新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆瀬戸内国際芸術祭2013 豊島(てしま)

2013-08-31 | ♥アート

 

香川県の豊島(てしま)に行ってきた

ベネッセアートサイト直島から数十分弱の瀬戸内海に浮かぶ豊島

豊島は産業廃棄物の不法投棄事件で知っていたが

今は芸術島として甦る

岡山県の宇野港からフェリーに乗った

topフォトはインフォメーションセンターの情報板

 

 

宇野港から

 

 

 

家浦港へ上陸

 

 

唐櫃(からと)港に貼っていた瀬戸内国際芸術祭のポスター

 

 

家浦港から坂を登って目にしたのがこの風景

棚田のてっぺんからの目線

 

 

 

雑草までがアート

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所から豊島美術館に行くには下って行く

レンタル自転車の人たちは「アレー~」と坂道を大声だして楽しそうだった

 

 

 

ほとんどの人の移動手段は電動自転車・電気自動車

 

 

 

 作者 内藤礼 西沢立衛

 日時指定チケットはネットで購入済み(当日は並びます)

 

 

入場は左周りで進む

手前のドームは喫茶・販売店

 

 

入場は人数制限があってしばらく待ったが、美術館に入館して納得

 

白いドームの中は天井に2つ穴と、ひもがユ~ラユラ~

オーバルの額縁と言ったらよいのか、瀬戸内の風が・・・空気が・・青い空が

時にはトンボが入ってきたり・・  鳥の鳴き声が聞こえたり・・

ヒンヤリした床は地面から湧き出てくる水滴が、アメーバのように居心地よい所に身を寄せ池を作る

入場者は座り込んだり、寝転がったり、自然の成り行きアートをぼんやり見ている

ドームの中は何か自分を取り戻せるような静かな空間だった

 

 

 

 

 通路に○椅子が置いていて休憩? 暑い暑い日でした

 

 

 

 

「勝者はいない―マルチ・バスケットボール」

 イオベット&ポンズ

 

 

 

 「心臓音のアーカイブ」の建物

ドクドクと鳴っているのが不気味で、、、これもアート

 

<島キッチン> ↓

 

 

 

 <みかん小屋>ならぬ<いちじく小屋>

 

 

落ち着ける空間だった

 

 

オリーブ畑を通って~

 

 

 

 

 

 

 <屋外展示> ↑

「かがみ―青への想い」

 

※こえび隊

 

 

「遠い記憶」 ↓

塩田千春

 

 

 

 

「国境を越えて・海」

ゴバンノアシ(碁盤の脚)

台湾から流れ着いたゴバンノアシをモチーフにした作品

2009年に台湾に台風が来たときに多くの木が倒れ、その木材を運んできて利用しています(展示場の資料参照)

 

 

 

 

ドラムも空間も異次元の世界ですが、不思議に落ち着きます

 

 

 

バンブー船に乗ると目線は遥か先の瀬戸内海の上?

高所恐怖症で行かなかった 残念!

 

 

 

 

 

光や色コントロールにまずびっくり

見学必見 すばらしい空間です

 

 

「あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする」

 

 

 

 

「木下 晋」

 

撮影できないので参照してください

 

*******************************************************

 

 瀬戸内国際芸術祭2013

瀬戸内海の島々と高松港および宇野港周辺を舞台とした現代アートの祭典です

夏:7月20日~9月1日

秋:10月5日~11月4日

 

入場料がいるところと無料があります

すべてご覧になりたい方はパスポート購入するとお安いと思います

 

*******************************************************

 

 

 

 

小豆島行きの高速艇桟橋

行ったのは8月23日雨予報が晴れてとても暑かった

島の特産物のイチゴ屋さんの大ヒット商品<かき氷>

本物のイチゴを使っています

 

 

帰りのフェリー時間が午後6時過ぎだったので島一周をした

 

 

島の夕暮れ、静かです

 

翌日から大雨が降り続きました

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ☆広島 大崎上島の夏<神峰山> | トップ | ☆広島空港大橋<広島スカイア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥アート」カテゴリの最新記事