旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

故郷のお祭り風景

2007-11-27 07:41:51 | 故郷

子供のころはお祭りの日が来るのが楽しみで指折り数えて待っていました。
今でもお祭りはワクワク感がイッパイですね。
沢山の屋台が出て活気のある懐かしい思い出が詰まったお祭りです。


<真っ青の空に昇る旗
<お寶売り';zgd.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();"> <何といっても熊手がメイン!';zgd.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();"> <バナナチョコ 200円也';zgd.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();"> <金魚すくい';zgd.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();"> <夜もきれいなお寶売り';zgd.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();"> <お面、人気者のキャラクターがイッパイ!';zgd.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();"> <食べ物の屋台 結構美味しかったですよ。';zgd.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();"> <参拝する方々の行列';zgd.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();">


(non_nonさまにソースをお借りしました)

弟の家に柚子の木があります。
今年は沢山採って来ましたが何にしようか?
柚子ジャムを作り、種で化粧水を作りました。
三か月保存してから使用しますがしっとり感もあり使い心地満点です。



(マウスオンワンクリックしてください)
<>

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩り豊かではありませんが・・ | トップ | クリスマスツリー »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (mokomama)
2007-11-27 10:15:46
懐かしい お祭りの光景です。
たくさんの屋台が 出ているのですね。
子供達だけではなく 大人もワクワクしてきますよね。

こうした家族で楽しめるお祭りは 段々と 都会では少なくなっているのでしょうか・・・

いいですねぇ~ のんのん様 故郷に時々 お帰りになられて。

柚子ジャム 柚子化粧水 たくさん出来ましたね。
東京に 帰られても 使うたびに 故郷の青空に 繋がっていますね。
返信する
こんにちは! ()
2007-11-27 14:29:54
のんのんさま
お祭り風景、懐かしいわー
お囃子が聞こえてきそうね。

鈴なりに生っている柚子は良いですねぇ
手作りの柚子のジャム・化粧水・良い香りが
するでしょね。
種は何時だすの?
返信する
柚子 (yuu)
2007-11-27 15:39:32
のんのんさんこんにちは
今日は寒くなりましたね。。
お祭り懐かしいです子供が小さい頃
良く連れて行きましたよ~

ゆずのジャム美味しそう・・
私も作ってみようかしら?
柚子は大好きで細かく切って冷凍保存していますが、ジャムは作った事がないので。。
種の化粧水は初めてです。
しっとり感最高です
返信する
故郷の香り (polo181)
2007-11-27 15:40:31
柚子の種子で作った化粧水を使うたびにこの日、この場所を思い出すことでしょう。柚子ジャム!食べたことがありません、でもおおよそその味の想像がつきます。甘酸っぱいのでしょう。私も、この様な出店が出ると、必ず買うものがあります。それはたこ焼きと焼きそばです。これでビールを一杯やれば最高ですよ。
返信する
ふるさとの祭り (hokepie)
2007-11-27 20:47:23
こんばんは。
これは足利のえびす講ですか。
違うかなぁ。
桐生も19,20日でえびす講がありました。
広島焼きとたこ焼きを食べましたよ。
返信する
mokomamaさまへ (のんのん)
2007-11-27 20:58:05
本当にお祭りは胸ドキドキワクワクするものですね。
幼いころは待ち遠しくて・・・
夜9時ころが人手の最高潮ですが今回は日帰りだったために混雑の写真は撮れませんでした。
化粧水は作ったことがありましたが
ジャムは初めてです。
九州地方の文旦で作ったのを思い出して
作りました。味はちょっとママレードみたいでした。
返信する
啓さまへ (のんのん)
2007-11-27 21:02:55
お祭り風景は懐かしいでしょう?
賑やかで嬉しい日になるお祭り日です。
弟の家にお邪魔して沢山生っている柚子をもらって
作ってみたのですがジャムはママレードのようでしたよ。化粧水は前にも作ったことがあるので
又作りたい。と思っていました。
柚子の種は2か月くらいしたら取り出して
使います。焼酎に浸けたのでこのまま使用です。
返信する
yuu(千葉)さまへ (のんのん)
2007-11-27 21:09:32
お祭りは賑やかで楽しいですよね。
柚子も美味しいですよ。
柚子の皮を細かく切って蜂蜜に浸けて
お湯で割って飲んでも美味しい!

私の作り方は分量も適当です。
ジャムは皮を細かく刻み冷水で水を取り換えながら
数回もみだし一晩水につけて新たに水を交換して
適量の砂糖を入れて煮詰めるだけです。
最後に蜂蜜を入れると美味しくなります。
返信する
polo181さまへ (のんのん)
2007-11-27 21:14:23
poloさまのおっしゃる通りに使うたびに
思い出す故郷!本当にそう思います。
屋台の食べ物はおいしいですよね。
たこ焼き、焼きそば・・最高ですね。
柚子の皮を蜂蜜につけたのは売っていますが
柚子のジャムは売っているのは見たことがありません。どうしてかな?
味はママレードを優しくした味です。
香りがとんでしまうのか独特の香りが薄いです。
返信する
hokepieさまへ (のんのん)
2007-11-27 21:21:06
桐生でもお祭りがあったのですね。
こちらは24,25日でした。場所は八木宿の十字路って
分りますか?福居という地名は?
ご存じだったら良いのですが・・・
その近くにある神社の恵比寿講の祭りです。
焼きそばは美味しいですね。広島焼きも本場より美味しいみたい
返信する

コメントを投稿

故郷」カテゴリの最新記事