まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

柑橘類

2020年10月08日 | グルメ

 

台風の影響で 一日雨

週末には 関東地方も直撃かも?とニュースでも

皆さんの地域は 如何でしょうか

被害が出ないで 通り過ぎて欲しいですね

雨の憂鬱な日も こんな香りに癒されたよ

 

お土産の

名前は 邪払 (じゃばら)

「邪」を「祓う」ことから名付けられたといわれていて

 もう一つの漢字は チョと怖くて

ワタシには とても漢字では書けません 

原産地は 和歌山県東牟婁郡北川村

村おこしにも一役かっていて

(高知の馬路村・北山村の様に)

ミカン属の柑橘類の1種で

柚子や九年母(クネンボ)などの自然交雑種なんだそうです

チョッと舐めてみたら 強い酸味と苦味でした 

搾り汁は こんな色です

昨夜は

ハチミツをプラスして ホットで飲んでみました

とても 美味しかったよ 

そして この子かなり優秀な子なんだって

ジャバラの果実にはナリルチンなどのフラボノイドが含有されており、ジャバラには花粉症の症状改善効果があるのではないかと報告されている(岐阜大学医学部の研究、「臨床免疫・アレルギー科」50巻3号(2008年9月)にて発表[15])。

                                      Wikipediaより

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者さんへ | トップ | 紅玉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2020-10-08 19:57:07
そうなのよ~~
ジャバラの産地、北山村には仕事で月1で通ってたことがあるのだけど、
道の駅に隣接したところに工場?作業所があって、独特の香りがしていましたよ。
道がねぇ~~怖いの細くって蛇行した山道で、でも
とても素敵な所よ~~
私はとうとう食べられなかったけど、養殖じゃない鰻を出してくれる民宿があるらしいのよ。
返信する
ジャバラ (よう)
2020-10-09 07:23:52
そうそう タカコさんのおかげでジャバラみかんを知りました。
最近は ジャバラのど飴を売っていますね。
体にいいんでしょうね。
すごく酸っぱい!想像中。
返信する
タカコさんへ (まりも)
2020-10-09 17:25:25
北山村にお仕事に行かれていたのですか!
町おこしのじゃばらだそうですね
山道は 苦手なワタシです
気持ちが悪くなっちゃうんです
でも うなぎ食べに行ってみたいなぁ~
返信する
ようさんへ (まりも)
2020-10-09 17:31:04
町おこしのじゃばら 色々な商品が有るようですね
飴もその一つですものね
花粉症に効果が有るとか? TVでもやっていました
チョツトだけ舐めたのに 苦いし 酸っぱいし
そのままでは 無理ですね
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事