魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

高輪ベーシックセミナー修了

2022-07-22 | トコ・カイロ学院セミナー

7/21(木).22(金)は高輪サロンで
ベーシックセミナー9.10課程

7/21(木)9課程(ベビー)
受講人数は6人(初1+復5)

たった2人の初受講者なのに
1人が愛犬の葬儀のために欠席。

22(金)10課程は
受講人数は12人(初2+復10)と
久々の満席。

2年半余りのコロナ禍で
セミナーの流会が続き
今なお病院勤務者は受講が難しく

受講者は自営業者や
フリーランスの人がほとんど。

7/21(木) 9課程の内容の多くは
新生児ケアセミナーや
基本整体セミナーで
学んできたことの復習が多い。

でも、それに時間を割いていると
新しい内容を実習する時間が無くなる。

それに、復習内容は
自主練でやっているので
赤ちゃんの体操を
新アレンジ版でやってみることにした。

従来、カイグリカイグリ~オツムテンテン
ができない子にする体操は
①菱形筋緩め
②大胸筋緩め
③小胸筋緩め
④上肢の捻じれの調整

この順番でやっていたが

③小胸筋緩めの、大人版セルフケアを
7/15にやってみて
とても好評だったので
皆さんにやってみてもらって
赤ちゃんへの応用を促した。

7/15も参加していた人達は
体操用マイピーロも着けて
さらに
後頭窩のコリ緩めグッズも使っている。

初受講のYさんには
未だ商品化できない
“魔女ボール”を貸して。↓

これはとても気持ちいのだが
“魔女ボール”はない。

そこで、後頭禍のコリ緩めグッズとして
輪ゴムを巻いたロールティッシュを

好みの個数、不職布の紐に包んで
頭に巻いてみた。

すると、これがとても気持ちよく
頭も目もスッキリ(^o^)

さらには、バスタオルや
タオルマフラーではなく

「“おひなまき”を使う方が
 もっと気持ちが良い」と言う人や
 ↓

「腕を直線的に動かすのではなく
 妊娠後期のお腹を
 なでるように動かす方が良い」
 ↓

という人など、どんどん進化・発展してきた。

自分でやってみて、良いと思う方法を
大人の人に勧めて、良さそうだったら
赤ちゃんにしてみる。

こうして簡単で効果的な体操を
短時間でできれば
赤ちゃんの姿勢や動きの
改善に役立つと思う。

7/22(金)10課程は実技試験と筆記試験。

10時開講なのに9時から
次々と自主練参加者が増加。

下肢検査や、骨盤の触診と
スプリングテストには全員合格。

その後の、大腿方形筋・仙結節靭帯の
触診と緩めは
従来の腹臥位ではなく
妊婦にもしやすいように
膝肘位ですることにした。

太ももでクライアントのウエストを
挟んですると効果的なのだが
それができない人や、状況のときは
このように
「体操用マイピーロを着けて
 下腹と手でゆすりながらすると
 できる」と言い出すも!      ↓

実技試験の時間にこんなことをしていたため
時間が足りなくなってしまい
上部胸椎・頸椎・後頭骨の可動性検査とコリ緩め・牽引などは

ロールティシュを使った短時間でできるバージョンで実施。
従来していた下肢の筋肉触診
脚長差検査・仙腸関節の可動性検査はできなかった。

が、小林さんによると
自主練では皆さん、できているとのこと。

脚の状態が悪い小林さんは今回は受講を希望。
受講するのがほんまに好きな人。

それで、私はアシスタントのなしで
コーヒー・紅茶の準備・片付けも
全て1人でやってクタクタ。

筆記試験には初受講者の2人は合格!


ファンキーに記念撮影。

なのに、復習者の1人は、2点足りず不合格。

10月にまた受けに来ます!と元気に帰宅。

復習受講を考え中の皆さん
8月スタートのコースに
ぜひ、お越しください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿