まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

車海老が安かったんですもの @ 蕎麦前 中手 とうは (県庁前 元町 神戸)

2023-03-08 17:10:36 | 蕎麦屋巡り

日本酒の種類が多くて、一品料理も飲兵衛のツボをつくものばかりで、蕎麦前が遠慮なく楽しめる 蕎麦前 山手 とうは

“予約は蕎麦前を楽しむ方のみ” という、なんとも嬉しい “蕎麦前推し” のお蕎麦屋さんなのだ。

だからといって、店主さんがちょっと変わっているということもなく、とっても物腰の穏やかな方で、居心地も良い。

カウンターのみ8席の店内の目の前にはズラ〜っと一升瓶が並ぶこの光景も好き♪

店主さんが1人で料理をしているので、カウンターで対応してくれるのは主に花番さん。
(奥さんかな?)
顔を合わせると「これ、見ますよね?」と、日本酒メニューが出て来ましたー!

あはは、すっかり “日本酒で蕎麦前やるお客さん” で定着したのかな、嬉しいです(笑)。
少しずつ銘柄が入れ替わってる。
新しく入ったのはどれかな〜?ってメニューを眺めるのも楽しい。


ちなみに、今回はちょっと目的がありまして。
コレ!
中国産 車海老 が、在庫処分でお得!

一時期、国産の車海老が入荷できなかったそうで中国産に切り替えてたけど、また国産に戻す目処がついたんですね、よかった〜。


日本酒は 日輪田 がある!!

宮城の「萩の鶴」で有名な 萩野酒造 さんの 生もとブランドで、流通も限られてる。
これが飲めるなんて、すごいな、とうはさん。

お猪口はたくさんの中から選ばせてくれます。



もう一品のアテは とり肝酒煮 を狙ってたのだけど、残念ながらこの日は無いそうで、クリームチーズ味噌漬け にすることに。

ちびちびやるのに良い感じ。
蕎麦味噌はお通し、これもちびちび。

と、日輪田を飲み始めてすぐに、店主さんがカウンターに出てきて、カウンターの下をゴソゴソ。
すると「メニューには無いんですが、こんなのもありますので、もし良かったら」と出してくれたのが、これまた「きゃー」← 心の声

十朝日 ではないですか!
これまた、超私好みのお酒。
もちろん、日輪田 の後に、もう一合頼んじゃいました。


車海老 は塩と山椒…かな?

さっくさくで、海老は程よい火の通り具合、おいしーい。


お蕎麦全て手挽き。
細挽きで、粗挽き、田舎 の3種、全部食べたことはあって、どれも本当に美味しいのだけど、この日は  粗挽き に。

お蕎麦を頼むと、お盆でキチッとセットされた薬味やおつゆが出される。
何も乗ってない小皿は塩を入れる小皿、だと思う。


粗挽き!


このつぶつぶ感がたまんない。
喉を通った後に、ふんわり鼻に広がる蕎麦の香りもたまんない。

とうはさんの蕎麦、ほんっと美味しいなぁ〜。
つゆも出汁の香りしっかりめ、比較的辛い方の仕上がりだと思う。
そのつゆに蕎麦がまた合う。

で、そのつゆを最後に蕎麦湯でクイっと。

ふー。
美味しい…しみじみ美味しい〜。
毎週でも食べに来たい〜。


【蕎麦前 中手 とうは】
兵庫県神戸市中央区中山手通4-22-16
078-964-6888
11:30~14:00
18:00~21:00
定休日:水曜


【以前行った日記】
2023/2/10 辛味おろしと丹沢山
2023/1/31 牡蠣がぷりっぷり!牡蠣南蕎麦
2023/1/23 細挽き& 粗挽き
2022/12/19 初めまして  粗挽き&田舎

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣のジョン | トップ | 周年のお祝いは質素(どこが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏さん)
2023-03-09 01:07:06
なぬ、車海老が安いとぉ。
私、海老の天ぷらが大好きだから羨ましい。

実はあれからお邪魔しようと思ったら水曜日で定休日。私も完全に自由な休みが水曜日なんですよね(涙)
せっかくの自由に動ける筈だった木曜日も出張でアウト。
でも、めげずに平日のチャンスを窺います!だって全て美味しいんだもの。
返信する
■杏さん (まき子)
2023-03-09 06:53:13
車海老が在庫処理で割引って知ったのはInstagramのお知らせだったんですよね〜。
だけど、やっぱアカウント無くなってるっぽいですね。。。

目指せ!平日チャンス!
こんな蕎麦前にこだわってる蕎麦屋さんはなかなか無いですもんね〜。
返信する
Unknown (庄助)
2023-03-09 06:57:04
高級天ぷら屋さんの活けのクルマエビ天ぷらのようです。^^

えび天、酒、蕎麦 いいですね。
毎週いきましょう。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-03-09 09:01:24
とっても上品な車海老天ぷらでした♪
天ぷらそばも食べたい〜!
もちろん、天ぷらを先に蕎麦前でいただいて。

毎週行きたいですが懐が・・・(汗)
返信する

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事