まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

デパ地下で使いまくるぞー!百貨店ギフトカードありがとうございます!

2024-02-07 13:31:12 | 家飲み

息子が学校に行ってる間は外に出て、体を動かすバイトをしてるのだけど、家で空いてる時間にできる在宅ワークもちょいちょい(お小遣い程度で3つほど)やっておりまして。

その一つから、なんと!
お年玉をいただいちゃいましたー!

初めて見る、百貨店ギフトカード
5,000円分でございます〜

ここでの仕事は去年始めたばかりだけど、色々と頼ってくれてありがたいと思ってた上に、こんなのいただいちゃうなんて。
本当に嬉しい☺️

で、百貨店で自分のご褒美に買うものって言ったら…


デパ地下しかないじゃん!
(化粧品、とかにならないワタシ(笑))


というわけで、普段は高くて買えないデパ地下の魚介を求めて、最寄りの神戸大丸店のデパ地下へGO!
5,000円、使い切って、豪遊するぞ。

こういう時、歩いて行ける距離に大丸があるのはありがたいわ〜


こんな感じで買ってきましたー!!


5,000円分、一気に使っちゃった、あはは!


魚は、何か丸ごと一匹買いたいと思ってたの。
そしたら、ウマヅラハギ と、ばちこんっって目が合いまして(笑)。

大丸のデパ地下は、お客さんの要望に合わせて捌いてくれるので、刺身用に切ってもらって、肝はもちろん、アラもいただいてきました!
けっこう大きい子だったから、肝もたっぷり。
ちなみに1,700円ちょい。


卵たっぷりミソたっぷりなカニは、オオズワイガニ

このまま、バクッとかぶりつきたいけど…


やっぱりひたすらホジホジホジホジホジしました。
見た目のかさはあるけど、ほじほじすると、たったこんだけなのねー😢
まぁ、2匹で1300円くらいだったから、文句は言うまい。

ボイルイカは、ケンサキイカ
刺身醤油で食べたり、色々和えて、お酒のアテにしようと思って。


鮮魚コーナーから出て、向かったのはお惣菜コーナーの RF1
ここのお惣菜は家でも再現できそう〜って感じのがいっぱいあって、時々参考にさせてもらってるのだけど…

なんか、めっちゃ高くない?!(汗)

100gで400円とか500円とか…
こんな高かったっけ…
昔はもっと身近に感じてたのになぁ…


湯葉巻き揚げ、一本で648円て。


買っちゃったけど(笑)。
“蟹・海老・帆立・イカのすり身の4つの海の幸を、筍・くわい・枝豆の3種類の野菜とともに湯葉で包んで、食感豊かに仕上げました。具だくさんで黄金色の華やかなおいしさを、おだしの効いた「天だし」につけて、お召し上がりください。”
うーん、これなら、一本648円でも納得か。


300円くらいはみ出るけど、アオリイカのアンチョビパスタ も買っちゃった。



メンズにも、もちろんお裾分け〜。
ウマヅラハギの刺身とケンサキイカボイル、湯葉揚げは食べたけど、「蟹味噌ついてるからやだー」「アンチョビ無理ー」と2品は拒絶(笑)。

でも、カニの殻で出汁をとってカニ雑炊作ったら、バクバク食べましたよ。



一旦、冷凍庫に入れておいたハギのアラは後日、私が1人で堪能しまーす🎵



あ!肝、まだちょっと残ってんじゃん!勿体無い!
と言いながら、パクっとな(笑)。


まずは、焼く。

グリルに入らないからフライパンで(笑)。
その方が滲み出てくる汁も取れるし。



ちょっとしか取れないけど、焼いた身に塩をパラパラして、つまみに〜。



そして、身をほじほじした骨で出汁を取りまーす。ぐつぐつ。


出汁、うっまあー!!


ちょっと味噌を溶き入れて。
雑炊っていうか、出汁の方が多いけど、まぁ一応雑炊になるのかな。
美味しくできました😊


改めまして。
ハギのお刺身、美味しかったぁ〜。
肝もサイコー!

丸ごと一匹買うと、その後も色々楽しめるなぁーと改めて思いました^^



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地酒もお燗してくれます @ 朝... | トップ | つけ汁蕎麦にもできる「かき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-02-07 21:16:07
ギフトカードって不思議な威力を持ってますね。
これ現金でもらったら、多分こういう使い方はしないですよね。
金券ショップに持って行って、4600円くらいで売るというのはあるかもしれないですけれど、、。(笑

いい買い物されましたね。
馬づら一匹買い、最高です。
大ズワイガニとパスタは独り占めでしっかりつまみでのめましたね。^^

ホジホジお疲れさまでした、^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2024-02-08 07:16:15
確かに、すごい威力ですね
現金だったらケチケチ使います(笑)
「百貨店でしか使えない」ってのがポイントなのかも。

デパ地下で買い物って贅沢なので、金額気にせず買えるのってサイコー🎵

ウマヅラハギは肝もたっぷりで美味しかったです^^
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事