ハンド・メイドなお気楽日記

   30年来ビールはヱビス
   嬉しい日はヱビス、悩んだ日もヱビス
   宝物はラベルがラッキーヱビスの瓶

格闘 静岡北・南(夏休み紀行・水曜日)の2

2008-08-23 14:02:21 | 趣味
暑さと喉の渇きに
ほとんどベソをかきながら

「いけだ工芸店」を発見、早速店に入ってご挨拶。
以前何度か来店した20数年前の話をしていたら

お婆さんが冷たいお茶をさりげなくだしてくれた。
その美味しかったことといったら。
お婆さんがついつい2~3歳若く見えてしまった。

昔と品揃えが違ってきたこと、相次ぐ窯の閉鎖、後継者問題。
それでも本物を安く提供したいというお婆さんの心意気。

ゆっくり話をしながら思い出していた。
20数年前、ここで買い物をして必ず帰りは丸子の和楽へ寄った。

まったく同じ物が売っていて、2,3割高い。
差額で和楽の隣りの団子屋でお茶をしたことを。

ご飯茶碗を一つだけ買って店を出て炎天下の中歩き出した。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に暑いのに良く歩きましたね! (hase)
2008-08-23 19:31:17
とても充実したお休みでしたね。
いっぱい遊んだあとは仕事仕事の日が
始まりましたね。お互いに元気に頑張って
やりましょう。もう少しで涼しくなりますよ。
大変でしたネ! (ハッシ-)
2008-08-24 00:29:58
 暑い中大変でしたが
とても、よい休日でしたネ!
良い休日を過ごすと
それが、仕事をやる上で
励みになると思います。
良い思い出ができて
良かったですね!