まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

安芸虎 @ 蕎麦前 中手 とうは (県庁前 元町 神戸)

2023-09-27 23:24:09 | 蕎麦屋巡り

この前、「9月までの冷やかけ蕎麦、これで最後かなー」って思ってたんだけど・・・


ふと思い立って、また来ちゃった!
蕎麦前 中手 とうは さん


どんだけ好きなんだ、って(笑)。

まだまだ暑い日が続くので、どぶロック をいただきまーす。

前回のこともあったので、「今日は割りませんでした(笑)」と、店主さん。


今回は マカロニサラダ を頼んでみた。

初めて来た時に、サービスで少し出してくれたのだけど、「The マカロニサラダ」って感じの、飾りっ気はないけど普通に美味しかったのを思い出して。
相変わらずの味で、なんかホッとする。


どぶロックの後は、お燗で 安芸虎 。 

味はもちろん美味しいし、虎のラベルがかっこいいんだよな〜。

って思ってたら、花番さんとのおしゃべりで…
「別の常連さんとも話してたんですけど、いつもお一人飲んでる女性、かっこいいですね、っておっしゃってたんですよ〜。」に加えて、「この虎みたい!」とな。

と…虎、そんなかっこいいキャラでいいんですか、アタシ。
中身はただの飲兵衛なんですけどね😆
でも、ちょっと嬉し恥ずかし(笑)。

おつまみをもいっちょ追加。
大好きな 穴子肝煮 

お手頃価格だし、これで一合は飲めるよなぁ。

も飲んじゃおう。


そうそう、今回選んだお猪口が気に入っちゃいました。

外側は真っ白だから、中がこんなかっこいいなんて気づかなかった。


それでは、最後の 冷やかけ蕎麦 を。


薬味もいっぱい。



冷たいおつゆが絡む、細めでコシがあってツルツルっと食べられるこの感じ、ああーやっぱり美味しい〜。


おつゆがまた美味しくて、それもお燗のアテになっちゃう。

かけ蕎麦でも、最後の蕎麦湯を楽しめるよう、普通のおつゆも出してくれるのも嬉しいのです。


お盆後は少し落ち着いていた客足も、また増えてきたみたいで、この日は満席続き、お待ちのお客様も何組か。

でもすみません、じっくりゆっくり、蕎麦前もお蕎麦も楽しんじゃいました。
とうはさんと花番さんも忙しい合間に声かけてくれて、お喋りも楽しんじゃいました。

もう私にとっては、なくてはならないお店だなぁ。


【蕎麦前 中手 とうは】
兵庫県神戸市中央区中山手通4-22-16
078-964-6888
12:00~14:30L.O.
18:00~21:00L.O.
定休日:水曜


【以前行った日記】
2023/9/10 割れちゃった
2023/8/23 冷かけ焼き穴子すだち蕎麦
2023/8/10 軽く、じゃ済まないよねー
2023/8/1 衝撃的な旨さの「かけそば」
2023/7/28 先輩と島根酒
2023/7/2 季節限定「蛤汁蕎麦」が絶品!
2023/6/11 お酒がすすむ!蕎麦前盛り
2023/5/29 リニューアル後は穴子天
2023/3/19 鯨のたれ
2023/3/8 車海老 と 粗挽き
2023/2/10 辛味おろしと丹沢山
2023/1/31 牡蠣がぷりっぷり!牡蠣南蕎麦
2023/1/23 細挽き& 粗挽き
2022/12/19 初めまして  粗挽き&田舎


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラジルのユニフォーム @ シ... | トップ | 3歳からの幼馴染と @ につま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-09-28 12:44:44
今日も東京は33度です、おまけに湿度も65%あって、冷たい掛けそばがほしいです。

>いつもお一人飲んでる女性、かっこいいですね、っておっしゃってたんですよ〜。

噂の注目の人のようですね。^^

>南ア月化
うーん、南アフリカかな?!(何気に楽しい謎解き(笑))

優しい問題出したつもりだったのですが、、。^^;
何か月か、、  時間よとまれ!
タイピングの指も千鳥足かよいよいが進行してきているようで、失礼しました。_(mm)_
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-09-28 17:56:35
関西のこちらのニュースでも、「関東9月で異例な暑さ」ってニュースになってますよ〜。

かくいうこちらも、早朝にザーッとゲリラ豪雨があったので涼しくなるかと思いきや、そのせいでムシムシ湿度が上がって暑いし、やっぱり今日もエアコンです。。。

>あと南ア月化

「あと何ヶ月か」でしたか!!
くぅーー!!外れたー(笑)!
返信する

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事