追熟させてから(日陰で吊しておけばよいです)種のみを採って密閉容器などで保存します。しっかりと乾燥させておかないとカビが生えることもあります。
[効用]:駆虫作用、健胃作用、刺激作用、鎮痛・鎮静作用があり、消化困難、食欲不振神経疲労、偏頭痛に効果があります。

さて、うまく育つのでしょうか。
2~3週間後を楽しみにしててください。

ちなみにこんなに可愛い花も咲くみたいです。
パクチー


人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園… (りえぼんさん)
2005-08-31 16:23:31
私もほうれん草とサラダ菜を植えていましたよ。

でもサラダ菜は食べたけど、ほうれん草は虫がついて悲惨なことになりました

そろそろ暑さも和らいできたので私もまた始めたいんですが

種はどこで購入されましたか?

私は日本で買ってきちゃったので上海で知らないんです

教えて下さ~い!
返信する
香菜 (しゅう)
2005-08-31 17:31:15
かつてベトナムを旅して以来、パクチーのとりこ。

日本ではなかなか売ってないので残念ですが

上海に来ればいつでも食べらるので嬉しいです。



ぼくも前のマンションでは庭があったので家庭菜園

してましたが、無農薬無機栽培(ようするに放置)

だったので、トマトとかプチトマトのようなサイズ

でした。茄子とかも親指よりちょっと大きいサイズ(汗)
返信する
Unknown (虹姫)
2005-08-31 17:44:30
パクチー好きぃ響きも好きぃ



りえぼんさんにのっかって・・・種はどこで購入されたんでしょうか?

教えてくだしゃ~い☆
返信する
種まき♪ (ohana)
2005-08-31 18:08:11
おぉ~パクチー自家菜園ですか

私は紫蘇を自家菜園したいのですがタネの購入場所がなくて・・・上海に売ってないですよねぇ~。

いずれにしても栽培日記楽しみですね!食べれるようになるの楽しみにしてます
返信する
Unknown (ミンメイ☆)
2005-09-01 01:47:37
パクチーの花、初めて見た~

カワイイ~

mamiさんちのパクチー(の花?)、楽しみにしていまーす
返信する
コメントありがとうございます^^ (mami)
2005-09-01 14:48:31
>りえぼんさん・虹姫さん

種は主人がタイから買ってきてくれたんです(笑)

日本でもパクチーの種は見つけられず・・・

上海で種を売っているところ先生に聞いてみたんですけど、上海では育てる人がいないので売っていないとか・・・

日本みたいにスーパーの端っことかで種を売っていることも無いみたいです。

花鳥市場ならもしかしてお花の球根や種を売っているかもしれません。

見に行ってみましょう^^

>しゅうさん

きっと我が家のパクチーも細ぉぉい頼りないものが出来そうな気がします(笑)

一応肥料も買ってきたんですけどね。

>ohanaさん

食べられるようになったらいいですよね~

楽しみでもあり不安でもあり・・・(T-T)

>ミンメイさん

お花が咲けば種が取れるはず!

そうしたら皆さんにお分けできるかもです(笑)

夢のまた夢ですが・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-01 18:28:12
ほほぉぉぉ。

パクチーの種は旦那様のタイ土産なんですね
返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-01 18:29:23
虹姫の誤送信です!!

う~ん、上海ではパクチー売ってないんですねぇ
返信する
パクチーって (アベ)
2005-09-02 01:24:12
シャンツァイと違うんですか?

匂いが一緒だから

同じだと思ってました。

ただの呼び方の違いだと。。。



ってかおもしろそ~~!!
返信する
Unknown (mami)
2005-09-02 18:50:44
>虹姫さん

種。。。

どこかにあるといいのですけど・・・

芽が出るか保障無しでよろしければお分けしますが。

>アベさん

パクチーと香草は同じですね。

芽が出るかが問題です・・・(笑)
返信する