朱日和パンキッチン

パン作りの日記~パンの香りは幸せの香り

チーズベーコンクッペ

2017年03月24日 | バード系パン


クッペ成型は相変わらず苦手。
新しいレシピの成型でしたら、あらあら!かなり上手くなった感じ。
クープが綺麗にあがってくれると気分もあがります。

この記事をはてなブックマークに追加

五穀五種豆ブレッド

2017年03月22日 | 食パン






近所のスーパーで売ってる商品。時々安売りしているのでつい手にしてしまいます。

一袋全部使って食パンに。
もちもち生地の中にプチプチ感が大好き!

今流行りのおしゃれなサンドイッチを作りたかったけど、とりあえずあるもので焼きたてをサンドイッチにしてランチにしました。






この記事をはてなブックマークに追加

オレンジヨーグルトブレッド

2017年03月20日 | 食パン


ヨーグルトと大好きなオレンジピールを混入して牛乳で捏ねた食パン。
2斤ケースの山型なので大きめな焼き上がり。
オレンジピールの爽やかな香りと食感、カルシウムいっぱいの食パンです。

この記事をはてなブックマークに追加

マカデミアクッキー

2017年03月18日 | その他
習ったレシピはヘーゼルナッツを使用だけど、
れいのごとく、冷蔵庫の在庫整理で、在庫のマカデミアナッツを使用。
それからレシピにはないけれど、これまた在庫のアーモンドプードルも追加。
ナッツは何であれ、ナッツ入りのクッキーは美味しいわ!

この記事をはてなブックマークに追加

スコットランドバンズ

2017年03月15日 | 菓子パン




レーズンとピール、ナッツがぎっしり入ったパン。
砂糖少なめだけどピールの甘みでやめられない止まらないのです。
見た目、ツルンとしてめっちゃかわいい!
新しいレシピになって以前より小ぶりになり作りやすくなりました。

この記事をはてなブックマークに追加

ハムロール

2017年02月17日 | 菓子パン


調理パンといったら、最もポピュラーなのは、やっぱりハムロールでしょう!
初めてパンを習ったのは、ロールパン。次がハムロールだったような…
こういうやり方でハムが挟み込まれてハートの形になるのかぁ!と感動したものでした。(^ー^)

今日は里帰りしてくるパンに飢えている娘の朝食用に。
お嫁ちゃまが上手に成型してくれました。


新婚の娘、節約生活のためにパンは買わないようにしているのだとか。
帰るときにはお持ち帰り用を作ってあげましょう。(^_^)

この記事をはてなブックマークに追加

クリームチョコロール

2017年02月15日 | 菓子パン


朝まで在庫で何を作ろうか悩んだ末にクリームチョコロール。
お土産用です。
失敗しないし、誰に差し上げても喜んでもらえるパンです。

レシピは、生地量50gでアルミホイルを使用しているけど、差し上げるのにはちょっと味気ないので、生地量60gをカールカップで焼いてみました。

おしゃれでしょ!?


この記事をはてなブックマークに追加

バナナケーキ 成功の巻

2017年02月14日 | その他


バナナケーキ、今回は成功しました\(^o^)/
前回より少し大きめの型に8分目位の生地を入れて焼いてみました。
ちょうどよい膨らみになってくれました。
何とも美味しそうでしょう!? 
食べれば味は同じでも、見た目が違うとこうも人の感じ方って違うんですね。
見た目って大事!

この記事をはてなブックマークに追加

バナナケーキ 失敗の巻

2017年02月12日 | その他
バナナの風味が良くて甘さ控え目、しっとり柔らか、クルミの食感が好きなこのバナナケーキ。
本来、ケーキを作るならパンを作りたい私。でもこのバナナケーキはリピートです。今回は、チョコチップも加えてみました。

レシピ通りの型がなく、前回、使用した型と生地量がマッチしていなかったので、今回は、前回より小さめの型を使用してみました。

ところが…

(;゚д゚)

生地量が多すぎてこんなことに… (>o<)






この記事をはてなブックマークに追加

パン ペカン オ フロマージュ

2017年02月08日 | バード系パン




材料の在庫あり且つお嫁ちゃまリクエストで、クリームチーズフィリングのハード系。
両端をとがらせてカリカリにするのが特徴なのです。お嫁ちゃま、とても上手に成型してくれました(^O^)v

発酵のあいだは、よく笑うようになった孫ちゃんとゴロゴロ。

のどかな休日の昼下がりでした。

この記事をはてなブックマークに追加

hamaco.さん イラスト

2017年01月26日 | その他
『朱日和パンキッチン』のロゴマークを描いてくれた私の大好きなイラストレーター hamaco.さんのイラストが地域のタウン紙に掲載されました。
美味しそうなパスタのお料理のイラストです。若草の萌える春を感じる爽やかなイラストです。
お料理を是非作ってみたくなりました(^O^)v




この記事をはてなブックマークに追加

調理パン10種

2017年01月25日 | 菓子パン


10種類の調理パン
同じ生地でフィリング、トッピングを色々と
ハム、ウィンナー、ハンバーグ、コーン、ポテトサラダ、ミックスベジタブル、ベーコン、チーズ、卵黄、玉ねぎ、ピーマンetc.
一度に多種類は材料を揃えるのが大変です
でも食べる楽しみは10倍です(^o^)

この記事をはてなブックマークに追加

コーンバンズ

2017年01月22日 | 菓子パン


形はちょっと違うけど、昔からマヨネーズコーンパンってあるよね。コンビニにも必ずあるパン。知らない人はいないんじゃないかと思うパンです。

コーンをバターで炒めて塩、コショウしたものをフィリングして、マヨネーズで和えたコーンをトッピングしてます。




この記事をはてなブックマークに追加

お味噌

2017年01月21日 | その他
初めてお味噌を仕込んでみました。
大豆を茹でて潰すのが大変だし、仕込んでからのカビ対策がよくわからないので敬遠していたけど、混ぜるだけのキットになっている商品があると教えてもらったので、試しに注文してみました。





キットになっている潰し大豆と米麹にぬるま湯を加えて混ぜるだけ。カビ対策もきちんと説明書きがあって、美味しいお味噌が出来る予感♡
出来上がりが楽しみです(^^)


この記事をはてなブックマークに追加

ウィンナーパン

2017年01月19日 | 菓子パン


ウィンナーを巻き巻きしたものと、
ケチャップとマスタードをフィリングして編み込んだもの。
説明の要らないポピュラー過ぎるパンです。
説明の要らない美味しさです(^_^)b


この記事をはてなブックマークに追加