新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆落ち葉を歩く榛名富士

2015-11-14 | ♥ 茨城・千葉・群馬・栃木県 <日光

 

伊香保神社から榛名山へ来ました

群馬県にある上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)の一つで標高1,390.3m

古来より山岳信仰を受けていた山で、今ではロープウェイで誰でも登る事ができます

 

足元は枯れ草の間に遅れて咲いた花たち、最後の1輪

 

 

 

ロープウェイ乗り場の少し先に登山口があります

落ち葉の道は足に優しくとてもいい感触、しかし昨夜の雨で滑りやすい所も

雑木林の間から振り返れば榛名湖が見える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープウェイ山頂から榛名湖

 

 

 

 

鳥居は「富士山神社」

 

 

 

ロープウェイからのご参拝の方も多かった

 

 

 

榛名山は一等三角点、山頂の標柱は見当たらず

 

 

山頂からの眺望は残念ながら見えなかったけど・・

 

 

来た登山道を下ります

 

 

往復休みを入れて約3時間弱、3歳の親子連れや単独の方や家族連れとすれ違った

 

 

静かな湖畔、トテ馬車の<ぽかぽか>の響きはのんびりしていいですね

それに引き換えうちの運転手はさっさと先を急ぎます(;´Д`)

 

 

次は榛名神社に参ります

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆伊香保神社 * 石段街と河鹿橋 | トップ | ☆歴史ロマンへといざなう * ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ 茨城・千葉・群馬・栃木県 <日光」カテゴリの最新記事