たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

オナガとスズメとツバメ それぞれの性格

2023年06月18日 | 

まさか梅雨が明けたのでは?と思うほど昨日からの晴天。明日も明後日も晴れマークです。洗濯物を干していると、いきなり、けたたましくオナガが鳴き出しました。

ギーギーと言う泣き声は野鳥の囀りとは程遠く騒がしいと言った方が合っているかもしれない。容姿はと言えば水色のコートに黒い帽子を被りなかなかのジェントルマン振りを見せているのに、このギャップ、天は2物を与えないと言う事なのでしょうか。

 

とにかく年中、鳴いてる

場所を変えてもギー

電線に飛び移って又もやギー。 右にカラスがおりましたがオナガはカラスの仲間からかお互い無視を決め込んでいました。

近くに居た雀も負けじと・・・でも迫力が無い チュンチュンだもんね。

 

 

でも、冷たい目で静観している野鳥も。 それは何時どんな時も正装で決めているツバメです。

夕方、何気なく庭を見ますと又々オナガです。ピンを合わせている悠長な事は出来ませんでしたので、やむなく網戸越しの撮影です。西日が上手い具合に体を照らしてくれました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉虫 & タイサンボク | トップ | バラって何時が旬なのだろう »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オナガ (イケリン)
2023-06-18 18:07:21
たかさん こんにちは。
梅雨の中休みなのでしょうか。こちらもしばらくの間は晴天に恵まれるようです。
晴天が続くと、今度は暑さとの戦いとなりますが、雨続きよりは良さそうですね。
こちらでは見かけたことのないオナガが、頻繁に姿を見せてくれているようで
こところ、野鳥との出会いがない身にとっては羨ましい限りです。
こんなに接近しても平気な顔をしている,スズメとの2ショットがいいですね。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-06-18 21:56:53
鳥さんにいっぱいであえてうらやましいですツバメに出会いたいです
昔はツバメの子育ても見れたのですが今はどこにもいないんです
返信する
Unknown (小父さんA)
2023-06-18 22:13:11
>まさか梅雨が明けたのでは?と思うほど・・・

確かに、かつ真夏のような天候で。
また、降り始めるようですね。

>洗濯物を干していると、いきなり、・・・

はっはっは、糞を落とされなせんかね?

>なかなかのジェントルマン振りを見せているのに

へへへ、ジェントルバードって居るんでしょうか?

>天は2物を与えないと言う事なのでしょうか。

上手い、流石に言い当てましたね。

しかし、物干ししながら、上手いこと撮られますね~。
まさか、初めからカメラを持っているわけではないのでしょう?

>場所を変えてもギー

きっと「撮って、撮って!」と催促しているんでしょう(笑)

>オナガはカラスの仲間からかお互い無視を決め込んでいました。

共存共栄ですね。
人間より賢そう!

>近くに居た雀も負けじと・・・

わっはっは、可愛いです。

>でも、冷たい目で静観している野鳥も。

ぷっぷっ、よく観察してますね~。

かつ正装ですか!
ということは、オナガに雀はラフな格好なんですか?(笑)

>やむなく網戸越しの撮影です。西日が上手い具合に

へ~っ、うまいこと撮れていますね~!

有難うございました。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-06-19 05:43:18
たかさん、おはようございます。
昨日と一昨日は暑かったですね。
熱中症になりそうで初エアコンでした。(^^;
オナガを初めて見たのは栃木に来てからで
あまりに美しくて、どこかで飼っている鳥が逃げて来たのかと思いました。
前回のタマムシも良く撮れていて素晴らしい♪
あんな風にじっくり見られるなんて
なかなか無いですよね。
楽しませていただきました。(´艸`*)
返信する
イケリンさんへ (たか)
2023-06-19 13:20:58
こんにちわ、イケリンさん
オナガは一ヶ所に留まらず10m圏内を行ったり来たりしています。
イケリンさんの所では観られないとの事ですので生息域を調べて見ましたら1960年位までは九州の西の地方でも確認されていた様です。
しかし、カササギの縄張りに負けやむなく石川県以東、神奈川県以北関東方面に生息地を移し現在に至っているとの事でした。
尾が長く36cmと言いますから、結構大きいですよね。
私は子供の頃から見ておりますので居るのが当たり前のオナガですがイケリンさんの所で見られないのは残念ですね。
返信する
力丸ママさんへ (たか)
2023-06-19 13:46:45
こんにちわ、力丸ママさん
ツバメは直ぐ裏の家の軒に毎年、巣を作りますので飛び交う姿は年中見られるのですが
こうして電線に止まってくれないと凄いスピードで飛びますので、それを写すのは私には難し過ぎます。
動きを移すと言ったら、せいぜい羽を広げた場面くらいなものかな!
私が良く行くスーパーの駐車場が一部、建物の下になっておりますので、そこでよく子育てシーンが見られます。
今年もそろそろかな?何て思ったりしておりますが。
返信する
Aさんへ (たか)
2023-06-19 14:05:23
こんにちわ、Aさん
オナガは黒い帽子、水色のコートと言った出で立ちで決めているのに、あの鳴き声は余りにも不釣り合い、神様も「二物を与えるとロクなことが無い」と思ったのでしょう。でも大谷選手はどうでしょう。二物どころか欠点が有るのかしらと思うほど完成されてますよね~。贔屓かな?
さすが洗濯物を干すのにカメラは持って出ませんでした。外から声掛けして渡して貰ったのですよ。
そう、ツバメは正装である燕尾服を常に纏っていますよね。対してオナガはお洒落やさん?スズメは着流しと言ったところでしょうかね。
オナガが夕方に再び顔を出すとは思いませんでした。生垣の手前で暗い部分なのですが西日がスポット効果を出してくれました。
返信する
ケイさんへ (たか)
2023-06-19 14:22:51
こんにちわ、ケイさん
晴れたのは嬉しかったのですが梅雨の晴れ間は湿度が高く蒸しますね。
今、屋根の上で作業をしている職人さん達は大丈夫なのだろうかと心配になります。
我がやも昨夜はエアコンをオンにしました。今もONにしたいところなのですが暑い思いをしている職人さんに申し訳ないので我慢しています。
オナガの生息地は限られており日本中どこでも見られるわけでは無さそうですから、ケイさんは運がよかったのかな!
玉虫も最近は珍しくなり存在すら忘れておりましたが運よく昨年、今年と確認できたのはラッキーでした。
返信する
きれいなオナガ (maria)
2023-06-19 17:10:29
たかさん、こんにちは。
群馬も暑そうですね💦
こちらも333度くらいあるかと思います💦
オナガも暑くてたまらないのかもしれませんね😁
濁声で鳴かれると暑さが増しそうですよね。
そんなオナガでも、こちらはいないので寂しいものです・・・
燕さんも良く撮れていますね👏
飛んでる姿ばかり見て、カメラに収めることも出来ない私です😂
いつも有難うございます。
返信する
mariaさんへ (たか)
2023-06-19 22:01:05
こんばんわ、mariaさん
今日は蒸し暑かったですね。 前橋は35度越えで最高記録だった様です。
梅雨が明けたらどうなってしまうのでしょうねぇ。
そんな時にオナガのあのギーギー声です。
あの鳴き声さえ出さなければウットリと観ていられますのにね。
mariaさんの現在のお住まいの所は残念ながらオナガの生息地外なのですよね。
でも、群馬に居た頃、見ませんでしたか?

ツバメは電線に止まっている時でないと、とても追いきれませんよね。
この写真は今がチャンスとばかり、やっとの思いで写す事に成功したものなのですよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事