まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

あったまる〜!地鶏れんこん汁蕎麦 @ 蕎麦前 中手 とうは (県庁前 元町 神戸)

2024-01-23 18:18:53 | 蕎麦屋巡り

蕎麦前 が最高に楽しい 蕎麦前 中手 とうは さんは、おつまみだけじゃなく、蕎麦も最高に美味しい。



そんなとうはさんのお蕎麦の 全種類制覇 に向けて、この日もずっと前から気になっているお蕎麦を食べに来ました。


でも、やっぱその前に、蕎麦前を楽しみまーす

日本酒の種類、しかもお燗にして美味しいのがいっぱいあって、ほんとツボ。
店主の坂口さんと日本酒の好みが合うから、ほんっと安心して飲める。


この日は、メニューの入れ替えがきちんとできていなかったらしく、「棚にあるものを頼んでいただいても良いですよ」と。


わーい!
それなら 十旭日 ひやおろし にしよう!

これも、あっつあつで美味いやつ😋


蕎麦前 昼下がりの肴 メニューで「S」マークがついてるのは、おひとり様だったら、半量・半額で出してくれます。



まずは、お気に入りの 穴子肝煮

本焼きあなご で有名な、明石下村商店 さんの穴子肝で、ちびちび飲むのにほんっと良い。


肴メニューはあまり入れ替わったりしないんだけど、季節に合わせて、時々新しいのと入れ替わる。
この冬は れんこん万願寺からしもろみ和え が新しい仲間に。

もろみは、山形県の山一醤油さんとこの「あけがらし」
これもおいし〜い!
お燗が進んじゃう。


中島屋 純米無濾過原酒 は秋上がり。

しみじみおいし〜ですね〜〜。


では、そろそろお目当てのお蕎麦をば。


10月から4月までは、温かいそばメニューも出るのだけど、それとは別にある「季節の蕎麦」が、夏から変わり、地鶏れんこん汁蕎麦 に!

ひゃー!美味しそう!
そっか、つけ蕎麦なのね。


れんこんは、岩国蓮根 を使っていて、すりおろしも入ってる。
輪切りのれんこんは、焼き色をつけてあって、香ばしさがまた良い風味。
地鶏の出汁もしっかり出ていて、うまーい。

蕎麦も、もちろん美味しい。



とうはさんの蕎麦は、ほんっとに美味しいんだよなぁ。

坂口さん曰く、この地鶏れんこん汁蕎麦は、けっこう長めにやる予定です、と。
今シーズン中に、また食べたいな🎵


【蕎麦前 中手 とうは】
兵庫県神戸市中央区中山手通4-22-16
078-964-6888
12:00~14:30L.O.
18:00~21:00L.O.
定休日:水曜

【以前行った日記】
2024/1/14 明けましておめでとうございます
2023/12/21 温かいかけ湯葉そば
2023/11/29 薬味いっぱい!釜揚げそば
2023/10/7 3人で飲む
2023/9/27 かっこいい安芸虎
2023/9/10 割れちゃった
2023/8/23 冷かけ焼き穴子すだち蕎麦
2023/8/10 軽く、じゃ済まないよねー
2023/8/1 衝撃的な旨さの「かけそば」
2023/7/28 先輩と島根酒
2023/7/2 季節限定「蛤汁蕎麦」が絶品!
2023/6/11 お酒がすすむ!蕎麦前盛り
2023/5/29 リニューアル後は穴子天
2023/3/19 鯨のたれ
2023/3/8 車海老 と 粗挽き
2023/2/10 辛味おろしと丹沢山
2023/1/31 牡蠣がぷりっぷり!牡蠣南蕎麦
2023/1/23 細挽き& 粗挽き
2022/12/19 初めまして  粗挽き&田舎

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超居心地良い空間 @ 日本酒 ... | トップ | マンボウを食す「こわた編」 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-01-23 20:18:09
地鶏レンコン汁蕎麦、おいしそう!
ぽかぽかに温まりそうです。^^
汁にはレンコンおろしも入っているんでしょうか?
トロッとした感じですね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2024-01-23 21:55:32
あつあつお汁で、体ぽっかぽかです😊
れんこんは「岩国れんこん」で、すりおろしも入ってます。
とろみが出て、良いですよね〜。
お汁には、白醤油のかえしを使ってるそうです。
返信する
Unknown (桂自然)
2024-01-24 10:54:13
まき子さん、おはようございます❗
お蕎麦、美味しそうですね❗
昨夜、私も件のうどん居酒屋へ鱈の蕪蒸しを食べてきました❗
一品で、足りなかったので鱈と白子のバター焼き、豆乳ホワイトソースも作ってもらいました(笑)❗
お酒は例の新潟のマイナーな純米酒(笑)、虎千代と長珍特別純米酒を温燗で❗
酒も肴も大変美味しゅうございました❗
返信する
Unknown (桂自然)
2024-01-24 11:00:18
追伸
温燗の後にクラフトジンを二種類と、自家製ブラッドオレンジリキュールのオレンジジュース割りも飲んじゃいました(笑)❗
返信する
Unknown (杏さんす)
2024-01-24 14:22:17
ただいま自宅軟禁中。
飯テロすぎて…。
月明けまで軟禁は続く( ´Д`)
蓮根大好き❣️自然のとろみなんて最高じゃないですか。美味しそう。嗚呼、食べたい。
連れてってえ~。→他力本願(笑)
返信する
■桂自然さん (まき子)
2024-01-24 15:46:08
昨日のうどん屋さんは、鱈がメインだったのですね。
白子のバター焼きなんて、お酒のアテにサイコーじゃないですか!

ところで、うどん屋さんのうどんメニューは、やっぱり冬模様になってるんでしょうか?

寒い日にあったか〜いうどんも美味しいのですよね😊

日本酒好きな友達の中でも、〆にクラフトジンを飲む方がけっこういるので、私も一度やってみようかなと思ってます。
返信する
■杏ちゃん (まき子)
2024-01-24 15:52:30
家で軟禁状態?!
体調崩したとか…?
大丈夫〜?

月明けまであと1週間だ、がんばっ!

地鶏のれんこん汁蕎麦は、まだまだ長くやりそうだから、ぜひ来月食べ行きましょう🎵
返信する
Unknown (桂自然)
2024-01-24 18:19:00
まき子さん、こんばんは❗
しまった、最近饂飩食べてないっ(笑)❗
確か、メニューは冬仕様になってた筈❗
最近は天丼ばかりで、饂飩は食べてなかった❗
返信する
■桂自然さん (まき子)
2024-01-24 18:40:30
天丼も、それはそれで、めっちゃ美味しそうです(笑)

日本のお蕎麦やうどん、そうめんも、冷たいの、温かいの、色々と季節に合わせて食べられる文化があるのが良いですよね〜。
返信する

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事