たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

(最終章)風の道 風布にて

2022年03月31日 | アウトドア

続き

風布地区

 

寒緋桜

雄さんの至福の一時

おもむろにポケットから車のカギを取り出して「たかさん、帰りよろしく」・・・こんな時は私の事を「さん」付けで呼びます。

今日は🍙と鶏の塩コショウ焼き&H氏が時々持ってきてくれる摘菜を塩漬けした物と言う本当にお粗末なお弁当。ですが自然の中で食べれば極上のランチです。実践されていらっしゃる方もおられると思いますが摘菜(油菜)の塩漬けは固茹でしてお塩をまぶし2~3日おけば美味しいお漬物になりお浸しとは別の食感が味わえます。お試しを!

 

 

 

私達が東屋でランチを味わっている間、頭上の枝にジョウビタキキセキレイエナガが匂いを嗅ぎつけたか盛んに飛び交っています。私達が居る場所はバーベキュー広場ですのでそれを知っているのかもしれませんね。エナガは残念ながら目視のみ、カメラでとらえる事は出来ませんでした。

 

 

ヒュウガミズキ

トサミズキほど華やかでは有りませんが山の中では存在感がありました

波久礼の集落で見つけた目に痛いほど鮮やかな黄花。名前は知りません。

6回に分けた風の道、見て下さる方が見易い様、疲れない様、随分、画像を減らしたつもりでしたがそれでも結構な枚数になってしまいましたので分割しての投稿と相成りました。にも関わらず最後までお付き合い頂き感謝しております。有難うございました。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (5)風の道 風布は花盛り | トップ | 近所ではハクモクレン・シデ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です。 (アナザン・スター)
2022-03-31 16:40:56
枚数が少ないな・・・と思いながら堪能してました。

山で戴く食事は、素朴だからこそ旨いのです。
それに手で摘める食べ易さが何よりです。
お腹もですが、眼力での満足感一杯になりました。

心に惹かれる写真の数々、有難うございます。
雄さんの久々の登場にも拍手!
やさしいたかさんには🥂気分でね。
返信する
Unknown (イケリン)
2022-03-31 17:04:12
たかさん
花だけではなくて、野鳥までもが姿を見せてくれて風の道を堪能されましたね。
こんなところで食べるには、おにぎりが一番です。
ワンカップを口にする旦那さんの目が、タレ目になって頰も緩んで
至福のひと時といった感じを受けます。(笑)
一杯やれるのなら、さん付けで呼ぶなんてお安いものです。😅
返信する
こんにちわ (モウズイカ)
2022-03-31 17:07:18
いつもお世話になっております。
余計なお世話かもしれませんが、
昨日の「(5)風の道 風布は花盛り」に掲載のキクザキイチゲですが、
私が見る限りではアズマイチゲです。
葉の切れ込みが浅く、しかも垂れ気味に付く点で
キクザキイチゲ(葉の切れ込みが深く先が尖る。葉は垂れない)と区別しております。
なおもし気分を害されましたら、本コメント削除されたし。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-03-31 18:28:41
風布って風の道の表現かと思いましたが地名なんですね。
ミカン栽培で有名なところなんですか?

寒緋桜という名は初めてききました。
彼岸桜とは別ものなんですか?

ご主人は日本酒ですか?(笑)
いいな~、私だったらそこでグロッキーになりそうです。

>「たかさん、帰りよろしく」・・・

この行何回か読み返しました。
運転なんですね(笑)
私は気も大きくなってがんがん飛ばして帰られるのかと思いました。

いやー、美味しそうな弁当です。
小さいころから漬物で育ったので・・・最高ですよ!

たかさんが行くところ、必ず野鳥がやって来るんですね!(笑)
そしてこんなに綺麗に撮影できるんだから・・・羨ましいです。
第一、お上手です。

エナガって画像検索しましたが、きっとじっとしていないのでしょうね。

ヒュウガミズキに黄花?野鳥とともに、本当に自然の中に身を委ねているって感じです。

こちらこそ楽しい風の道を楽しませていただきました。
素晴らしいです!
返信する
Unknown (ベル)
2022-03-31 20:27:54
こんばんは
雄さんの嬉しそうな顔 もう最高ですね
飲んだもの勝ちですものね
たかがたかさんに変わるんですか 
それはわかりやすくていいな
雄さんお茶目ですね

自然の中ではシンプルなおにぎりが一番
野鳥も集まって来るってことは何時もおこぼれもらってるんでしょうね
いいシャッターチャンス狙えますね




夫婦ヒキガエル あんなのがあるんですね
しかも子連れ 初めて見ました
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-03-31 20:28:24
こんばんは🌙🌃
山を散策してからの
ワンカップ。
もう最高じゃないですか😆
景色や鳥さんもステキですが、
ご主人さんの喜ぶ顔(*≧∀≦*)
一番です☺️
テル
返信する
ひと山越えたら波久礼 (okei)
2022-03-31 20:28:52
たかさんこんばんは〜
波久礼風の道、興味深く拝見しました。
近い様で今はちょっと遠くなってしまいました。
実家のお店から山に向かい榎峠の山頂から下に見えるのが波久礼駅でした。
以前は車で山頂まで行けたのですが台風で道が壊れて今は途中までしか行けなくなってしまったのです。
ひと山越えた向こう側なんですよ。
昔から風布のみかんは有名でしたね。
今は温暖化でこの辺りでもみかんが栽培される様になりましたが寄居?秩父?でみかんなんて本当に珍しかったです。
相変わらず雄さんは美味しそうに飲まれますね。
昼から安心して飲めるのは名ドライバーのたかさんのおかげですよね。
返信する
Unknown (gabaosan)
2022-03-31 21:15:10
たかさん、こんばんは。

お疲れ様でした。

雄さんのアップ、いきなりCMかと思ってしまいました!(笑)。立った小指もいいですね‼️

風の道はいつかシロヤシオが咲く頃に歩けたらと思っています。
返信する
風の道 (ヒマヒマノキ)
2022-03-31 22:25:20
たかさん、こんばんは。
寄居町にこんな素敵な遊歩道(ハイキング
コース)があるんですね。
ブログに紹介された花、水、川、寺社などを
見ながら、楽しませていただきました。
春に限らず、夏も秋も楽しめそうですね。

ところで、今回の最後の写真の花ですが、
私の好きな春の黄色の花なので、
なんだろかと思いました。
そこで検索してみたら、ブルビネラ
という花がヒットしました。
これがそうかはわかりませんが、新しい花を
知るのは、本当に楽しいです。
ありがとうございました。
返信する
アナザン・スターさん、こんばんわ (たか)
2022-03-31 22:27:36
登山では、おにぎりが主流でしたが最近は鮭弁当やハンバーグ弁当など冷蔵庫から適当にあさってお弁当箱でのランチが殆どになりました。
なので久し振りの、おにぎりは美味しく偶にはこれも良い物だと思いましたね。
アナザンさんには満腹感を味わって頂けて何よりです。
「何だよ、ドアップじゃねぇか」「お酒を写したのよ」そんな今日の夫婦の会話、アナザンさんも想像できたでしょ!
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事