同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

目利きじゃなくって良かったね

2005-12-17 | 05年sightseeing @上海
新天地から東へ約300メートル程のところに、東台路という道があります。
行かれたことある方いらっしゃいますか?
この道は骨董品街なんです。

こんな感じの小さなお店がずららららららっと並んでいまして、骨董品なのかどうなのか分からない様な物を売っています。

東台路


お姉さんやおじさんが店番をしてまして、大して客引きもせずポカポカ陽気の中ムシボシ?をしています。

見ていると盛り上がっているのは欧米人。
日本人はほとんど居ません。
欧米の人たちはいろんなお店覗いては色々買い物をしている。
きっとオリエンタルなふいんきが興味をそそられるんだろうなぁ。
日本人はなんだか引いて見ちゃう。
お客さんお客さん、ぼったくられないようね~
ってちょっと心配になっちゃいます。

だってこんなのとか・・・

東台路


こんなの・・・・

東台路


かなり大きな家具みたいなのもある。
新しいものを古く見せかけて骨董風にして騙して売る人もいるとか。
そもそも古いものならなんでも骨董なのか?
骨董の定義が分からなくなってくる。
ガラクタ売りにしか見れない私には骨董品を見分ける「目利き」は全く無いらしい(笑)
まぁ「目利き」があって家中にこんなおじさんの銅像とかが立ち並んでも家族は迷惑でしょうけどね~

東台路


よかったよかった「目利き」じゃなくって。ね、旦那様ぁ。

これはちょっと可愛かった♪

東台路




東台路
黄波南路から徒歩約10分

yummyjewelry←ハンドメイドアクセショップOPENしました♪
人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東台路 (しゅう)
2005-12-17 10:25:41
東台路の骨董街、ぼくは大好きです。なかなか

購入にまでは至らないけれど、雑多なガラクタ

とか眺めているの好きなんですよね。

返信する
Unknown (Setsuna)
2005-12-17 19:43:21
Good evening.

I find you page on the seach,I am a Chinese girl in Chongqing.You know much about China ne~~

Are you a student?And a study in Shanghai?

Welcome to China!Also I love Japan~

返信する
あれれ?? (mihoko)
2005-12-17 21:28:48
コメント書くのが遅くなってしまったんですが

mamiさん、帰国されちゃうんですか??

美味しそうなものいっぱいのmamiさんのブログ

大好きだったのに・・・

残念です
返信する
Unknown (たにあき)
2005-12-17 21:34:19
夫が以前、この付近に住んでいたので行ったことがありますよー。

ズバリ、夫は銅像を購入してしまったので

迷惑をこうむっている家族(私)がここにいます

でも、よーく見ると飾り用のかわいい茶器セットなどがあります。

頑張って値切ると10元くらい。おみやげに用に買いました
返信する
おもしろい物売ってるんですね~ (奥様は上海人の旦那Z)
2005-12-18 11:27:38
こんにちわ(*´▽`)ノ

めっちぇ気になる雑貨が写真にたくさん写ってますね~。

中華な物、共産党な物、レトロな物…。

おもわず欲しくなっちゃいます。

ブリキのおもちゃ(に見えました)なんて、

日本だとかなりレアで高い値段で売れそう。

(*´▽`)ノ マニアックデカワイイ
返信する
Unknown (mami)
2005-12-18 16:04:00
>しゅうさん

お散歩コースには良いですね。

でも買って帰ったら奥様びっくりですよ(笑)



>Dear Setsuna

My husband is working in Shanghai.

I like the life of Shanghai very much.

But it goes back to Japan at an end of this year.

I am very very regretful.



>mihokoさん

そうなんですよぅ

この年末で帰国いたします。

皆さんにはとってもお世話になりました。

mihokoさんのページにはいつも癒されています♪

日本に帰っても読み続けますのでどうぞよろしくです('▽'*)ニパッ♪



>たにあきさん

銅像ですか・・・

怖いかも(T-T)ウルウル

茶器セットなんていいかもしれないですね♪

いただいたら嬉しいっ



>旦那Zさん

確かに気になるかも・・・

でも気になっても家に連れて帰りたい子はいないものなんです(笑)

日本ではこういうの扱ったらかなりマニアックなお店として繁盛するかも?!

返信する
もちろん! (ミンメイ☆)
2005-12-18 16:10:39
超ご近所なんでね(笑)



ここ、探すと結構可愛いものとか、

街中で売られている茶器などが激安で置いてあるんだよ~☆



でも要注意なのが

中国人でさえ知らない観光地であり、

お客は外国人と決まっているので当然のごとく

価格設定が高い!

(そう、骨董街と言いつつ、手前の出店のものは全てニセモノ)

ここだったら1/10の値段から値切り初めていいんじゃないかな。



中には本物アンティークを扱っている店もあります。

そこは話をすれば本物だってことがすぐ分かるはずよ!!

返信する
確かに・・・ (toko)
2005-12-19 09:35:23
豫園とかでも、すごい趣味の骨董品(?)が

売ってますねー。

でも、なんとなく日本人の趣味って違う気がします

新しいものを古く見せるか~。

市場にありそうで納得
返信する
掘り出す (マイコぅ)
2005-12-19 10:33:28
確かに欧米人が多いですよね。

そして最初の言い値が本当に信じられないくらい高い!

観光で来る人はそれでも「おお!安い!」って思って買っちゃうのかもしれないですよね。

ここで茶棚を買ったんですが、かなり値切りたおせました。

ほこり被ってたけど…家で拭いたらぴかぴかになったよ。

返信する
Unknown (mami)
2005-12-20 14:49:05
>ミンメイさん

ですよね~超ご近所!

1/10からスタートですかぁ(笑)

すっごい商売だなぁ

本物のアンティークの良さが分かるようになるとそれはそれで楽しいかも♪



>tokoさん

日本人の趣味に合うものは少ないかもしれないですね・・・

お客様も欧米人ばっかり。

彼らは買ってましたよ~

いろいろなものを(笑)



>マイコゥさん

茶棚ですかぁ

マイコゥさんはお買い物上手だから素敵なものを見つけたのでしょう♪

私じゃ可笑しなものしか見つからない・・・

返信する