まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

カニ三昧でお腹いっぱい!カラオケで大爆笑! @ ヤングハウス ナラヤ

2019-01-05 06:02:20 | 日本酒を飲む @ 西日本

今年は元旦から ハチ北スキー場に滑りに行っちゃいました
で、どうせ行くなら一泊して「美味しいカニも食べよう」ってことで、またまた来ちゃいました。
ヤングハウス ナラヤ!!

兵庫県養父市と鳥取県八頭郡若桜町との間にある 氷ノ山 の麓に「大久保」っていう旅館街があるのだけど、その一角にありまーす。

ナラヤさんを知ったのは、バイト先の元店長はっしー&女将りーちゃんからの紹介。
この2人が絶賛するくらいだから間違いない!って 去年もムスコの雪山デビューを兼ねて泊まった のだけど、これが!んもう!すっごい美味しいし楽しくて大満足で。

「今年も絶対に行くぞー!」って言ってた矢先、はっしー&りーちゃんも、ご家族と一緒に元旦に泊まるとな。それなら私たちも同じ日に泊まっちゃおう!!

と言うわけで、元旦スノボとなったんです。



宿の大将も女将さんも、私たちのことを覚えてくれていて、嬉しい♪
相変わらず大将は物腰柔らかくて、女将さんはちゃきちゃき!

今回でたった2回目なのに、まるで家族を迎え入れてくれるみたいに「まきちゃん、元気だったー?」って。宿でこんな風に親しく名前を呼ばれることなんて、そうそうないですよっ?!ちっちゃいことかもしれないけど、こんな事にも喜びを感じてしまうワタシ。



お部屋の中にはコタツ♪ (スノボあがりの散らかりようでお見苦しくてすいません)
やっぱコタツっていいなぁ〜。小さい頃からコタツのある家って憧れなのよね〜。

15時くらいにチェックインしたら、お風呂ももう準備してくれてました。
温まった後は、サンタさんのプレゼント「トランシーバー」で館内かくれんぼ。

って遊んでたら、はっしーとりーちゃん、そしてご家族皆さんに遭遇ー♪
「あけましておめでとうございますー!」って挨拶もそこそこに、ムスコが「はっしーがおにねー!きゃはは!」と、またかくれんぼスタート(笑)。

窓口のある廊下は、お客さんの写真がズラ〜〜り。



去年からまた写真も増えて、お客さんとのひと時を大切にしてるんだなー、ってのがわかる。
とっても温かくもてなしてくれるから、一度来たら、絶対にまた来たくなると思う。


それに!
ご飯が!
とっても美味しいのですよー!!

待ってましたー!夕飯タイ〜ム!!

はっしーたちご家族と並びにしてくれました♪ ラッキーなことに?!お客さんは私たちだけみたい。


はっしーとりーちゃんが現れると、コーフン全開!なムスコ(笑)。


「ねぇー遊んで遊んでー!」って、ちょっと落ち着きなさいって。でも0歳児の時からお世話になってるんだもんね、ムスコにとっちゃ、親戚みたいなもんだねー。



さあさあ、まずは、みんなでビールで乾杯しよーう!

この、ね、雪国らしい“雪で冷やしてあるビールってのがいいんですよね。冷蔵庫にも入ってるけど、女将さんが「こっち(雪冷やし)の方が冷えてるわよ」と。



私たちは カニコース。
んもー、「これでもか!」ってくらい蟹三昧!
驚くなかれ、これから紹介する夕飯&朝食付きの1泊2日で、なんと11,000円!!


前菜はお酒のアテ。相方から、饅頭以外スルーパス(笑)。



きゃー! 今年も かに刺し ある〜♪
冷凍物じゃ刺身はできないって聞いたことある。めっちゃトロトロ〜、すんごい甘〜〜い。はぁ…しやわせ。。。



蒸しガニ 、甲羅には カニ味噌汁 じゃあないですかっ!
これ、お酒のアテに旨いやつー!カニ味噌が苦手な相方が私にパスしてくれるやつー(笑)!これは終盤まで取っておいて、お燗飲むぞー!ヒャッホー!



焼きガニ 用の身もたっぷり。


焼くのはセルフサービスだから、好きな焼き加減で食べられる。

「刺身」も「蒸し」も美味しいんだけど、焼きガニ は、カニ自ら出る出汁が身にぎゅっと詰まるから 旨味倍増、だからカニ料理の中では一番旨い食べ方なんだとか。(by 料理長はっしー)


どどーん!!!と立派な舟盛りは カニすき 用。




もうすでにしっかり出汁の出てるスープが用意されていて・・・


カニしゃぶ 用の立派な身もありまーす!
でも女将さん曰く、「カニすき用の足も、しゃぶしゃぶで食べられるからね」と言うことで、ほとんどしゃぶしゃぶで食べちゃいました。



カニ天ぷらカニコロッケ はホカホカなうちに食べちゃおう。ってか、ムスコにほとんど食べられた(笑)。


美味しくて楽しくて、ちょー上機嫌、スノボで体を動かしたから、白いご飯もよく食べる!
相方も白飯がススムススム。6杯くらい山盛りご飯をお代わりしておりました…糖質制限ダイエットはいづこへ…。
「だって、カニとメシ、うめーんだもん!!!」(by相方)



魚介カルパッチョ まで出てきました〜!焼き霜サーモン、タコ、半生のカニ。



カニグラタン も、ホカホカ&とろ〜りなうちに♪


ちなみに、カニの甲羅から出汁がでるかなー?って思って、刺身、蒸し、焼きカニで食べ終わった甲羅をどんどん鍋に投入して行くワタシ(笑)。

もーーーなんかすごい いい香り〜〜〜!!!やばくなーい?!

はっしーたちの 但馬牛すき焼き もなかなか美味しそう。



チーム「飲んべえ」はお燗モードへ突入。

ナラヤさんといえば、地酒の 香住鶴!

冷や(常温)でも美味しいんだけど、やっぱお燗も飲みたくなる。



で、蒸しガニ についてた カニ味噌汁 も、温め始めますよ〜〜♪



料理が一通り出て、女将さん(赤いバンダナ姿が似合います)も一緒に飲み始めちゃうこの辺りから、もうわちゃわちゃ〜って感じ(笑)。

も〜〜すっごい居心地いい〜。実家に帰ってきたような感じ、っていうのかな。


そして、おもむろに、はっしーが「お年玉やろか!」って。

どどーん!と、ちょーーでっかいお年玉が出てキタァーーーー!!!

なんなのーもー、ありがたすぎ(嬉涙)!!はっしー、りーちゃん、ありがとうございます!!
ムスコも「きゃーー!!」って興奮MAX。でもみんなに「まだ開けたらあかんで!家に帰ってからじゃないと、開けたらあかんで!」と釘を刺され、しぶしぶなムスコ。

んがしかし!!


「オレ、もーあかん、腹一杯、眠い」と、21時ごろに相方が白旗。まぁーね、随分お米も食べたし、珍しくビールもいっぱい飲んだもんね。
「こいつも寝かしつけてくるわ」とムスコと2人で部屋に戻った…

かと思ったんだけど、ムスコ、お年玉袋の中にあったプラレールキャラメルを持って、夕飯会場に一人で戻ってきた。相方よ、さては先に寝落ちしたな。

いつもは20時に就寝…でも、この時点ですでに21時過ぎ…


はっしー&りーちゃんにも構ってもらえて、コリャー寝ないだろうなー。脳内、アドレナリン出まくりだなー。

まぁいっか!お正月くらい夜更かしだ!ムスコが一人で戻ってきてからが、また大盛り上がりー!!!


「マグロの一本釣り!!」「きゃははーーー!!!」



「アンジェリーナジョリー!!」「きゃーーー」← お髭ジョリジョリ攻撃 = ジョリ = アンジェリーナジョリー(笑)

カラオケマシーンも、スイッチオン!



こんな「The 宴会」なグッズも出してくれて、きゃっきゃと遊び出す。



わははーー(笑)!!!


めっちゃ楽しそうー!なんかいいねー、大人だけだとこうは盛り上がらないけど、チビっこがいるだけで、大人も子供心に戻れる。


それにしても、坊、カラオケ 初・体・験 じゃなーい!



幼稚園の運動会で覚えた最近の曲、USA とか ドラえもん(by星野源)とかで大盛り上がり。


いいねぇ、この “わたがしボイス” …男の子だから、きっと声変わりの時期なんてあっという間に来ちゃうんだろうな。この声、しっかり耳に…記憶に遺しておこう。。。


てかねー、もうはっしーの「みんなを笑わせる術」が、サイコー(笑)

マイク持ったまま、「ぶは!!!」ってなるわ〜〜



ほんっと楽しい大宴会になっちゃいました。

そいえば、こうやって大勢で飲みながらカラオケやって盛り上がるのって、すっごい久しぶり。職場でサラリーマンだった頃は忘年会もやったけど、もう最近は、こういう場のきっかけがないもんなぁ。


時間を気にしないで飲んで歌って楽しんでると、坊が、ふ…と眠そうな顔をする。でもまだ寝ないよ!って顔に戻る。「そいえば今何時?」って時計を見たら、ウヒョー!23時だわー!!(汗)

さすがに、これは明日に響く…と思って、お先においとましました〜。

ちなみに、カニすきの〆は雑炊を作ってくれるのだけど、もーーお腹いっぱい!!お酒のアテに、カニ味噌汁はチビチビできるのだけど、炭水化物は無理だ…と言うことで、雑炊は翌朝に出してもらうことに。


そして翌朝!!



朝ごはんは、カフェみたいなスペースでいただきまーす。


昨晩は、私たちに付き合って、大将も女将さんも夜遅くまで飲んでたのに、ちゃんと用意してくれてる。



しかも お正月らしい感じ〜♪


あーん、これでまた日本酒飲みたくなっちゃう〜。相方の目もあるので飲みませんでしたけどねっ!


豆ご飯も炊いてくれてるし、カニ出汁のお味噌汁も美味しい〜!



そして!昨晩、たっぷりカニ出汁の出たお汁で、カニ雑炊 
めっちゃうまぁい〜〜〜体にも心にも沁みる〜〜〜


ご飯とお味噌汁はセルフサービス。坊の写真奥に、お鍋や炊飯器が並んでて、おかわり自由♪

はー食べた食べた、朝ごはんもいっぱい食べた!
朝ごはんは、いつも食べないのに、こういう場所にくると、ぺろっと食べられちゃうのが不思議。


ちなみに、坊、23時に寝たのに、起きたのはいつもと同じ朝6時…まじか!まだアドレナリン残ってる?
窓を開けると、前日のスノボのピーカンとうって変わってボタボタ雪、めっちゃ積もってるー!

こんな柔らかい雪は神戸市内では滅多に見られないので、ムスコは「ままー!ソリしよ!」って大喜び。
宿の玄関の前が少し坂になってるから、去年 もここでソリ遊びしたのを覚えていたらしい。朝ごはんまで、ここでソリ滑り。

不思議なもので、こういう雪が降ってる時って、なぜか寒くないんだよね〜。
というか、新雪でソリが全然滑らないから、足とソリで圧雪してたら汗だくに。


でも、車は大変だわー。車の上はもちろん駐車場にもがっつり雪が積もってる…このままでは出られなーい!

ということで、大将が雪かき機(っていうの?!)で、朝から整備してくれました…ありがとうございます。雪国って、こういうのは一家に一台なのかな。本当にお世話になりっぱなし。

そうそう・・・女将さんもステキだけど、大将もとっても優しくて、そして面白い。

昨晩の宴会終盤に、なかなかキョーレツなキャラを発揮してくれました。
厨房の片付けが落ち着いた頃に、大将も出てきてくれたのだけど、その格好にみんなで大爆笑!

女将さんに「ちょっとあんた、何その格好ー!もうやめてよー!!」って突っ込まれるも、ドヤ顔〜〜。


大将が「この3人、撮っといて〜」と言うと、「やめてよーもー!こんな “おっさん” 載せたら、どんな宿か?!って思われちゃうじゃん!!」って、まさに夫婦漫才。

このお2人のやり取りがめっちゃ面白いんだもん、女将さん、すんません、思いっきり写真載せちゃいました(笑)。

こ〜んな素敵なお2人がやってる宿で、まるで実家に帰ってきたような…なんとも言えない居心地の良さ。
ほんっとに楽しかったなぁ…家に帰ってくると、その余韻をさらに “じ〜〜〜ん…” って感じる。特に今年は、私の実家にも相方の実家にも帰れなかったからな。


ムスコも。
去年みたいに半べそはかかなかったけど、「バイバイ」した帰りの車の中では、また「ぼくね、もっと、あそこに居たかったの…」ってしょんぼり。

よし!また行こう!今シーズン中にまた行こう!と相方と車内で盛り上がるのでした。


大将と女将さん、ありがとうございました!
はっしーご家族の皆さんも、ムスコをいっぱい構ってくれてありがとうございました!!

あああーーもう元旦から、ほんっと最高に楽しい日が過ごせて、心がぽっかぽか、しやわせ〜〜


【ヤングハウス ナラヤ 】
兵庫県養父市大久保461
079-667-7218

【ならやさんに行った日記】
2019/2/6 今シーズン2度目です
2019/1/1 はっしーたちと♪
2018/2/9 帰りたくなーい!
 
コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣に白子〜! @ お魚とお酒... | トップ | 2連チャンで「蕎麦屋おたふく... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2019-01-05 06:33:15
あけましておめでとうございます。柏崎で3ケ日を過ごしておりこちらからの新年あいさつが遅れて失礼いたしました。スキーにカニ三昧とは月を過ごしていますね! 関西勤務時代は養父町も担当エリアだったのでよく行きましたね~!
今年もお互いに楽しくブログ交流させて頂きたいと思います。
■ローリングウエストさん (まき子)
2019-01-05 06:42:49
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

実家には帰省できなかったので、スキー場と蟹、いつもお世話になっている方達と楽しく過ごしました!
ほんっとに良い宿ですよ〜〜〜。
また今シーズン、1回、2回はスノボがてら、ナラヤさんに泊まりたいです。
Unknown (庄助)
2019-01-06 05:40:30
料理の質だけでなく、コスパもお店の方もすばらしい宿ですね。
若、23時までおきていたとは、よっぽど楽しかったんでしょうね。^^
翌朝の雪も楽しめて、若 ずっと記憶に残るじゃないでしょうか。
■庄助さん (まき子)
2019-01-06 09:39:42
ほんっとに楽しそうでした。
実家でみんなでワイワイしてる時も21時くらいには眠たくなってたんですけどね。
ものすっごいアドレナリンが出てたんだと思います(笑)。

料理も美味しいし、やっぱり何と言っても人柄ですね!
「あの2人にまた会いに行こう!」
って思います。

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事