まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

いわし丸干しの地中海風煮込み @ につまるくん(神戸 三宮)

2023-07-22 19:27:36 | 日本酒を飲む @ 西日本

三宮に所用があった土曜の15時近く。
昼は特に何も食べてない、とはいってもしっかりご飯を食べたいわけでもなく、飲みながら何か軽くつまみたいな〜。

なーんて時は につまるくん へGO!

昼飲みOK!
定食もあるからご飯だけでもOK!
12時から夜の閉店まで通し営業だYO!


定食は平日だけかなと思ってたら、土日もやってるんだ〜。
聞くと、土日は土日営業しているお店の方が、お腹を空かせて来てくれるんだとか。


につまるくんのオススメ酒は、きっと店長のりーちゃん自家製の 漬け込みハイボール

レシピはもちろん、りーちゃんオリジナル。
ハイボールだけじゃなくて、水割りやロックにもしてくれる。

気になる…
気になるんだけど…



やっぱり日本酒にいっちゃう(笑)

につまるくんは、どっちかというと蒸留酒がメインのお店だから、日本酒は常時3〜4種類と少なめ。(え?十分?(笑))
左から順番に、3本ともいただきました〜😆


アテもいろいろ〜。


まずは、「とりあえずの一皿」から ほうれん草と大葉の白和え

素朴なんだけど、うまいやつ


イカ一夜干しソテー トムヤムマヨ なんてのも。

これも、めっちゃ良いアテ!
特にトムヤムマヨ!
イカはちょっとアジアンな味付けソテーだから、トムヤムマヨがいい感じに合う。


そして、煮込み料理からは いわし丸干しの地中海風

けっこう大きないわし。
そして、んもー、スープがうまぁぁぁい!


レンゲをつけてくれるのが嬉しいよね😊
イワシの身をほぐしてスープにたっぷりヒタヒタにして、完・食!
骨までいただきましたとも。


そして、最後は 麦焼酎 まゆり

ていうのも、店主のりーちゃんが「まき子さん、これ、ラベル見てみてくださーい」と紹介してくれて。

うん?


原材料名が 米・米麹 になってる。
麦焼酎…なのに、原材料名に麦のムの字もないよ?

ホームページを見ても特に何の解説もないし・・・
ドユコト?

あ、ちょっと待って!
「本格焼酎(国内製造)」って書いてあるの、もしやこれも原材料の一つ?!?!
それが麦焼酎ってこと?

何が何だかよく分かりませーん(笑)。

なーんて他愛のない話で盛り上がっていたのでした〜。

【につまるくん】
兵庫県神戸市中央区三宮町1-4-13
12:00〜22:00(L.O.21:30)
火曜定休
Instagram

【前に行った日記】
・2023/9/14 佐竹の濃い豆腐
・2023/8/6 夏のおでん
・2023/7/22 いわし丸干しの地中海風煮込み
2023/6/22 豚ナンコツとドライトマトの豆豉煮込み
2023/6/9  初めまして


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏だ!お燗だ!第14回 燗酒キ... | トップ | 前よりはマシだけど・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂自然)
2023-07-22 22:13:36
まき子さん、こんばんは❗
イカ一夜干しトムヤンマヨ旨そうですな❗
実は夏風邪を惹いてしまいました❗
鼻水が止まりません❗
アルコールも暫くは我慢です(泣)❗
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-07-23 07:04:26
あら!
夏風邪、大丈夫ですか?
外は猛暑だけど、仕事場の建物の中は寒いくらいエアコンが効いてたり、なんだか体がついていかないですよね〜。
早く飲めるようになると良いですね。
お大事になさってください。
返信する
Unknown (庄助)
2023-07-23 07:41:04
夏休みになってしまいましたね。
昨日からニーニもやってきて、ますますにぎやかになりました。^^

真夏の昼下がりの昼酒いいですね。
エスニックにメディテレーニアンに和な組み合わせも昼下がりによさそうです。
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-07-23 09:06:47
夏休みになってしまいましたねー😭
じーじとばーばも、お孫さんの相手、たいへんだぁ〜。
私はお盆に帰省して、父とも一泊で魚の美味しいとこに遊びに行く予定です。

メディテレーニアン、横文字〜〜(笑)
りーちゃんが、スパイス使うのが巧くて、いつも楽しませてもらってます♪
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事