まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

超居心地良い空間 @ 日本酒 柿炭(芦屋)

2024-01-21 10:09:17 | 日本酒を飲む @ 西日本

柿炭 、移転オープンおめでとうございます!!

以前は西宮にお店があって、息子が小さい頃から 昼酒 でお世話になってました。

あれから色々あって、芦屋で改めて「柿炭」スタート😊
よかった〜、落ち着けるところに巡り会えて。

阪神芦屋駅からめっちゃ近いし(徒歩1分くらい)、電車もたったの15分。
気軽に行ける距離🎵

で・す・が。

お昼は、店主の秋岡さんの友達がカレー屋さんをやってるので、「柿炭」オープンは18時から。
昼酒タイムはできないのです😢

夜は、やっぱまだ気軽に家を空けられないので、相方に息子のお世話を任せられる週末の夜にようやく初訪問!

お店の印、ちっちゃ(笑)



店主の秋岡さんは、元・白鹿の杜氏さん。
いろんな話が聞けて楽しいのだ😄



この日のお酒がカウンターにずら〜り。



いつも一緒に飲みに行くママ友と、それぞれ荒走りを。

初日の出美濃菊 どちらも初めて!


出していただいたグラスが、また可愛い。

底を見ると、花びらみたいになってる


ちなみに、西宮の時からもそうなんだけど、アテは秋岡さんに全てお任せ!
何も言わなくても、それぞれお客さんの食べ進み具合も見て、自動的に出てくる感じ、ありがた〜い。

友達と会話に盛り上がってるので、料理の解説はほぼ聞かなかったから、舌の記憶を辿って…
ふぐの煮凝り、かな?


トラウトサーモン



チーズ on the 厚揚げ



ブリの塩焼き めっちゃ良い脂のり!



アオリイカのポン酢和え



日本酒は、最初は冷たいのをいただいたけど、そのあとはお燗〜🍶
秋岡さんにお燗おすすめを聞くと、どんてん やってみます?と。

これも初めてのお酒だー!
アルコール度数が19度あるから生原酒かな。
お猪口いっぱいだけそのままで味見して、水割り燗でお願いしちゃいました^^


続いてお燗。

東灘 美和桜


席数は8席くらいかな、小さなお店だけど、それがいい😊

すっごい偶然!
東京に居た頃からの飲み友達もふらりと訪れて、お隣さん😆


元はスナックだったっぽいお店の居抜きだから、その雰囲気はあるけど、柿炭さんの再スタート、いい感じ😊
こういうお店が、家のすぐ近くにあればなぁーって思うけど、贅沢は言うまい(笑)

夜のフリータイムに行きたいお店が、どんどん増えて困っちゃうー。


【芦屋 柿炭】
兵庫県芦屋市精道町6-3
090-9696-6674
18:00〜
不定休

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真牡蠣が激安130円 @ 朝呑み ... | トップ | あったまる〜!地鶏れんこん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂自然)
2024-01-21 20:37:39
まき子さん、こんばんは❗
私の記憶が確かならば「美濃菊」は岐阜県養老町のお酒で、別ブランドで「醴泉」があったんじゃないかな❓
違ってたらごめんなさい❗
返信する
■桂自然さん (まき子)
2024-01-21 22:27:19
「美濃」なので、私もピンときましたよ〜。
まさに養老、「醴泉」の蔵元さんです。
荒走り、美味しかったです😄
返信する
Unknown (庄助)
2024-01-22 16:22:20
友人のカレー屋さんと家賃をシェアされてるのかな?
厳しいご時世、いいアイデアかもですね。
昼もカレーで燗酒が飲めるとよいかも、、。^^;

少なくても6人中5人は女性でしょうか。女性に人気があるお店なんですね。^^

つまみがのん兵衛のツボをついてますね。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2024-01-22 17:19:42
カレー屋の女性店主さんは、元は(今も?)柿炭さんのお客さまだそうです^^

まだオープンしたてなので、燗酒を出す余裕ができるのは、もうちょっと先になるかも?!

この日は、先に帰った方も含めると、女性4人、男性3人でした。
もっとも、私たちが帰った後もお客様はいらしたと思いますが、男女問わず居心地の良いお店ですよ〜🎵
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事