まめもっちゃんのひとりごと。

気が向いたときに、こっそり更新

年が明けて

2008年01月01日 | 今日のことetc...
すっかり、おなかの具合も回復してしまいました。
一体何が起きたのか?そ・れ・はただの食べすぎ

実は・・・ですね・・・
29日に焼肉バイキング、30日に自宅で牛すき焼き。
若くない私の胃が連日の肉攻撃に耐えられなかったようで


ちなみに正月は、低脂肪メニューが多いので
胃もたれすることも無く、好きな御節と雑煮を満喫






ここと某所のブログ用に、綺麗に盛り付けた我が家の雑煮。

餅は角餅、具は鶏肉と小松菜、つゆは鰹だしの醤油味
典型的な関東風の雑煮でございます。

少しだけ食べたいときは、丸餅に変更して量を調整。



ちなみに、レシピはこんな感じ(ってコツは・・・ないし)


1、鰹だしに醤油、酒、みりんで味付け。

2、適当な大きさに切った鶏もも肉を入れて煮る。

3、仕上げに別茹でした小松菜を入れひと煮立ち。

4、お椀に焼いた角餅を入れてだし汁をかける。
  蒲鉾を飾ってできあがり。
  (今年はちょっとおしゃれに生麩を飾りました)



実家は、かまぼこじゃなく輪切りにしたなるとを飾って
だしは鶏がらを煮込んでとったスープを使用。
焼いた餅も最後に一緒に入れて少し煮込みます。

ダンナの実家の具は、小松菜、鶏肉(胸肉だったような?)、薄切しいたけ。
だしは、おすまし風のしょうゆ味だったと思います。
こちらは餅は煮込まず、焼けたらお椀に入れ上からだしをかけます。


というわけで、我が家の雑煮は
双方の実家のコラボです(でもやっぱし自分の実家寄り)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿