まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

3歳からの幼馴染と @ につまるくん(神戸 三宮)

2023-09-28 22:01:47 | 日本酒を飲む @ 西日本

すっごい、すっごい、嬉しい連絡がきた。

「仕事で神戸に行くから、2時間くらいの時間しかないけどランチタイムに会えないかな」

って!
3歳の頃からの幼馴染から!

私と、幼馴染のユキちゃんとの出会いは、ピアノ教室。
学区が違ってたから学校も違うとこに通ってたんだけど、お母さん同士も仲が良かったから、車でしょっちゅうお互いの家に遊びに行ったり、お泊まりもよくやってたなぁ・・・

あああー懐かしーなーチクショウ!!!(笑)
あんなこと、こんなことしたなぁ!!!(笑)

でもご存じ(ご存じない方も)、うちの親の離婚で私は名古屋から土岐へ。
距離は遠くなったけど、気持ち的にはずっと親友のまま。

まぁ、土岐と名古屋は近いから、ちょいちょい会ってたけど、やっぱり出産〜、子育て〜って色々あって、私も神戸に引っ越しちゃって。

気づいたら、前回会ったのが8年前だったという。

ていうか、そんなに時間が経ってたのに驚きですわ、こわー😅


ユキちゃんは仕事中だから飲めないだろうけど、美味しいところに連れて行きたいなと思って、色々考えて、向かったのは
につまるくん


煮込み料理がメインのランチメニューがあるし、そのおかず単品や一品料理で昼からでも飲める。

何より、カウンターしかないこぢんまりとしたお店で、ゆっくりまったり過ごせるし、店長のりーちゃんはじめ、スタッフのみんな、いい子ばかりだし。


ユキちゃんは、私のイチオシで、豚ナンコツとドライトマトの豆豉煮込み定食。
私は「まきちゃんは飲んで!」っていうお言葉に甘えて、日本酒とアテで〜。



干しエビの旨みたっぷり卯の花(右)と、まだメニューに挙がってなかった 豚もつと野菜のココナッツ煮込み(左)。
煮込みは、りーちゃんにお願いしてハーフ(半分の量)にしてもらいました。


まだまだランチはお暇かな…と思ってたけど、この日はびっくりするくらいお客さんの入りが多い。
断ることはなかったけど、ほぼ満席状態をキープ!

って感じで、りーちゃんは忙しそうなので、ユキちゃんとの会話がそりゃあもう盛り上がりました。

3歳からの付き合いってことは、お互いのバックグラウンドは、そりゃあもう
十分知ってる!

ってわけで、でもユキちゃんとは、家族ではないしお互いにつながる第三者も居ないから、お互い言いたい放題、なんでも言えちゃう😆

ほんの2時間だったけど、ほんっと会えて嬉しかったなぁ。

この小娘2人、昔は色々、悪いこともいっぱいしたね(笑)
(注:他人に迷惑かかることはしてません。でも親には迷惑かけたかもw)


りーちゃんも、話に盛り上がってる私たちに、程よい距離感、ありがとうございます!
ユキちゃんも「美味しい!」って喜んでくれて良かった〜😄

また次にユキちゃんに会える日は、8年と言わず、もちょっと早くに再会したいな。

【につまるくん】
兵庫県神戸市中央区三宮町1-4-13
12:00〜22:00(L.O.21:30)
火曜定休
Instagram

【前に行った日記】
・2023/9/14 佐竹の濃い豆腐
・2023/8/6 夏のおでん
・2023/7/22 いわし丸干しの地中海風煮込み
2023/6/22 豚ナンコツとドライトマトの豆豉煮込み
2023/6/9  初めまして


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安芸虎 @ 蕎麦前 中手 とうは... | トップ | カレーそば @ 手打ちそば処 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-09-29 13:12:08
悪ガキ幼馴染からの連絡、うれしいですね。^^
バイトはキャンセルされたんですか?
ツーショットはりーちゃんがとってくれたのでそうか。

2時間では足りなく、名残惜しかったでしょうね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-09-29 15:00:08
8年前は私が帰省した時に名古屋で会ったんですが、神戸に来てくれるなんて嬉しいです。
(仕事だけど)

ラッキーなことに、この日は年に数回しかない、店休日だったんです。
もしバイトがあっても、誰か代わりに入れる人を必死に探したことでしょう(笑)。

写真はりーちゃんが撮ってくれました😊

ほんと、2時間は足りない!
ってか、ユキちゃんが飲めなかったから残念!
次は一緒に飲みたいですよ〜。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事