旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

北海道 其の二   小坂一也さんの事

2008-11-01 17:16:35 | 旅行


二日目は神仙沼へ(運行は10月中だけです。)
説明文にも書きましたが宇宙記念館に入った15分の間に天気が一変して
土砂降りの雨!当然のことに神仙沼も雨!霙も降っていました。
(non_nonさまのソースで作りました。下の小さなサムネイルにマウスをあててください)

<神仙沼のバスハイク
<バスの中から撮った景色';ioi.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();"> <バスの中から撮った景色';ioi.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();"> <宇宙飛行士、毛利さんを記念した宇宙記念館';ioi.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();"> <宇宙記念館を出たら土砂降りの雨!神仙沼の休憩所';ioi.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();"> <神仙沼の入口';ioi.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();"> <霙も降ってきた神仙沼の途中';ioi.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();"> <時間もなく危険なので途中まで・・残念!';ioi.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();"> <バスの中から・・羊蹄山';ioi.filters['DXImageTransform.Microsoft.Wheel'].play();">




三日目は札幌市内を巡り歩き赤い建物の旧道庁へ行きました。重厚の造りが素晴らしく札幌へ行くと
毎回、旧道庁をたずねます。2.3枚目は旧道庁の池と庭です。(マウスオンワンクリック、して下さい)
その後は一路、千歳空港へ・・・
そしてお目当ての花畑牧場のお菓子!「生キャラメル」1~2時間待ちで数量制限でしたがゲットできました。

<

小坂一也さん

十一月一日は1997年に62歳であの世へ旅立ってしまった小坂さんの命日です。
日比谷公園のコメントにSさんが書き込んでくださった小坂一也さんの名前!
それからというもの小坂さんの思いが強く一日に載せようと思っていました。
私の若いころは楽しみも今のように豊富ではなくカントリーウエスタンなどに夢中でした。
「パパはSINGER」
を作り息子さん達にパパは歌ってたんだよ。ということを教えたかった。
そして若い人たちにも小坂一也はテレビドラマ出演だけじゃないよ。と
伝えたかったのでしょう。
日本人だから英語では歌わない。と日本語で歌い続け和製プレスリーと言われていました。
あの頃はウエスタンカーニバルの言葉を聞くだけでもドキドキでした。
小坂さん、思い出を沢山ありがとう!

              (「パパはSINGER」CDジャケットの写真です。)



コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の札幌 | トップ | クラス会の旅行です。 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんのんさん...こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-11-01 17:21:18
ハィハィ 今日も 羊蹄山外 画面観光 楽しみましたよ
 そして 旧の道庁 素晴らしい写真です....
 ハィ..3枚 見学済みで---す.
 楽しかった で---す...
又 遊びに 来ます.
返信する
北海道 (yuu)
2008-11-01 18:24:01
お天気が急変ですか?
そして霙もちょっと寒かったですね。。
でもこれも良い思いでとなりますね。
バスの中から撮った景色はは良いお天気で
眺めがいいですね。
赤い建物の旧道庁趣があって素晴らしいです。

のんのんさんと同じくらいの日に娘も会社のレクリェーションで北海道に行っていましたのよ~
キャラメルのんのんさんもゲットですね。
娘もうまく買えたようです。。
凄い人気ですね
☆小坂一也さん今日が命日なんですね。
素敵な方でしたね。
童顔でウエスタンカーニバル姿がとってもお似合いで・・思い出します
素晴らしい画像ありがとうございました。
返信する
北海道 ()
2008-11-01 20:39:20
のんのんさま
北海道が雨で悪かったわねぇ
バスの中からの写真もちゃあ~んと写って
いますよ。
赤い建物の旧道庁は私も2度見てきましたが
良いですねぇ

私も好きな「小阪一也さん」
今日が命日なんですね。
素敵な方でしたから、惜しい方を亡くして
悲しいわ。
ハートブレークホテル♬
懐かしいわ~
あの、最中を思い出します(小阪一也さんの)
謂れをのんのんさまから聞きましたよねぇ
久し振りに写真を見て涙が出ました。
返信する
秋の北海道 (hokepie)
2008-11-01 21:58:28
今頃の北海道は物悲しく、さびしい感じがします。
実は私は子供の頃北海道にいました(8歳~13歳)

この時季雪虫が飛んで、やがて雪が降り根雪となり4月にやっと雪解けです。

しばれる中、学校が終わってからの牛乳・ヤクルト配達はつらかった…。

だから歌を口ずさみながら配達してました。
坂本九ちゃんとか…。

そして小坂一也さんも思い出しちゃうんです。
♪緑の風もさわやかに握るハンドル心も軽くサイクリングサイクリングヤッホーヤッホー……♪
(すいません。こんなこと書いちゃって)



返信する
こんばんは (non_non)
2008-11-01 22:21:34
少しご無沙汰致しましたが この間に北海道にいらっしゃってたのですね
雨に降られた日もあったようですが 10月下旬になりますと 雨がちになりますので もう少し早い方が良かったでしょうね

神仙沼は 神秘的な沼ですね
私も 以前カメラサークルに入っていた時に 何度か撮影会があって行きました

旧道庁は 歴史の重みを感じさせる重厚な建物ですね
のんのん様のお気に入りだそうですね
花畑牧場の生キャラメルがゲットできて 良かったですね
大人気のようですね

今日は 小坂一也さんの命日ですか
あの甘い声を思い出します
返信する
北海道の旅 (hana)
2008-11-02 14:03:43
のんのんさま
神仙沼で雨とは本当に残念でしたね
お天気次第で旅の楽しみは決まりますが
自然が相手ですのでネ
道庁の正面をしっかり捉えましたね
何か自分の住んでいる市内の建物があまりにも
立派で嬉しく思いますよ
こんなところでデジカメもって、しょっちゅう
散策して入るのですよ。
春の桜も池の蓮のはなも秋の紅葉もツリバナの見事さもココで撮っています
何時かupしました時、思い出して下さいね。
小坂和也さんは我々の若かりし頃の憧れでしたね
お人柄が優しそうで歌ものんびりと良く歌いましたね
のんのんさまのお陰で思い出に浸り懐かしくなりました
返信する
こんにちは 。 (みなと)
2008-11-02 15:26:43
雨にあわれたようですが 素敵な北海道旅行ですね
神仙沼には行ったことがないですが
木道を歩くようになっているのですね
趣があって素敵です
旧道庁も素敵な建物です ぜひ寄りたい所ですね

小坂一也さんが亡くなられて 11年ですか
早いですね~ 歌を聴きに行ったことがあります
どのようなコンサートだったか忘れましたが…
優しい声で 人柄がよくでていました
hokepieさんも書いてらっしゃいますが
♪緑~の風もさわやかに 握る。。。 ♪
とっても懐かしいです 。
返信する
お気楽さまへ (のんのん)
2008-11-02 19:43:47
ご訪問をありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
札幌の街を堪能していただけて私もうれしいです。
羊蹄山は蝦夷富士ともいわれる山だそうですよ
返信する
yuuさまへ (のんのん)
2008-11-02 19:52:10
ご訪問をありがとうございます。
お返事も遅くなり申し訳ございません。
今回の旅行は天気に左右されっぱなし~~
いつもの晴れ淑女が台無しでした。
でもバスの中から広大な大地の風景も見ることが出来て良かったです。
花畑牧場の生キャラメルはゲット出来て嬉しいです。お嬢様もいらしていたのですか?もしかした同じ列にいたかも知れませんね。
考えると面白いです。
一日は小坂さんの命日・・私の祖母も30年前の一日でした。あの頃の憧れでしたね
返信する
啓さまへ (のんのん)
2008-11-02 19:58:38
ご訪問をありがとうございます。
お返事も遅くなり申し訳ございません。
雨の降った札幌の街が素敵でした。雪の降る街もロマンがあってもっと素敵でしょうね。

♪ハートブレイクホテル・・懐かしい!
本当に憧れでしたよね。
相田みつをさんの包装紙の最中のこと、フアンの方が来られるときに持って来て下さった。と・・・
思い出に残るお話ばかりです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事