たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

似た者同士、カシラダカとホオジロ

2023年01月09日 | 

今日も暖かな一日でしたね。気になっていた畑の草を除草2時間。この時期でも草は結構、蔓延っているものですが根が浅いので面白い様に仕事が捗ります。「ババちゃん、これ何?」「水仙と言う花よ」隣の畑から子供の声が聞こえて来ます。キャッキャがその内、泣き声に。そしてまたキャッキャと・・・いいものです、子供の声が聞こえる事って。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

午前10時半、今日も複数の野鳥が代わる代わる池にやって参りました。雄さんがこのところ腰痛を訴えているので何処へ行く事も出来ず最近の楽しみは午前中のこの一時

今日はカシラダカ、ホウジロ(?)、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、モズ、ムクドリとオンパレードでした。今回はカシラダカにスポットを当ててみたいと思います。

 

イケリンさんがカシラダカを挙げられたのを羨ましく拝見したばかりでしたが何と何と家にもやって来ました。雄雌の区別はつきませんが頭部の冠羽を逆立てて中々精悍です。

さて、ここからが問題です。カシラダカなのかホオジロなのか決め手が今一。 腹部の色からしてホオジロでしょうね。

 

 

此方は決め手を見せてくれないので判別不可能でした

 

ヒヨドリが来ましたよ。何度も何度も池に顔を突っ込み喉を潤しています(水を飲んでいる姿が判りりますか?)。そこへフワッ~とやって来たホオジロは異に返さず平気の平左で周りをうろついていました。ヒヨドリより小さいのに結構、気が強いのかな?


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ・三ツ寺公園 | トップ | 野鳥、第二弾 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2023-01-09 18:39:45
たかさん こんばんは。
最近は色んな野鳥が姿を見せてくれるようで、楽しみが増えましたね。
ホオジロの写真、お腹がはっきりと見えないので、なんとも言えないのですが、
ホオジロは、お腹全体が茶色ですから、それで見分けるのが一番だと思います。
なんといっても似通ったところが多い鳥だけに、お腹が見えないと識別に迷いますね。
来週は四月並みの気温が予想されていて、暖かな日が続きそうですが反動が怖いですね。
返信する
Unknown (小父さんK)
2023-01-09 20:47:12
>・・・根が浅いので面白い様に仕事が捗ります。

ラッキーでしたね。

>「ババちゃん、これ何?」

えっ、ババちゃん?ってたかさんのこと?
失礼な!
「先生」とか「伯母様」とか呼ばないのかな?

>キャッキャがその内、泣き声に。そしてまたキャッキャと・・・いいものです

そうですね~。

>雄さんがこのところ腰痛を訴えているので

それはそれは・・・でもたかさんは、じっとしてはいなのですね。

えっ、鳥が7種類いもやってくるんですか~。
ん?放し飼い?(笑)

カシラダカ、綺麗に撮れていますね。

緊張すると頭(かしら)が三角形に高くなるので 頭高(カシラダカ)でホウジロの仲間だとか。
先生のブログに来るとたくさん学べます!

>頭部の冠羽を逆立てて中々精悍です。

ふむふむ

>さて、ここからが問題です。

う~~~ん?

たかさんのブログを読みながら

カシラダカ
  ↓
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/4536.html

と、ホオジロを見ています。
    ↓
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1487.html

とても興味深いですが、私はどこに行ったら会えるんだろう?

>腹部の色からしてホオジロでしょうね。

たかさん生き字引なんですね!

>(水を飲んでいる姿が判りますか?)

長いこと見つめているけど中央の手前で右を向いている子しかわかりません(泣)

>ヒヨドリより小さいのに結構、気が強いのかな?

頼もしいですね!

大変役にたちまして有難うございました。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-01-09 21:10:03
わたしには区別は全くわかりませんがこうしてお写真を見せていただくだけでも楽しいです。
返信する
Unknown (ベル)
2023-01-09 22:24:00
こんばんは
鳥見分けるの難しいですね
はっきりしないやつは全部鳥ってことで片付けてしまいます(笑)

雄さんの腰痛早く良くなるといいですね
返信する
散策 (ヒマヒマノキ)
2023-01-09 22:53:15
たかさん、こんばんは。
いつもご一緒のご主人が腰痛なんですか。
ストレッチとか、薬が効けばいいんですがー。
回復をお祈りしています。
私は鳥のことは全くわかりませんが、
写真をみていると、いろんな表情が見えて
きて、可愛いです。
寒さの中でも、飛び回っているのを見ると、
元気をもらえますね。
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-01-10 07:53:50
たかさん、おはようございます。

暫く野鳥の季節が続きますね。。。
とは言うものの、当方の安スマホですと鳥は全く歯が立ちませんので、皆さんのブログの写真で楽しませて頂いております。😅

雄さんの腰の具合が心配です。
どうぞお大事になさって下さい。
返信する
似た者同士、カシラダカとホオジロ (いちごみるく)
2023-01-10 09:31:08
たかさん おはようございます。

除草、お疲れさまでした
カシラダカという鳥がいることは
以前のたかさんの記事から初めて知りました。
ホオジロ?は叔母さんの家の庭で
一度見ただけですが声だけは馴染みがあります。
きれいな鳴き声で気になりましたので
調べましたらホオジロでした。
今年はまだ聞こえませんがホオジロの鳴き声が
一番好きかもしれません

カシラダカとホオジロ本当にそっくりですね
ヒヨドリが最強と思っていましたが
頼もしいですね
返信する
Unknown (ケイ)
2023-01-10 12:55:20
たかさん、こんにちは。
鳥を近くで見る機会が少なくて名前も覚えられませんが
写真で拝見していると色んな種類の鳥が身近にいるのですね。
寒いと腰痛も出やすいとか・・
御主人、早く良くなるといいですね。
お大事になさって下さい。m(__)m
返信する
イケリンさんへ (たか)
2023-01-10 14:17:51
こんにちわ、イケリンさん
ホオジロとカシラダカには何時も悩まされます。
以前、イケリンさんに腹部の色の違いが決め手である事を教えて頂いてから何時も腹部に注意を向ける様になりましたが陽の加減で色の違いが解らなかったり後ろ向きですと慌ててしまいます。
未だ決め手は在るのでしょうが身近にいる野鳥くらいは一目見て違いが判る様にならなければいけないのでしょうね。
しかし、それはともかく両者ともに歌舞伎役者のくま取りの様な容貌は特殊ですよね。興味深い鳥です。
返信する
Kさんへ (たか)
2023-01-10 14:28:12
こんにちわ、Kさん
ババちゃん・・お祖母ちゃんとお孫さんの声ですよ。私はその声を耳に黙々と草取りに励んでおりました。
そうなのです。天気が良かったせいか色んな野鳥が代わる代わるやって参りました。その中に判別がややこしいカシラダカとホウジロ、果たしてどっちなのだろうと焦りました。未だ一目で判別出来ない所が私の勉強不足ですね。
ヒヨドリが判りませんでしたか?ホウジロの直ぐ後ろで池に顔を突っ込み長い尾を画面、左隅迄伸ばしているのがヒヨドリです(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事