魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

らくらく育児クラス 12月京都

2015-12-16 | セミナー・クラス(一般対象)
12/14(月)は京都トコ会館でのらくらく育児クラス。

予約に入っていたのは母子8組。
なのに、赤ちゃんが9人もいる。

「なんで?!」とスタッフに尋ねると、
「双子ですから」と。

なんと、このクラスが始まって以来の、
最高参加人数!

先月のこのクラスは、過去最低の2組しか参加がなかったのに、
えらい違いや~。

まるまる抱っこしているつもりでも、
背中からお尻がC型にならず、
L型やJ型になっていて、泣きやまない子も多い。

L型やJ型の子は、両手で抱いてスクワットをすると
すみやかにC型になることが多いのだが、
中にはなかなか、C型にならないガンコな子もいる。



そんな子は、私が抱いてみる。

片手の手平にお尻を乗せるように抱くと、
尾骨が私の手の平に突き刺さるように感じることが多い。

そんな時は、手の平で尾骨の両側の、
ガチガチになっている筋肉や靭帯を緩める。

すると、す~っと緊張が解け、
C型になって泣きやむことが多い。

らくらく育児クラスは、東京会場はいつも早々と満席になる。
しかし、京都はいろいろ。

福岡・名古屋はなかなか満席にならないので、
あまり「開催しよう」という気持ちにならない。

開催予定は以下の通り。
1/13(水)京都
2/3(水)名古屋
2/10(水)福岡
2/13(土)京都
2/25(木)東京・・・キャンセル待ち
3/8(火)京都
3/24(木)東京

2/25(木)東京以外は、まだ満席ではありません。
ぜひお越しください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿