旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

大田黒公園の紅葉

2007-12-03 18:29:51 | 荻窪界隈

 杉並区の大田黒公園の紅葉を観てきました。
大田黒さんの屋敷跡を杉並区が整備し昭和56年に一般公開をしました。
音楽評論家の大田黒元雄さんと言えばご存じの方も
居られるかと思います。
NHKの話の泉などの解答者として活躍、世界の音楽を
日本に紹介し音楽の育成に力を入れていた事も有名です。
(non_nonさまにソースをお借りしました)



<門から御庭に入る通路';bys.filters['DXImageTransform.Microsoft.Fade'].play();">
<休憩所から紅葉を';bys.filters['DXImageTransform.Microsoft.Fade'].play();">
<池の畔に東屋';bys.filters['DXImageTransform.Microsoft.Fade'].play();">
<池にかかっている石橋近く';bys.filters['DXImageTransform.Microsoft.Fade'].play();">
<石橋 モミジが真赤です。';bys.filters['DXImageTransform.Microsoft.Fade'].play();">
<大田黒さん愛用の品々が公開されている記念館';bys.filters['DXImageTransform.Microsoft.Fade'].play();">
<カメラマンの姿も多く良いアングルの所は順番待ちの様でした。';bys.filters['DXImageTransform.Microsoft.Fade'].play();">

<大田黒記念館の横にある説明看板です。

<岩をバックにモミジの赤を';bys.filters['DXImageTransform.Microsoft.Fade'].play();">
<偶然に撮れた真赤なモミジです。';bys.filters['DXImageTransform.Microsoft.Fade'].play();">
<池に向かって伸びている枝です。';bys.filters['DXImageTransform.Microsoft.Fade'].play();">
<樹をバックにしたモミジです。';bys.filters['DXImageTransform.Microsoft.Fade'].play();">
<池のまわりの散歩道';bys.filters['DXImageTransform.Microsoft.Fade'].play();">
<黄色がかったモミジ';bys.filters['DXImageTransform.Microsoft.Fade'].play();">
<木の間から観た紅葉です。';bys.filters['DXImageTransform.Microsoft.Fade'].play();">



ライトアップは本当に真赤に燃えるような紅葉でした。

クリックしますと6枚の写真です。
熊子さまからソースをお借りして作りました。


<

 

<

<




コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスツリー | トップ | 熱帯植物館へ行きました。 »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (run)
2007-12-03 18:46:06
紅葉まっさかりですね。見事な色ですね。
毎年こんなにきれいだったかしら?って思います。
だんだん事あるごとに関心が強くなりました。それだけ駆け足で走ったんでしょうか?
今日はお友達とカニを食べに行きました。
小食のはずの私ですが、見事に完食しました。
お天気はでしたが、紅葉はきれいでした。
返信する
今晩は! ()
2007-12-03 19:22:04
とても、素敵な
でしたね。
私は今年はブログでを見て
行くのを止めました。
右の2枚目の真っ赤なのは特に良いですね
熊子さんのソースの7枚も素敵です
良い物を見せて頂き有難うございました。
返信する
綺麗ですねぇ~ (mokomama)
2007-12-03 20:28:44
こんばんは。

大田黒公園 初めて拝見します。
和風庭園の紅葉は この時季一段と美しく見えますね。
カメラアングルのベストな所は 皆さんご存知で 人がいっぱいですよね。

どれも とっても綺麗に撮れてますねぇ~
ライトアップされた紅葉も見事です。

たくさんの紅葉を 今年は見せていただけ 嬉しいです。
有難うございました。
返信する
大田黒公園 (taniko)
2007-12-03 21:06:16
そう言えばずっと昔、『話の泉』という番組がありましたね。お名前を聞いた覚えがあります。
その方のお屋敷跡、立派ですね。
紅葉が美しいわ。ライトアップが見事
北海道はもうすっかり赤いものはありませんが、そちらはまだ、こんなに美しいのですね。
返信する
素晴らしい紅葉のライトアップ (akemada)
2007-12-04 09:38:50
のんのんさん紅葉のライトアップどの画像も素晴らしいですね。なかなかの構図の決め方もいい感じですね。ご立派ですよ。

大田黒公園というところはこんなに立派なんですか。驚きました。
私も「話の泉」は良く聞いた番組でした。もちろん大田黒元雄さんは良く知っていますよ。
こんな立派なお屋敷だったのですかね。

こんど行きたいですね。
返信する
ライトアップ (あきこさん)
2007-12-04 13:45:53
きれいな紅葉のライトアップですね。
日中の姿もきれいなのでしょうね。

(すぐ近くなようなので出かけたいです、甲州街道・環七から入った所でしょうか)
返信する
のんのんさん、こんにちは (polo181)
2007-12-04 16:11:19
いやぁ!素晴らしい画像の数々、驚きました。赤が綺麗ですねぇ。池に東屋がある風景>がピカイチだと思いました。腕もカメラの性能も両方とも一級品なのでしょう。
返信する
素晴らしい! (百合)
2007-12-04 16:44:58
のんのんさん、今晩は。
素晴らしい紅葉、どの画像もステキです。
ピントもアングルもいいですね~
大田黒公園ステキな所なんですね。
ライトアップも素敵~
返信する
紅葉素晴らしい (yuu)
2007-12-04 16:54:23
のんのんさん大田黒公園の紅葉すてきですね。
驚きました・・
凄い大きなお屋敷でです。
話の泉知っていますよ(^^♪

紅葉の被写体の捉え方が素晴らしいです。
どの画像も甲乙つけがたいです。
風景画は特に私は難しくて・・
とても感動しました。。
新緑も綺麗でしょうね。
紅葉は行くことが出来ないので
新緑には行って見たいです
返信する
runさまへ (のんのん)
2007-12-04 19:41:26
コメントありがとうございます。
公園の表示ですが庭園と言ってもまちがいでは無く
子供同士では入園禁止なんですよ。
大きな公園も良いけれどこんなしっとりしたお庭も
素敵です。
本当に真赤という表現ピッタリでした。
蟹は美味しかったでしょう。
夫も一番好物でした。
返信する

コメントを投稿

荻窪界隈」カテゴリの最新記事