魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

イヤイヤ期の子に声掛けを工夫しながら施術

2022-03-12 | 赤ちゃん・子ども
3/11(金).12(土)は高輪施術。

よくしゃべる2歳児が次々に来室。
私が「すごいですね~」と言うと

「うちの子 天才なんです😄!」

と、満面の笑みでおっしゃる
親御さんがある一方

一方では
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって
困り果てているママも。

よくしゃべって
グルグルお絵描きを
上手にしているかと思えば



ママが赤ちゃんのお世話をしようとすると
ママに抱きついてしまう😓

そんなとき、私が施術をしながら

「〇〇ちゃん、スカートきれいね~、見せて」

と声かけたところ
私の近くに走って来て

「スカートじゃない! これはズボン!」と。

私は〇〇ちゃんが描いた絵を見て
心の発達段階を判断して

長いフリフリがついているズボンと分かって
わざとスカートと言ったのだが、作戦成功😄!

その間、ママは赤ちゃんのお世話ができた。

なのにまた、帰宅前も
ママに抱き付いている。

ママは「いつも2人を抱いて歩いているんです😓」と。

そこでまた私は〇〇ちゃんに声掛け。
するとまた成功!

ビルの廊下を歩いている姿の
撮影もできた! ⇒

私は第1子が1歳半の頃に
・お絵描きと言葉の発達
・イヤイヤ期の特徴と、声掛けの仕方

について保育園の保護者会で
教えてもらったおかげで
イヤイヤ期の苦労をしたことは少ない。

助産師もママ達も
私が学んだ内容を知らない人ばかりなので
企画したのが

オンライン講座
子どもの心身の発達とお絵描き




「もう1回やってください」

との声がいっぱい寄せられたため
3/24(木)午後
内容をさらに充実させてすることにしました!

詳しくはこちらを。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿