まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

冷かけ焼き穴子すだち蕎麦 @ 蕎麦前 中手 とうは (県庁前 元町 神戸)

2024-09-08 09:10:42 | 蕎麦屋巡り

夏休みに食べた木曽の蕎麦 も美味しかったけど・・・


「とうは」さん欠乏症ーーーー!!(笑)

と思ってた時に、タイミングよく飲み友達から「一緒にどう?」って連絡が。
即答、行く!


家から徒歩数分ってこともあって、いつもふらっと1人で行くけど、この日は友達も一緒に
蕎麦前 中手 とうは さんへ。

それにしても、あっづーーーい!!
いつもはお燗から入るけど、珍しく、最初にビールを。

と言っても、クラフトビール。

山椒エール がおいし〜いのだ。

ちなみに、馴染みのあるビールとして、アサヒはスーパーDRY、サッポロは赤星、キリンはハートランドというラインナップ。
スーパーDRYは別として、お蕎麦屋さんで、ビールだけでもこんだけ揃えてるお店は、なかなか無いと思う。


でも、やっぱり日本酒の揃えが一番😊



蕎麦前のアテ、何にしようかな〜と、まずは「季節のもの」を見ると、夏真っ盛りですね!

稚鮎が品切れなのが、惜しいっ
めっちゃ悩む…

選んだのは 柚子胡椒で焼き穴子と焼き胡瓜 

私、ほんっと穴子好きなんだよなぁ…
この後、また穴子食べるの分かってて、頼んじゃった(笑)


友達チョイスの 鴨ロース煮 何気に初めて食べる!

Sサイズ(半分半額)で3枚、柔らかさといい、口の中に広がる鴨の味といい、うんまーい。


続いて、ちびちびといくらでも日本酒が飲めちゃうアテの からしにしん(Sサイズ)に、どこか懐かしい味でクセになる マカロニサラダ 、胡椒がいい感じに効いてるんだよなぁ。


いつものいろ〜んなお酒を飲みつつ、耳ダンボになったのが、お隣さんから聞こえてきた 「夏みかん」 

夏みかん?え?なんだろう?
と友達と興味津々で聞いてみると、これ!

「夏みかん」と聞こえたのは 村祐 夏美燗 でしたか。
忖度のない店主の坂口さん曰く「期待して飲んでみたんですが、フツーでした」とな(笑)。
興味津々で頼んでみましたが、うん、フツーw


〆のお蕎麦は、友達は 三種もり と決めてきたらしい。
土日祝しか 手挽き田舎 は食べられないもんね。

私も決めてきましたよー!
この季節限定の 冷かけ焼き穴子すだち蕎麦 だーい!



たっぷりのすだち、香ばしそうな穴子。
そして、なんと言っても、このおつゆ

つけ蕎麦のおつゆとは違って、とうはさんの冷やかけ蕎麦のおつゆは、なんというか…しみじみするような、深くて優しい味わい。

穴子なので、2種類の薬味、山椒 & 七味山椒 も出してくれる。



そしてね、やっぱりお蕎麦がおいし〜んです。

ひやかけ用に打った、細さとコシ。
すだちたっぷり風味のおつゆに絡めてずずっと…美味し〜い!

焼き穴子も、まだ焼きたてで皮がカリカリなのも美味しいし、おつゆに浸ってふやふやしみしみになったのもうま〜い。
しかも良い感じに穴子がおつゆに出汁として加わるんだよなぁ😋


かけ蕎麦でも、ちゃんと蕎麦湯を楽しむべく、もり蕎麦のおつゆを出してくれます。

このとろとろ感、大好き!


とうはさんのお蕎麦で、欠乏症も治りました(笑)。
うちのすぐ近くにあって嬉しいんだけど、最近は人気店になっちゃって、たまに満席で入れない。
でも、それはそれで嬉しいというか。
ずーっとここに居てほしいなぁ〜〜!!


【蕎麦前 中手 とうは】
兵庫県神戸市中央区中山手通4-22-16
078-964-6888
12:00~14:30L.O.
18:00~21:00L.O.
定休日:水曜

【以前行った日記】
2024/7/13 季節ものは「鰹」へ
2024/6/1 間に合った とり南
2024/5/3 蛤汁蕎麦
2024/4/3 息子と「蛍いかと春野菜の蕎麦」
2024/2/28 今度こそ「かき南蛮蕎麦」
2024/2/9  かき南蛮蕎麦じゃなく「かきつけ汁蕎麦」
2024/1/23 地鶏れんこん汁蕎麦
2024/1/14 明けましておめでとうございます
★2023年以前の日記のまとめ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回 ニュー倶楽部活動 @ 立... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-09-08 13:01:47
お~、ほぼ2か月ぶりですね。

今日も熱暑ですけど、暑い中歩いて汗をかいて店に行くと、ビールが飲みたくなりますよね。^^

冷かけ焼き穴子すだち蕎麦 、酢橘の上品でさわやかな酸味と香りが、汁にもアナゴにも合って美味しいでしょうね。

つまみと被ってますけど、いいじゃないの愛があれば、、。^^;
返信する
■庄助さん (まき子)
2024-09-08 15:09:17
木曽の日記が続いていたので、タイムラグが起きております。
正確には8月に行ったので、1ヶ月ぶりでした。

そして、実は今日も行ってきました(笑)
美味しかったぁ。

好きなもの、食べたいものって、なんだか重なるんですよね〜。
返信する

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事