新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆八方ヶ原の牧場(ミーチャンとハルリンドウ)*追記あり

2017-05-13 | ♥ 茨城・千葉・群馬・栃木県 <日光

 

 

>折角!八方ヶ原に出かけたのに、ハルリンドウを見ないで帰るのは惜しいです。

せめて? 山の駅たかはらの裏手の芝生を覗いてください。

なためさんのブログ ⇒  磨り減った山靴2より

 

 

大間々駐車場から下って「山の駅たかはら」に来ました

 

 

 

 

広い駐車場に車を停めて外に出ると、何かの視線を感じ、、、

山の駅の建物の右側に犬か猫かがこちらを向いていた

視力が悪くて一瞬(?)と思ったが、

もしかして、なためさんがエサを与えているミーチャンですか?

 

 

 

 

丸々太ったミーチャンは、すぐ軒下の片隅に入り私を警戒している

ミーチャンと呼びかけても、エサを持ってきてないので固まって!

もしミーチャンならば、こんなに早く出会うとは思っていなかった('◇')ゞ

今日は休日なので、人も少なく寂しくしていたのかも

 

ちょっと目を離したすきにどこかに行った

 

 

 

 

 

この八方ヶ原は日光国立公園の一部で、標高は1,000~1,200m

昔、八方ヶ原には軍馬牧場があり、草木は軍馬に食べられ

レンゲツツジは食べられずに残ったため、群生になったと言われています

現在、約20万株のレンゲツツジが群生しているそうです。

なためさんの記事にも 明治の軍馬牧場遺跡

 

広い広場を念入り?にリンドウの花を探しても????

ワラビやスミレの花が芝の間から芽吹いて(◎_◎)

また、それも気になり(笑)

Rが近くの人に尋ねたら「リンドウは夏ですよ」と言われたみたいで

スマホ調べたら「なためさんのブログ」がヒットした

間違いないと探して回ったなもしヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

ヒナスミレ 

 

 

ヒナスミレ  

 

 

タチツボスミレ 

 

 

 そして、とうとう見つけましたヽ(^o^)

一つの茎に一つ花をつけるハルリンドウリンドウ科リンゾウ属

これは ↓ 大株ですね

 

 

 

 当日は、霧雨・曇り状態なので開花は期待薄と・・

でも遠くはるばる来たので、咲いていくれたようです

そしてよく見ると足の踏み場もないくらい、芝生に隠れた蕾がいっぱいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミーチャンは、私がリンドウ探しに夢中になっている頃

「ニャオ~・ニャオ~」と泣いていたそうです

(期待を裏切ってしまって)

 

 

 

 

クロネコ「たんこさん」と比べるとどっちが幸せなのか、、

里山から離れた山の中

なためさんのエサ係は誰でも出来る事ではないと思いながら

帰路に着きました

 

 25502歩 

 

 

****************** 5月14日追記 ******************  

 

今日、なためさんのブログに「ミーチャン」の顔付き記事が出ていました

5~6年間山に住み慣れてて、居心地はそれなりに良さそうです(*^^)v

毛皮付きなので山小屋生活は、これからは涼しくていいかもしれませんね

 

今、クロネコたんこさんの周りに蚊がブンブン飛んでいるので相談したら

問題ない!とのことで安心しました(笑)(#^.^#)

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ☆アカヤシオが咲くミツモチ山... | トップ | ☆比叡山インターナショナル ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会う! (なため)
2017-05-13 17:57:20
みさ々さん!
みーちゃんにもハルリンドウにも出会いて・・良かったネ!

晴れた日だと紫色の絨毯の中を歩くように! ハルリンドウが出迎えてくれますよ・・・・・・・・・

それでも白色があるのは1か所のみ?

今度は大入道のシロヤシオに会いに出かけて来てください。
返信する
Re:出会う! (みさ々)
2017-05-13 21:20:16
なためさん、こんばんは。
ありがとうございます、あのネコはみーちゃんでよかったのですね。
会うとは思っていなかったので、ビックリしました。
去る時はやはり可哀そうだなぁ、と・・・
それとエサを与えに行くなためさんは、私以上に色んな思いを感じていらしゃるんでしょうね。

ハルリンドウは半分諦めかけていました。
待たせている家族から、「母の日のプレゼント」にするから、、、とか言われて(*^^)v

ホントに沢山の情報をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

♥ 茨城・千葉・群馬・栃木県 <日光」カテゴリの最新記事