新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆秩父郡横瀬町芦ヶ久保 * 「あしがくぼの氷柱」と「ずりあげうどん」

2022-01-20 | ♠ 埼玉県・奥武蔵・秩父・奥秩父山塊周辺

 

 

 

秩父三峯神社に行く途中「道の駅果樹公園あしがくぼ」に立ち寄った

大きな幡とポスターで、今 「あしがくぼの氷柱」が開催されている事を知り行ってみた

電車では西武秩父線芦ヶ久保駅から徒歩10分

詳しくは コチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氷柱は自然にできたものではなく、12月から準備を始めた手作りのもの

2014(平成26)年にスタートし、今年で9年目となる

 沢の上流の水を使い、スプリンクラーやホースの穴から散水して凍らせる

氷柱が立体的に凍るよう、一部に櫓(やぐら)を組み、骨組みにしている

範囲は高さ約30m、幅約200m

 

 

 

 

 

 

一方通行の遊歩道があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車が通過したが、カメラが間に合わず

 

 

 

見事な造形に圧倒される

 

 

 

 

 

 

 

らせん状に登って行き、展望することができます

 

 

 

 

 

 

 

一応、山頂です

 

 

あしがくぼの氷柱

 

期間中の土曜・日曜・祝日、通常は通過する芦ヶ久保駅に一部の特急ラビューが臨時停車する

会場と線路が隣接しており、氷柱と電車がコラボした景色も見える

平日の早朝と夜は会場には入れないが、西武秩父線の利用客が車窓から見えるよう

5時~7時と19時~24時は期間中、毎日ライトアップを行う

 2月6日には秩父出身のフルート&キーボードユニット「はづるこ」のミニコンサートを行い

2月12日・13日は立教大学とコラボしたイベントも予定

出典:秩父経済新聞

 

 

*******************************************************

 

秩父の郷土料理

ずりあげうどん

地元の醤油をかけ、ネギ、すりゴマ、七味唐辛子などのお好みの薬味で頂きます

 

 

食べ方がテーブル上に記しています

固い殻の卵を割って、薬味の中に落とす

別に、うどんだし醬油をかけ、うどんをすくって頂く

コシのある麺は歯ごたえがあり、

新鮮な生卵と醤油が滑らかに絡み、とても旨い♡

そしてかき揚げも、何より油の品質の良さが旨さを増す

 

夫はシイタケそのままの天ぷら

本来のシイタケ味があり旨いが、なにしろ秩父のシイタケは大きいの

なんかもっと工夫があった方がいいかな、とか思った

ずりあげ? 確かに「ずりあげて食べるうどん」でした

 

 

 

 

※今日は大寒、「生卵を食べる日なんです」、と林修先生が言っていました

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ☆外猫 * みんこの残した餌を... | トップ | ☆2022年三峯神社 * オオカミ像 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い氷ですね❕ (yamaguti2520)
2022-01-20 17:19:01
凄い氷の柱ですね!驚きです。あしがくぼは確か北限のミカンできるところではないでしょうか?子どもを連れてミカン狩りに行った思い出があります。
今年は、寒さも厳しいから良い氷柱が出来ているのですね❕素晴らしいです。
いつもコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
返信する
Re:凄い氷ですね❕ (みさ々)
2022-01-20 19:26:42
オジンさん、こんばんは。
氷柱は天然のものかと思っていたのですが、人工的な造形作品に仕上がっていました。
町興しだと思うのですが、駅近でなかなかのアイデアです。
北限のミカン生産地でしたか?知りませんでした。
温暖化が進んでいましたのでそうかもしれません。
芦ヶ久保は「柚子」「いちご」「しいたけ」など栽培しているようです。

こちらこそコメント(´▽`)アリガト!
返信する

コメントを投稿

♠ 埼玉県・奥武蔵・秩父・奥秩父山塊周辺」カテゴリの最新記事