魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

メンテ“力”upセミナー@高輪

2022-06-10 | トコ企画セミナー

6/9(木).10(金)は高輪サロンでの
メンテ“力”upセミナー

事務局(力担当?)は保育士の吉田万里子さんと

(頭脳担当?)兼アシスタントの助産師 小林いづみさん。

1日目の受講者は10人。
助産師…4人、看護師…2人
その他(セラピスト・体操指導者など)…4人

開けている窓から入ってくる騒音と
マスクをかけているので
大きな声でハッキリ喋らないといけないため

講義の多い1日目は疲れて
16時頃にはクラクラしてきたが

2日目は受講生が9人。実習が多くて
喋るのが少ないので、ずいぶん楽。

骨格のゆがみを整える体操や ↑
トコちゃんベルトの着用実習
など
少人数なのでセミナーは
順調に進行するのだが   ↓

生後3か月のO君は、先月までと違って

「この部屋にいたくない。散歩したい!」
「もっと遊んでほしい!」と

一生懸命訴えるかのようによく泣く。
ママ・事務局の手が空かなかったり

あやしても泣き止まなかったり…

そんな時は、見かねて私が抱いて
歌いながらスクワット歩行をすると
ピタッと泣き止んで、満足気。

小林さん曰く「ほら、今度から
 『こんな風にスクワットしながら歩いて
  こんな歌を歌え』って泣くで。できる?」と。

苦笑するママ。
ほんまに、賢い赤ちゃんの要求は
日々高度化するのでママも大変。

腹直筋の触診では
離開している小林さんと
全く離開のない私を
全員に触り比べてもらってから
受講生同士で触診練習。

こんなことはしたことがないのだが
受講生も少ないし
順調に進行しているのでやってみた。

受講生にとっては絶好の機会となったと思う。

メンテ“力”upセミナーは
11月の東京開催を最後とする予定なので
「受けておこう」と思われる方は
以下のいずれかにぜひお越しください。

・6/29(水).30(木) 沖縄 那覇市 てぃるる
・7/ 7(木). 8(金) 京都トコ会館
・8/11(木).12(金) 東京 健美サロン渡部(高輪)
・9/22(木). 23(金) 愛知 健美サロン渡部(名古屋)
・10/30(日).31(月) 福岡 健美サロン渡部(福岡天神)
・11/11(金).12(土) 東京 健美サロン渡部(高輪)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿