たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

紅い月

2022年02月18日 | 定点撮影(雲)

2月17日

朝陽が昇り辺り一帯を照らし始めると玄関アプローチに植えたライラックがガラス障子に影を落としました。朝の一コマです。

    

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////  

そして日没時、奥の部屋の障子を夕陽が照らし此処でもサンゴジュの影を投げかけています。

白銀の赤城山は紅く染まり

ビル群を浮き立たせます

夕陽が西に沈むと東から大きな月が昇りました。この時には気が付きませんでしたが今夜は満月だったのだとか。

でもこの月なんか変。下の雲に反射しているのでしょうか。福禄寿の頭の格好ではないですか。

見事な満月になりました

未だ昇りきらないせいかもしれませんが紅さが凄いです。その紅さを私のカメラでは表現できなかったのが惜しかった。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | 雪と福寿草のコラボ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-02-18 16:58:55
こんばんは🌆
めちゃくちゃ美しい満月。
自分は見れなかったので、
たかさんブログで見れて
良かったです☺️
テル
返信する
Unknown (イケリン)
2022-02-18 17:45:17
たかさん
冒頭の写真、良いところに目をつけられましたね。
こういう撮り方をされると、見た目とはガラッと変わって
なんでもない風景が芸術作品に変わりましたね。(笑)
お月さんが上がる瞬間は、なんと表現したら良いのでしょう。
よく太陽が沈む時に現れるダルマさんではないし、面白い形に撮れていますね。
赤いお月さんも珍しいです。
返信する
月の彩にも (アナザン・スター)
2022-02-18 17:58:50
昨夜の月は、早春の淡い想いに反応した輝きでした。
同じように撮っておられる方も、凍てつく宙に映える感じではなく、少し黄色みが懸かっていました。

季節や宙の湿気や温度にも因って、月の彩にも変化が観えるのかも知れませんね。
わたくしも眺めていましたから、微妙な彩具合は分かります。
美しくて儚い感じでした。
地上の若者に恋して成就せず、天界に還る天女の舞・羽衣のようでした。
返信する
Unknown (ベル)
2022-02-18 18:43:33
こんばんは
この形何でしょうね
見たことのない反射の仕方
不思議です
色も不思議 
よくある赤銅色でもないですね
水蒸気や花粉の影響で色がつくことはよくあるのですが不思議な色です
返信する
Unknown (きものなごみやです)
2022-02-18 19:02:23
こんばんは☆☆
スゴいすてきですね☺️
こんな風に見れるなんて感激です
色も形も幻想的ですね
自然の力はやっぱりスゴいです😊
返信する
同じ頃 (tltelbouzu497)
2022-02-18 20:28:09
同じ頃、月を撮影してました。
紅い月と思いながらアングルを調整しているうちに、
紅さがうすくなってしまいました。
予定では、もう少し海側に低い角度で撮影するつもりで月の出方角で狙ったのですが、ずれまして。
撮れたのがベストと思うようにしましょう。
月の光は雲の中を不思議な通り方をしますね。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-02-18 21:01:45
>朝の一コマです

え~~~っ、これって自然光?なんだか赤色光を使ったみたいです。
失礼しました、ああガラス障子ですか!
育った福岡の家にはありましたね。

上の三枚の写真は舞台か、映画のシーンのようです。

サンゴジュ、サンゴジュ、サンゴジュ(笑)

昨日書いた、地区の小公園まわりにサンゴジュ公園ってあるんです。

地区の「安全・安心マップ」に載っているのですが、ひとりでいくら探してもみつからないんです。
元市役所務めで樹木に詳しいメンバーと探したら、小公園どころか、狭いエリアに公園の看板も何もないところに「これがサンゴジュだ」と教えてくれました。
これでこの名は忘れないぞ!!!(笑)

>赤城山は紅く染まり

ああ、本当だ!

>ビル群を浮き立たせます

いぇ~い!

>でもこの月なんか変。

写真家が夢中になる「だるま夕日」に似ている気がします。
         ↓
https://pixta.jp/tags/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%9E%E5%A4%95%E6%97%A5

>その紅さを私のカメラでは表現できなかったのが惜しかった。

素晴らしいですよ!

有難うございました。
返信する
テルさん、こんばんわ (たか)
2022-02-18 21:43:03
廊下を歩いている時に何気なく目に入った月でしたが
余りの紅さに思わず外に出て写しましたが
後でフォロアーさんが満月だった事を教えて下さいました。
見れば完璧なまでの真ん丸。
偶然でしたが、その偶然が凄く基調に思えました。
私もこんな美しい月は久し振りでした。
返信する
イケリンさん、こんばんわ (たか)
2022-02-18 22:20:50
冒頭の写真は光が強すぎて私の想いと少しかけ離れた写真になってしまいました。
なので芸術写真に変わりましたねと仰られると何だかとっても恥ずかしいですよ。
でもガラスから、そのまま見える木よりも影の方が一寸ばかり現実から逃避した様な、ノスタルジックかな?そんな気になりますよね。
あの月の形はどう見ても変でしょう!。月が上下に二つ重なった様な何とも不思議な月でした。
紅い色も実際はもう少し濃かったのですが光が強かったせいか薄い色になってしまいました。難しいですね。
返信する
アナザン・スターさん、こんばんわ (たか)
2022-02-18 23:10:52
そうですね、月も湿度や温度によって色も変わって見えるのかもしれないですね。
大抵、低い位置に在る時には紅く見えますが真上に上がっても紅く見える事が有ります。
その様な月を見ると友人は頭が痛くなり気持ちが落ち着かなくなると言います。
私はと言いますと月の満ち欠けに心が奪われるくらいで何かを感じたり体調に変化を覚えたりする事は全く有りません。鈍感なのかな。
そうでしたね、アナザンさんも一緒に同じ月を見ていらっしゃったのですよね。でも感じ方が・・・感性の違いでしょうか。素敵な締めくくりに感激しました。
返信する

コメントを投稿

定点撮影(雲)」カテゴリの最新記事