まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

佐竹の濃い豆腐 肉みそのっけ @ につまるくん(神戸 三宮)

2023-09-14 09:06:00 | 日本酒を飲む @ 西日本

次の予定の時間まで、1時間くらいあるなぁ〜。

そんな時は、チョコザップ?

いえいえ、私は につまるくん。なんちって(笑)

12時から通しで営業してくれているのは、ほんとにありがたい〜。


一度くらい、ちゃんとランチメニューを頼めよ、って感じですが。

煮込み料理と、ご飯、みそ汁、おばんざい2種でこのお値段は、とってもお得だと思うんだけど、お酒を飲む時に白いご飯は要らないのよね〜。


でも、もちろん、煮込み料理単品もある。



日本酒は常時3〜4種類、店主のりーちゃんセレクト

今は夏酒いっぱ〜い!


あては、この日は、ちょい飲みだから、とりあえずの一皿メニューから
佐竹の濃い豆腐 肉みそのっけ

オープン当初からメニューにあって、ちょっと気になってたんだよね、「佐竹さんって誰?!」って(笑)。
聞くと、神戸で有名な老舗商店街で、うちからもチャリ10分くらいで行ける 大安亭市場 にある 佐竹豆腐店 さんのだとか。

これがマジでうまい。
肉みそがまたうまい!
そんでもって、「これ、お好みでかけてみてください」っていう自家製ラー油がまたうまーい!
豆腐が濃厚だから、ちびちび日本酒に合わせてつまめる。

気づいたら、最初に頼んだ日本酒、文佳人 がもうなくなってるー。

もういっぱい

夏らしいラベルが可愛い 香住鶴 ひこうき雲


オープン当初は、店主のりーちゃんと、もう一人マユちゃんが切り盛りしてたけど、今は姉妹店の豆皿小皿とスタッフを日替わりで入れ替えたりしてるんだとか。
この日は、初めて会うスタッフのマユちゃんだったけど、すごく話しやすくて盛り上がっちゃった。
15時なんてアイドルタイムに来たから、もちろん貸切状態(笑)。

日本酒のお店じゃないので、スタッフさんも好みのお酒は、クラフトビールだったり、日本ワインだったり、ハイボールだったり、いろいろ。
「日本酒のこと、教えてくださーい!」って頼ってきてくれるのが、なんだか嬉しい😆

でも、教えるっていうのはあまり好きじゃなくて、できれば一緒に楽しく飲みたいでーす!


【につまるくん】
兵庫県神戸市中央区三宮町1-4-13
12:00〜22:00(L.O.21:30)
火曜定休
Instagram

【前に行った日記】
・2023/9/14 佐竹の濃い豆腐
・2023/8/6 夏のおでん
・2023/7/22 いわし丸干しの地中海風煮込み
2023/6/22 豚ナンコツとドライトマトの豆豉煮込み
2023/6/9  初めまして


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種を植えたら生えてきちゃっ... | トップ | ナスのみそ汁 @ 名代とんかつ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-09-14 10:53:50
おきゃくさん、おきゃくさん
うち煮込み料理のお店なんですけど、、。
豆腐の肉味噌のっけだけですか、、。(笑

まあ、お酒二杯飲んでもろたからまあええか。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-09-14 15:37:56
えへへ〜 ^^;

混雑してる時に、豆腐一品で長っ尻は、ひんしゅく買いそうですが、お互い暇々で話に盛り上がっちゃいまして〜(笑)

豆腐がほんっと濃厚で、お酒2杯で十分持ちました!
返信する
Unknown (桂自然)
2023-09-14 18:55:11
まき子さん、こんばんは❗
肉豆味噌腐旨そうですね❗
豆腐が旨い、肉味噌が旨い、自家製辣油が旨い❗
旨味の三重奏やぁ〜(笑)❗
もう、これは感動モノですなぁ❗
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-09-15 16:08:03
豆腐がほんっと美味しいんですよ〜。
ちょーーー濃厚ーーー!!
肉味噌も自家製ラー油も、いいマリアージュでした。
ちびちび食べて、日本酒のアテにピッタリ🎵
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事