新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆千畳敷カール、宝剣岳、木曽駒ヶ岳

2017-09-28 | ♠中央アルプス周辺

 

 バスタ新宿 6:45発 木曽駒ヶ岳へRと出発

参照   

 

日本一の高低差を誇るロープウェイで、950mを7分30秒!

一気に2,612mまで到達できます。

木曽駒ヶ岳山頂の2,956mまで約4時間で往復できます

 

の謳い文句で晴れた日、行って来ました

 登山コースはロープウェイを利用して

千畳敷から乗越浄土、中岳を経て登頂するものがいちばん楽なコース(千畳敷から1時間30分)

 

 取り敢えず腹ごしらえ、頂きました

 季節限定 鍋焼きうどん

 

 

 目の前の千畳敷カール感動です

 中央の尖った山「宝剣岳」

 

 

 

 

 整備された遊歩道を歩く

 

 

 

 

 

ここからが本番 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あともう少し・・・ 

 

 

 

 

 

 

  乗越浄土到着しました

ホッと一息

 

 

 

 

 天狗荘

 

 

宝剣岳 

 

 

 

宝剣山荘の横を通って宝剣岳へ・・・ 

 

 

  後ろを振り返ると

 

 

青い小屋「宝剣山荘」赤い小屋「天狗荘」

 

 

宝剣岳頂上に到着しました

 

 

 

 

 

 

 

 

宝剣岳の岩場を上から見たところ

 

 

 

 

 

中岳山頂へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 中岳頂上を通り過ぎて木曽駒ヶ岳方面へ

本日宿泊予定の駒ヶ岳頂上山荘が見えてきました

 

 

 振り返ると中岳のうしろに宝剣岳がバッチリ!

 

 

時間に余裕があったため、先に木曽駒ケ岳山頂へ・・・!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後方は「御嶽山」

 

 

 

 

 

 イワツメクサ

 

 

 

 

本日宿泊する駒ケ岳頂上山荘に向かいます

 

 

夕食

エビフライ揚げたて!!!サックサク

 

二日目の早朝

 

 

  快晴!!雲一つない空・・・

 

 

 

 

遠くに雲海が・・神秘的・・ 

木曽前岳と影

 

 

 御嶽山

 

 

 あまりの天気のよさに、再び木曽駒ケ岳頂上へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  絶景をしっかり目に焼き付けつつ、下山です

八丁坂からの千畳敷カール

 

 

空は相変わらずの快晴!! 

 

 

 剣ヶ池方面

 

 

 紅葉が進んでいます

 

 

 

 

標高2,612mにあるレストラン

2612カフェで一息☆

中央アルプスの雪解け水で淹れたコーヒーが絶品 

 

 ソフトクリーム

疲れた体に染み渡ります・・・

 

  満員のロープウェイ

増便でもこの人数!!

 

 

 

 

 

日帰り登山を無理なくできるのですが、1泊したお陰で素晴らしい絶景を堪能できました

今年に入ってピークまで辿り着けなかったので、、なんだか消化不良でしたのが解消、、(@_@。

これから紅葉シーズンに入り、ますますハイカーたちが訪れそうですね

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ☆薬師沢小屋から折立まで無事... | トップ | ☆紅葉の中を駆け抜けて:安達... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調回復! (なため)
2017-09-30 19:40:46
みさ々さん!
雲の平の後遺症!完全に取れたようで良かったですね。
宝剣岳を制覇して満足の夏山ではありませんか?

旦那さまの力を改めて感じたことでしょう。

次から次と山を制覇して羨ましい限りです。
万歳!
返信する
Re:体調回復! (みさ々)
2017-10-01 12:40:12
なためさん、こんにちは。
今日から10月早いですね~
実はまだ完全回復には至っていません、です(*´▽`*)
痛め止めを飲みながら、、、
ロープウェイから下りると、まるでピレーネ山脈に劣らない絶景に頑張って来たかいがありました。
宝剣岳も思っていたほどではなく、無事に登攀できました。
これから3000m近い山は凍結・積雪が心配で、今年の高い山は終了です。

なためさん、木曽駒ケ岳はロープウェイを使えば問題なく登れます。
書き忘れましたが
バスタ新宿から千畳敷まで往復10000円
http://www.ibgr.jp/news/242/
で行けます。

足腰がヒジョウに?悪くなったら行こうと思っていた山でしたが、最高でした。
初夏の花が咲き始め頃もいいかも知れませんね。
返信する
恥ずかしいのですが? (なため)
2017-10-01 15:50:53
みさ々さん!
持病持ちなんです。

無呼吸睡眠と閉所恐怖症・・・・
寝るときはマスク・・・
狭い場所・・・外から鍵は絶対だめなんです。
脳検査で暴れてしまい・・検査出来ませんでした。
返信する
ご心配ですね (みさ々)
2017-10-01 17:52:15
なためさん、すみませんでした。
とてもお元気な日々のブログですので、、、
いつも季節の先取り投稿は目を惹きます(*´▽`*)

>無呼吸睡眠と閉所恐怖症
ご自身の意識のない所での発作がおきたら、、と思うととても心配ですね。
なためさんの万歳!の意味が理解出来ました。
分かりました!なためさんが行った気にさせる山行を心がけます( `ー´)ノ
なんだか私も先がないんですけれど・・・・(+_+)

返信する
5日 木曜日! (なため)
2017-10-03 04:57:32
みさ々さん!
5日・・・姥が平に行く予定です。
この日は通院日なのですが、診察終わってから?那須に駆けつける事に・・・・・

「みちほさん」ご夫婦が来るというので、急遽 決まりました。
診察! 終わるのが10時・・・それから駆けつけることにしました。
多分?歩き出すのが11時過ぎかな?

みちほさんとは、登山道のどこかでと言う事になりそうです。
みさ々さん! お出かけになりませんか?
一度!お会いしたいです。
返信する
絵葉書! (なため)
2017-10-04 14:07:43
みさ々さん! 
こんにちは! 今日 スペインから絵葉書が届きました。

古い山仲間がサンテイアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路を歩いて居るんだそうです。
雨の日もカンカン照りも重荷を背負って野越え山越え
毎日・・ヨレヨレになって・・・ ご夫婦頑張っています。

みさ々さんのブログを思い出しました。
返信する
Re:5日 木曜日! (みさ々)
2017-10-05 08:09:40
なためさん、おはようございます。
すみません、遅くなりまして、、、
裏磐梯を起点に2泊3日で会津、トレッキングに行っていました。
昨夜の帰宅となり、
矢板を通過中は、中秋の名月を見ながら走っていました。

なので折角のお誘いですが今回は見送りますね、すみません。
みちほさんにはどうぞ宜しくお伝えくださいね、花探しでは本当に尊敬しています(*´▽`*)
なためさん、とり急ぎ、乱筆にて、、です。

返信する
Re:絵葉書! (みさ々)
2017-10-05 08:48:56
サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路を歩いているご友人がいらしゃるのですね(*^-^*)
今まで何度も思っていて、実行できなかった巡礼路です。
>毎日・・ヨレヨレになって・・・
暴風雨にもモクモク歩き、出会いも沢山あり、、、
お友達はすごいですね、すごい達成感と共に何かを信じられるモノを得られるんですね。
ぜひ全うしてほしいです(^o^)丿



返信する

コメントを投稿

♠中央アルプス周辺」カテゴリの最新記事