まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

つけ汁蕎麦にもできる「かき南蛮そば」@ 蕎麦前 中手 とうは (県庁前 元町 神戸)

2024-02-09 07:46:18 | 蕎麦屋巡り

去年、その美味しさに感動した かき南蛮蕎麦 が今年も登場したそうで!
また食べたーい!

と向かったのは、蕎麦前 中手 とうは さん。


寒くなってきてから、食べたい蕎麦が多くなって困っちゃう〜(笑)。
でもやっぱり、蕎麦前はしっかり楽しむのだ。

日本酒メニューを見てると、見慣れない銘柄が。
超辛口、ではなく 辛口 って書いてある。
なんかすごそう、面白そうなので頼んでみることに。

寒北斗(かんほくと) 純米生原酒 極辛口

英語で Black Jack とも書いてある、おしゃれなラベルだな。

一合、お燗でお願いしたのだけど、その一合からお猪口いっぱい分、お燗につける前のをいただいちゃいます。

確かに、キレッキレなんだけど、生原酒っていうのもあって、旨みもどっしり感じる。



お燗もできました。



冷たいのとお燗と飲み比べ🎵
私はお燗のほうが断然好きだな〜。
燗冷ましになってくると、ふんわり柔らかい味わいにもなる。


アテ、今日は何にしようかな〜



やっぱり、いつもの 穴子肝煮
ほんっとこれ、大好き。



でももう一つ、悩んでるのがありまして。
牡蠣の蕎麦を食べるんだから、アテに牡蠣をチョイするのはアレかな〜と思ってたんだけど…

Sマークが付いてる!!
(1人のお客さんにはハーフ量、ハーフ金額OK)
ってんで、牡蠣オイル漬け も頼んじゃった

うわ〜これは、超濃厚!
オイル漬けの塩梅もいい感じで、お酒が進むやつ。


次のお燗、何にしようかなーと棚を見上げてたら、店主の坂口さんから、下からスッと何かの四合瓶を棚に置いて、こちらをチラ見(笑)。

え?フツー一升瓶でしょ、なんで四合瓶?
なんすか、なんですか、ソレ。

よ〜く見ると、独楽蔵 円熟「玄」 !!
何年のやつか聞くと、

2016年。昨日、松岡さん(酒屋さん)に行ったら、これ、まき子さんが絶対好きなやつですよって。買っちゃった 😏」ですと。

いやーん、なんか嬉し〜い😳!
しかも、別に今日行くって前もって言ってたわけじゃなく、いつものように1人でフラっと来ただけ。
ナイスなタイミングだったみたい。



4合瓶だし、他の人にも飲んでもらいたいから、1合ではなく半合でお燗にしてもらいました。
やっぱうまーい!


それでは、待望のかき南蛮蕎麦 をいただきます。

とメニューを確認すると、「かき汁蕎麦もできます」って書いてある!

え!!そうなの?!
そしたら、汁そばにして、お蕎麦を 粗挽きにグレードアップしよっかな。

わーい!
すっごい良い香り。


とうはさんの 粗挽き 、大好きなんだよなぁ。
もちろん、普通の細挽きも美味しいんだけど、冷たい蕎麦の場合は、粗挽きの絶妙な粒々さがクセになる。

いつも、最初は塩だけで、蕎麦の味わいを噛み締めます…うまぁぁ〜〜い。
ん?あれ?
今日の粗挽きは、いつもよりちょっと太い感じ…?
気のせいかなー。



かき南蛮汁、ズズっと…一口。
くぅーー、牡蠣の旨みたっぷり。
この汁だけでも、お酒が飲めるわぁ(笑)。



牡蠣も、ぶりんっぶりん!
全然縮んだ感じはなく、はち切れそうに大きいのが、ごろごろと4つも入ってる。
弾力たっぷりかつクリーミー、はぁ〜〜、しやわせでございます。

花番さんには「牡蠣、お好きなんですね」ってにっこり突っ込まれちゃった(笑)。
蕎麦前にも、牡蠣オイル漬けを楽しんだもんね。


そばを食べ終わる頃には、蕎麦湯 も出してくれます。
いつものことだけど、温かい蕎麦でも、こういうつけ汁蕎麦でも、ちゃんと蕎麦湯用に普通のお汁を出してくれるのもありがたい。


蕎麦湯でまったりしてると、厨房が落ち着いたらしく、坂口さんが出てきてくれて、しばしおしゃべり。

すると、「今日の粗挽き、どうでした?」とな。

あ、やっぱり、いつもとちょっと違うなと思ったんですよ。
ちょっと太いなーって。

坂口さん曰く、蕎麦打ちも、たまに冒険してみたくなるそうで(笑)。
「でも、変えてもまた、すぐに元に戻っちゃうんですけどね〜」と。

てことは、たまたま打ち方を変えてみた粗挽きが食べられて、ラッキー!ということですね^^

それにしても、かき汁蕎麦、美味しかったぁ〜。
そして、「今度こそ、かき南蛮蕎麦を食べよう」と、エンドレスで次に食べたいものが出てきちゃうのでした。


【蕎麦前 中手 とうは】
兵庫県神戸市中央区中山手通4-22-16
078-964-6888
12:00~14:30L.O.
18:00~21:00L.O.
定休日:水曜

【以前行った日記】
2024/1/23 地鶏れんこん汁蕎麦
2024/1/14 明けましておめでとうございます
2023/12/21 温かいかけ湯葉そば
2023/11/29 薬味いっぱい!釜揚げそば
2023/10/7 3人で飲む
2023/9/27 かっこいい安芸虎
2023/9/10 割れちゃった
2023/8/23 冷かけ焼き穴子すだち蕎麦
2023/8/10 軽く、じゃ済まないよねー
2023/8/1 衝撃的な旨さの「かけそば」
2023/7/28 先輩と島根酒
2023/7/2 季節限定「蛤汁蕎麦」が絶品!
2023/6/11 お酒がすすむ!蕎麦前盛り
2023/5/29 リニューアル後は穴子天
2023/3/19 鯨のたれ
2023/3/8 車海老 と 粗挽き
2023/2/10 辛味おろしと丹沢山
2023/1/31 牡蠣がぷりっぷり!牡蠣南蕎麦
2023/1/23 細挽き& 粗挽き
2022/12/19 初めまして  粗挽き&田舎

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパ地下で使いまくるぞー!... | トップ | 看板もメニューもない店主お... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-02-09 21:38:05
超贅沢でセレブなお昼のひとときですね。^^

オイル漬け、ぷっくりぶりんっぶりんしていてたまらない感じです。日本へ帰ったら自作します。^^
かき汁蕎麦、大きいのが四つも入っているんですね。

牡蠣身がのって、美味しいのは3月上旬ぐらいまでなのでカキ南蛮それまでにどうぞ、、。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2024-02-10 01:14:06
わおー!
10日ほど…って思ってたのですが、wifiが繋がれるのですね。

しかも、日本に帰ったら、ってことで、ちょっと安心しました。
もしや、体調を崩されて入院?!とか思ってたので。。。
元気そうに海外旅行できているようで、何よりです^^
3月上旬までに、また絶対行きます!
返信する
Unknown (桂自然)
2024-02-10 04:00:01
まき子さん、こんばんは❗
極辛口ってのは気になりますなぁ❗
ただ辛いだけじゃあなく、旨味があるというのが更に気になる❗
返信する
■桂自然さん (まき子)
2024-02-10 08:49:15
そうなんです、辛さだけじゃなく、お米の旨みのちゃんとあるので、ただ辛いだけじゃない、奥深い味わいです。
返信する

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事