まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

もりもり!一品料理の盛り合わせ @ につまるくん(神戸 三宮)

2024-02-02 17:41:11 | 日本酒を飲む @ 西日本

この日は、久しぶりに会う友達と昼酒🎵

友達は、息子が2〜3歳くらいの時に行きつけだった酒商熊澤で働いていて、あの時は、お店で息子の相手をいつもしてくれたなぁ。

そして、今はすっかり良き酒友(笑)!!

どこに行く〜?って悩んだけど、友達が酒商熊澤で働いてた時の女将、りーちゃんがやってるお店なら、お昼から飲めるし、昔話に盛り上がれるかも?!

と思って、三宮の行きつけのお店、 につまるくん へGO!

カウンターだけの小さいお店だけど、だからこその、この雰囲気が好き


ちなみに、日本酒好きの私ですが、行きつけだからって日本酒だらけのお店ではなく。
につまるくんは、自家製ハイボール がウリ。

そして、焼酎やウィスキーもずらーり、日本酒の方が少数派(笑)

この日は「まき子さん、ごめんなさーい。今日は2種類しかないんですよ〜」と。
いえいえ、良いんです😊

日本酒は たかちよ一ノ蔵 。もちろん、両方飲みます(笑)


おつまみは、煮込み料理はもちろん、一品料理もお手頃価格で色々ある。


今回狙ってきたのは、その一品料理の盛り合わせ!

そーぉなのです!
今まで「半分の量、できます?」とかお願いして2品、3品頼んでたけど、そのちょびちょび盛り合わせをメニュー化してくれました!

きゃー!!盛りっもり!!
一皿650円だから、友達と1皿ずつ。
しかも、インスタ 見て食べたいと思ってたのもいっぱい🎵

牛ごぼうそぼろのポテサラ 青カビ風味、食べたかったんだ〜。(竹のような器に入ってるやつ)
トムヤム風味の春雨サラダも!タイ料理大好きなので。
椎茸の旨煮 クミン風味 は煮込みメニューの一つで、これも食べたかったやつ。
出汁巻き玉子 は食べたことあるけど、おいしーの。(椎茸の下に隠れてます)
本日のナムル ニラと海苔、ニラがしっかりシャキシャキ。
そして、にんじんラペ と、全部で6品。


もちろん、煮込み料理も頼まなきゃ。
「本日の煮込み料理」はボードに書かれている。

この日は 鶏手羽のスパイシー味噌煮込み 

このスパイシーな感じが、めっちゃいい!
りーちゃん、スパイス使いの名人だからなぁ〜
鶏手羽もほろほろとお肉が取れるくらい柔らかく煮込まれてる。


日本酒を2往復したところで(笑)、焼酎へ。
棚に並んだラベルを見てたら「無濾過」という字が。

焼酎にも無濾過ってあるんだ〜。
と思って、豊永蔵 麦汁
読み方は、“ビール” じゃなくて(笑)、 “ムギシル” です。


友達と一緒だから、煮込み料理を2つくらい食べられるかなーと思ってたけど、久しぶりの再会に会話が大いに盛り上がりになっちゃいまして、食べるより、しゃべる!飲む!しゃべる!飲む!(笑)

でも楽しかった ^^

ちなみに、お昼ごはんタイムは、土日に関わらず定食もやってる。
外に看板があるから、それを見て入られたという、うちの坊と同じ歳くらいの娘さん連れご家族が、ほのぼのしてていいなぁ〜なんて思ったり。

飲む人も、食べる人も、まったりゆったり過ごせるお店🎵


【につまるくん】
兵庫県神戸市中央区三宮町1-4-13
11:30〜22:00
日曜定休
Instagram

【前に行った日記】
・2023/12/27 煮込み2種セット
・2023/12/15 日替わり煮込み!鱈おいし〜
・2023/11/22 玉ひもの八丁味噌スパイス
・2023/9/28 3歳からの幼馴染と
・2023/9/14 佐竹の濃い豆腐
・2023/8/6 夏のおでん
・2023/7/22 いわし丸干しの地中海風煮込み
2023/6/22 豚ナンコツとドライトマトの豆豉煮込み
2023/6/9  初めまして


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんて贅沢な鍋!クエたっぷ... | トップ | 今シーズン最後のカニパ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-02-03 14:24:06
盛合せの盛りすごいですね!
これで650円ですか!
野菜もたっぷりとれて、お酒もすすんで魅力的です。^^

>鶏手羽のスパイシー味噌煮込

どんなスパイシーさか興味がわきます。
クミン系か唐辛子系か何系なんでしょう?
返信する
■庄助さん (まき子)
2024-02-03 16:42:01
この盛り合わせは、ほんっと嬉しいです^^
ほぼ野菜だけど、味付け全部違って楽しめるし、
ちょびちょび色々ってのもありがたいですし、
これが650円ってのも、すごーい!

ポテサラの青カビ風味が、ほんっと美味しかったです。

スパイシー味噌煮込みは、まさにクミン系でした。
この前食べた、玉ひも八丁味噌スパイスも良かったですが、これは普通の赤味噌かなぁ、でも鶏によく馴染んでました。
返信する
Unknown (桂自然)
2024-02-03 23:32:22
まき子さん、こんばんは❗
手羽先の赤味噌煮込みのクミン風味、美味しそうですね❗
長珍特別純米酒の燗酒と合わせて見たいです❗
前から気になってたんですが、につまるくん、赤味噌をよく使ってますね❗
関西で赤味噌って、珍しくないですか❓
返信する
■桂自然さん (まき子)
2024-02-04 08:29:05
味噌とクミン風味の肉料理に、長珍特別純米、合いそう!
本当はお燗で合わせたかったんですけどね〜^^;

につまるくんの料理は煮込みなので、やっぱり赤味噌を使うことが多いんだと思います。

関西=白味噌、みたいなイメージありますが、案外そうでもなく、いろんな味噌が出回っていますよ〜。
私の中では、京都=白味噌、って感じです。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事