旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

水の都 松江 其の一(堀川めぐり&小泉八雲)

2008-09-06 08:23:53 | 旅行


東京から17時間かけて松江へ行ってきました。
松江に到着するまでは列車のダイヤが間違っていないか?など不安になった時も
ありましたが無事に帰ってきた今はいい思い出になって残っています。

水の都というキャッチフレーズぴったりの町並みを船に乗り堀川巡りを
してバスで名所旧跡を周り見学出来た事は実り多く良い旅になりました。
他から来た私でもわかる程に街全体で観光に力を入れている松江市は
とても素晴らしい町でした。
バスも500円カードで一日乗り放題、そしてバスカードを提示すると
入場や乗船割引があるのに嬉しい思いをしました。

(次回のNHK朝の連続ドラマ(だんだん)は松江がロケ地です)


(松江の街をnon_nonさまのソースをお借りして編集してみました)

<ぐるっと松江レイクライン(松江の街をバスと船で一周しました)
<堀川めぐり(左側にある船と同形の船に乗りました)';nbp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <船頭さん(朗々と安来節など唄ってくれました)';nbp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <堀川めぐりno2(夏休み期間には考えられない貸し切りでした)';nbp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <鴨の親子ですって!';nbp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <船の上から松江城の姿';nbp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();">
<川べりには色々の花が咲いています(彼岸花)';nbp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <青鷺の姿も見ました。';nbp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <小泉八雲像';nbp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <八雲旧居';nbp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();"> <居室から見た庭園';nbp.filters['DXImageTransform.Microsoft.Stretch'].play();">
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔芙蓉の花色変わり | トップ | 水の都 松江 其の二 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松江の旅 (シクラメン)
2008-09-06 10:51:23
のんのん様こんにちは。松江の旅良かったですね。船で廻る旅もいいですねえ。今年の二月柳川で船にこたつを入れてある船旅をしました。その時もアオサギを見ました。ヒガンバナも
綺麗に咲いていましたのね。又次回を楽しみにしています。
返信する
お帰りなさい。 ()
2008-09-06 10:59:01
のんのんさま
松江の旅を楽しまれて良かったですねぇ
私は今朝は検査結果を聞きに行きました
異常なしでしたので、安心しました。
ドラマの名前は(だんだん)ですぅ
昨日は嫁が島の夕日が奇麗でした・・・・・。
返信する
素敵な旅ですね・・ (yuu)
2008-09-06 13:38:16
のんのんさん今度は松江にご旅行だったのですね。良いですね・・
小船に乗って船頭さんの歌を聞き、
風情ある景色を見ながら堀川めぐり
最高でしたね。
優しそうな船頭さんですね。
青鷺が大きく鮮明に撮れましたね
鴨の親子もかわいいです。
何度も見せていただきました
実は中学校の修学旅行が松江だったのです。
松江城の前でお友達と撮った写真が残っています。八雲旧居も行きましたので懐かしく拝見しています。ウン十年前ですが・・
返信する
お船の貸切 ( コケムス)
2008-09-06 14:05:48
のんのんさんへ
松江へのご旅行すばらしいですね。
観光船の船頭さんの安来節が聞こえるような写真です。旅行の醍醐味ですね。
居室から見た庭園、さすがに絵になる光景です。

返信する
お帰りなさい! (suitopi)
2008-09-06 14:10:32
のんのんさま こんにちは!
今度は松江にいらっしゃっていたのですね。
色々なところに行かれるのんのんさま、
ちょっと羨ましいで~す(笑)

素敵な画像で紹介してくれるので松江にも行ってみたくなりました。

鴨や青鷺も良く撮れていますね。
川べりに咲いている彼岸花も綺麗で~す。
返信する
のんのんさん、こんにちは (polo181)
2008-09-06 15:08:19
しばらく見かけないなと思ったら山陰の旅だったのですね。東京から17時間!それだけで、もう尊敬します。まず第一に根気が必要ですね。綺麗な写真が一杯です。冒頭のレトロなバスがいいですね。”居室から見た庭園”もまた、非常に落ち着いた感じが出ていていいと思います。私は昔一度だけ、この小泉八雲旧宅を訪れたことがあります。松江では、おっとりのんびりの親切な人達ばかりでした。
返信する
お帰りなさい (mokomama)
2008-09-06 20:41:43
のんのん様 今度は山陰への旅でしたか。
お元気で 行動的に何処へでも行かれて羨ましいの一言につきます。

17時間かけて行かれるのが 素晴らしいですね。
青春18切符でしょうか?
今でもあるの?
昔 使ったことありますが・・・

山陰もいいですねぇ~
私 倉敷にも住んでいたんですよ。
その時 山陰地方にも行きたかったけど 当時子供が赤ちゃんだったので 行けませんでした。
のんのん様の素敵な観光レポート 楽しみです。
返信する
シクラメンさまへ (のんのん)
2008-09-06 22:08:57
楽しかった松江の旅はブログ友のKさまのおかげです。卒がなく無駄のない案内をしていただき感謝しております。
船の堀川めぐりは船頭さんの歌も聴けたし・・やはり同じように冬期は炬燵入りですって!夏は風鈴がぶら下がって四季折々に工夫がなされているようですよ。青鷺は大きな姿をあまり動かさないので撮りやすいですね。
返信する
啓さまへ (のんのん)
2008-09-06 22:12:02
おかげさまで素敵な旅でした。
乗り換えしながらの列車の長時間の疲れなどどこかへ吹っ飛んで行ってしまい充実した時間をありがとうございました。
ご指摘の「だんだん」は即修正しました。
本当に覚えの悪いのんのんです
返信する
yuuさまへ (のんのん)
2008-09-06 22:15:48
楽しかった松江の旅はブログ友のKさまのおかげです。卒がなく無駄のない案内をしていただき感謝しております。修学旅行は松江でしたか?思い出のあるところも出てくるでしょうね。
歌ものどかながら貸切のような船の上!いい思い出になります。
鴨の親子は船頭さんたちが餌をまくので船の後についてくるそうです
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事