魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

頂き物の新鮮なタコ・海老で

2020-11-09 | グルメ(自宅)
空手と運動指導者のための整体教室
両方の参加者、高島歯科医師から
播磨灘~明石海峡で獲れた
新鮮な魚介類を頂いた。

整体教室が終わったらすぐに
休む間もなく、タコを茹でよう!

夫は11/10(火)の夜まで帰ってこないので
タコの足を1本だけもらって
あとは孫に持ち帰らせよう!

茹でる前に吸盤を歯ブラシで
きれいにしていると、手に吸盤が吸着。

お~っ、7時間も冷蔵庫に入っていたのに
まだ生きている。イキがいい👀‼️

海水の半分くらいの濃度の湯に
サッとくぐらせ、形を整える程度に。



アコウ3匹全てと、カワツエビの大部分も
氷と一緒に袋に入れて、孫に持ち帰らせた。

タコは表面の皮だけ
熱が少し通ったくらいでほぼ生。



刺身にして口に入れると
吸盤が口の中でコロコロし、噛み応え十分。

こんな新鮮なタコ
何十年ぶり? 思い出せないくらい。

高島先生、おおきにm(_ _)m

朝、長男のfacebook を見ると
唐揚げになったカワツエビの写真。
美味しそうsymbol1



私は夜のうちに佃煮に。

施術・空手・教室・調理
その間に孫達の世話もし
あ~、超忙しい1日やった~!

10/9(月)に雑穀いりの
ご飯に乗せて頂いた。



少量のエビの佃煮は
普通の安い鍋では炊く自信はないが
従兄からもらった
ロイヤルクイーンの鍋なら炊けると思った。

予想通り、うまく行った!
美味しい~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿