まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

煮込みミニ2種セットで鱈と豚ナンコツ @ につまるくん(神戸 三宮)

2023-12-27 23:46:29 | 日本酒を飲む @ 西日本

どうしよう。
冷凍庫にもうスペースない…

いえいえ、こちらの話なんですけどね。
ここ数年、お正月は、木曽駒ヶ岳の別荘で過ごすので、食材をがっつり持っていかねばならず、いろいろお取り寄せしてるんだけど、明日届く予定のお節料理が “絶対に” 冷凍庫に入らない。
肉肉しい奴らを、冷蔵庫に解凍かねて移動させるか〜〜。

なーんて、もう考えなきゃ行けない年の瀬だぁ!
それはそれで、あれこれ考えるのが楽しいんだけどね(笑)。

息子が冬休みに入ったから、私はお昼のバイトに入れなくなり、一方で相方はもうお正月モードなのか、ほぼ家でリモートワーク。

私はといえば、いつもバイトない日は1人で家でまったり在宅ワークだから、なんか人口密度高い日が続いて、やだ。集中できない。

息抜きー!!
仕事で煮詰まってはいけないので、につまるくん で息抜きー!!
(どんな言い訳だw)

1人でふらっと来るのに、ほんっと良いお店なんです〜。
三宮の商店街のど真ん中にあるから、買い物もついでにできちゃうし。
この日も、近くのダイソーで、がっつりお掃除グッズを買いつつ向かいました。

やったあ!
この日は、女将のりーちゃんがいる🎵
ほんっとね、酒商熊澤時代から、息子ともども、とってもお世話になってきました。

姉妹店の 豆皿小皿 も素敵だけど、お昼営業はやらなくなっちゃったので、最近は、もっぱら につまるくん。

そ・し・て。
あるある!
一品料理の盛り合わせ煮込みミニ2種セット

今までも「このおつまみ、半分の量でくださーい」なんてことをやってたのだけど、そういうお客さんのために、こんなメニューができたみたい。

盛り合わせも魅力的だけど、やっぱ「につまるくん」だから煮込み料理食べたい。

鱈の青カビクリーム煮 オレンジ風味 と 豚ナンコツとドライトマトの豆豉煮込み の煮込みミニ2種セットで。

豚ナンコツの煮込みはオープン当初からある大人気料理。
鱈の青カビ煮込みは初めてだけど、これ、うんまー!!!
ブルーチーズの風味にオレンジってのもいいね!


日本酒は「最近あんまし出なくて仕入れてないんですよ〜」って2本のみ(笑)。

両方、いただきまーす。

煮込み料理をいただきながら、りーちゃんとお喋りして、ほんと良い息抜き。
面白い話も聞きましたよ。
いやー、相当笑った(笑)、マネージャー、自叙伝て。
(わかる人にしか分からなくてすみません)

良い息抜き時間をありがとうございました!


---  おまけ ---
私と入れ違いに、酒友がにつまるくん初訪問したそうで、私と全く同じメニューを頼んだそう。
日本酒、この日は2本しかなかったけど、いつもは4本くらいはあるので〜🎵


【につまるくん】
兵庫県神戸市中央区三宮町1-4-13
11:30〜22:00
日曜定休
Instagram

【前に行った日記】
・2023/12/15 日替わり煮込み!鱈おいし〜
・2023/11/22 玉ひもの八丁味噌スパイス
・2023/9/28 3歳からの幼馴染と
・2023/9/14 佐竹の濃い豆腐
・2023/8/6 夏のおでん
・2023/7/22 いわし丸干しの地中海風煮込み
2023/6/22 豚ナンコツとドライトマトの豆豉煮込み
2023/6/9  初めまして

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理持ち寄り!全力でマリア... | トップ | 牡蠣に白子に粕汁 @ 酒舟 天... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-12-28 07:31:36
我が家も冷凍庫、冷蔵庫がパンパンになってきました。^^
木曽でのお正月いいですね。31日を除いて天気も良さそうです。

につまるくんもタラが良く出てきますね。二品で880円はまき子さんにはありがたいセットですね。ブルーチーズ、クリームチーズ、タラ冷蔵庫にいるので作ってみます。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-12-28 09:28:31
今年のお正月は何やら暖かい気温らしいですね〜。
熊、やっぱ冬眠しないかなー。
たぶん、別荘がある界隈は大丈夫だと思うんですけど、外に出る時は要注意、と思ってます。

につまるくんの鱈料理、いつも「こういう味付けもありか!」って驚かされます。
ちょび盛り2品、ほんとありがたいですよ〜。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-12-29 03:41:04
まき子さん、こんばんは❗
豚軟骨とドライトマトのドウチー煮込みは、和洋中の折衷で面白そうですね❗
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-12-29 08:35:01
豆豉を使った料理って美味しいですよね〜。
ドライトマトと豆豉の風味がこれまた合うのですよね。
豚ナンコツも噛み切れるくらい柔らかくなってて、味も染みてて、おいしい一品です😄
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事