魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

2年ぶりの大極拳

2014-11-20 | スポーツ・武術・ダンス全般
トコ会館に移転後
7月末~大極拳をトコホール(研修室A)で
開くことになった。

しかし、私は日程が合わず、参加できなかった。

11/20(木)、トコベルアドバイザー養成セミナー
終了後の18時~
開場移動することなく、受けられることとなった。

旧トコビル解体に伴って
近くの「子ども未来館」でしていた。

しかし、重い荷物を持って、出向き
そこからまた東京などに移動なんて、とてもできない。

結局一度も参加できないまま
2年が過ぎてしまった。

セミナー受講していた青葉のYさんを
セミナー後施術していると
ちょうど大極拳が始まる時間になった。

半ば無理やりYさんを引きずりこんで
一緒に参加した。

2年の間に大腿四頭筋や大臀部筋は
すっかりそげ落ちてしまい

「陳式大極拳 養生功18式」も
ほとんど忘れてしまった。

ゼロから、いや、筋肉が落ちた分、
マイナスの状態から
始めることになると覚悟して始めたが。。。


              ↑ 
(1式 大極起勢 タイチーチーシー、これは練習中にこっそり抜けて私が撮影)


安田先生や長男の動きを見ながら動いていると、
自然とそれらしく動けたように感じた。

(5式 単鞭 ダンビエン これは練習終了後に撮影
生徒は8人だったが、2人は写っていない)
                ↓



練習中、このポーズを先生が
生徒一人一人を直しに回る。

その間この姿勢を保っているのが、猛烈にしんどい。

でも、思ったほど脚はガクガクプルプルしない。

それに私は先生にちょっとしか直されず。

「お~、けっこう体が覚えているもんやな~」

と少しニンマリ。


            ↑
(10式 イエンショウゴンチュエン 漢字が出て来ない。これも練習後に撮影)


これは「シュワー」みたいな声を出しながら、
前に出した左手を引くと同時に、右手で突く。

ここはちゃんと覚えていて
声も出て思い切り突けた。

調子に乗って、何とも声を出しながらやっていたら、
長男も同じようにやっていて
「似た者親子や」と皆に笑われた。

一人ではこんなにしんどいことできないのに
教室だとできる。
久々に、ヘトヘトに疲れて爽快。
終了後、東京に移動した。

今回はYさんと
もう一人HPを見ての参加者が一人あり、
初参加者が二人もあった。

みなさん、ぜひ大極拳を体験してみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿