同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

じゅわわわわわわわ

2005-12-16 | 05年中華料理@上海
旦那様がずっと連れて行きたかったと言い続けていた四川料理のお店へ・・・場所は淮海中路の時代広場。このほかに上海市内に4店舗ある有名店。
このビルの中には広東料理や香港料理など美味しそうなお店が沢山ある。

旦那様が食べさせたかったのはこれ

四川料理


ガラスの器の中に熱々の油と、温められた石が入っていてその中に、パクチーと牛肉とねぎをたっぷりガサガサガサッとこぼれても気にせず入れる(笑)

四川料理 四川料理


じゅわわわわああああ

すっごい音です。
油も飛び散ります。
じゅわわわわが落ち着いてきた頃に、すくって食べる。
こんな料理日本で見たこと無いです。あります?

油に使っているので脂っこそうに見えるんですけど、けっこうサッパリなんです。
唐辛子もたっぷり入っているのでとっても辛いです∑('□'*('□'*)
でもそれが美味しい♪
辛い辛いって言いながらどんどん食べちゃいます。
辛いだけじゃないんです。深みがあってとっても複雑な美味しさです。

この他に、四川料理お約束の麻婆豆腐やタンタン麺などなど辛いものづくし。

四川料理 四川料理


美味しいけど辛いよぉといいながらふうふういただきました。

辛いものと一緒になにか辛くないものをと、頼んだのがこちら。
果物のおこげです。

四川料理


おコメのおこげの上に、マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツ、揚げた海老がトロトロの具をかける。

じゅわわわわああああ

カリカリのおこげに甘味のある具がからんでとっても美味しかった♪
果物のおこげなんて初体験('▽'*)ニパッ♪

上海に来て本当にいろんな中華を食べることが出来たと思う。
日本にもあるのかもしれないけど、庶民の私が見たことの無いようなお料理を体験♪上海の物価は日本より低いですから、豪勢に食べても日本よりはずっとお手頃なんですよ。とはいえ外食多すぎかしらヾ(_ _*)ハンセイ・・・
色々食べて、これが自宅で作れるようになるのかは別問題だけど、いろんな美味しいものを食べる経験って貴重で大切だと思う♪
作れるお料理の幅も広がるかなぁ~

俏江南
住所:淮海中路93号大上海時代広場5楼
電話:021-6391-0100
コチラのほか、浦東の正大広場や延安中路881号など、市内に5店舗

yummyjewelry←ハンドメイドアクセショップOPENしました♪
人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2005-12-16 12:46:51
このお店 パフォーマンスが楽しいですね?

でも メニューの選び方を間違えると飛んでもなく

激辛で口から火を噴きそうですが

箸が止まらないのが不思議ね~~。
返信する
Unknown (mami)
2005-12-16 20:53:50
>ミントさん

そうそう

このザザザザって入れるの見るのが楽しいのに、ここでやりますか?あっちでやりますか?って聞かれますよね。

絶対にここでやって下さいって思うんですけど。
返信する
おいしそ~ (マッチャ)
2005-12-17 00:10:46
辛いの大好きです!

実は中国に来る前までは苦手だったけど、

今では大好きに。

自分で辛い調味料かって

麻婆豆腐作ったりします。



それにしても、

私が一番気になったのは、

フルーツおこげ。

なんておいしそうなんでしょう!!!

食べたい食べたい!



留学生の私でもいけるようなお値段なのかしら?

だったら、迷わず行ってきます!

返信する
Unknown (ohana)
2005-12-17 14:36:57
辛い物がダメな私でも、ここのお店は好きです

特に、お肉を油で揚げる?パフォーマンスは好きですね~。

以外に油っこくないのがスゴイ
返信する
Unknown (mami)
2005-12-18 15:55:13
>マッチャさん

そんなに高くないんですよぉ

いつもお会計のときにビックリします。

二人で5000円もいかないですよ~



>ohanaさん

ねぇ私もぉ~

辛いものが特別好きじゃなくってもお勧めです!

美味しいの♪

それに結構さっぱりしてる♪
返信する