新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆雨の上高地

2013-08-05 | ♠ 北アルプス周辺

 

 

*******************************************************************

 

7月24日新穂高温泉郷を8:00過ぎ出発

沢渡(さわんど)まで松本方面に引き返すかたちになりました

一般車両は通行禁止なので上高地行のシャトルバスに乗り換えます

駐車場とバス停をさがす

が見えたので橋を渡って行くと、どうも公共の駐車場ではないところに入ったらしい

よく聞くと「温泉山小屋ともしび」の駐車場でマイクロバスで常時上高地に出発します、とのこと・・・

特典が上高地送迎往復代お一人2000円・駐車場(何台でも)無料・露天風呂無料・休憩無料

始めはあまりにも調子がいいので信じ難かったが、ウソではなかった(笑)です

気のいいお兄さん達が頑張っています

お安いです

お迎え場所の地図と電話番号を教えてもらって上高地へ 

 

*******************************************************************

 

 

公式サイト<上高地>

 

 ↑   ↑

 ↑   ↑

本来なら穂高連峰が一望できるのですが・・

 

 

河童橋から明神池へ梓川の上流に向かって左岸から歩きます

 

 

 

3.3㎞ 雨が降りつづいていますが、楽しみ

 

 

 突然<お猿さん>が出てき、笹を食べています

 

 

上高地のお猿さん

 

 

 

 

嘉門次小屋でバッジを買った

 

 

 穂高神社奥宮

ご参拝する

 

 

 

 

最近<狛犬>を撮影して気が付いたことだが

メスの狛犬には子供が側にいる

 

ココでお参りして明神池には行かなかった

 

 

 

新しくなった明神橋を渡って参道からバス停に帰ります

 

 

 

明神橋より

 

 

 

橋を渡ったらレストハウスがありました

ここで初めて<穂高奥宮>と気が付きました

明神池入口に通行料(お賽銭)がいる事が分からず、、

なぜお金?とためらって行かなかったのが本当の理由

遊歩道から歩いてきたら分からないですよね

 

 

 

参道はきれいに整備されていて普通の道

 

 

 

 

 

途中ビジターセンターで休憩し、ベタベタになった服を拭いた

上高地については何も説明することはない

春・夏・秋・冬

神秘な大自然に包まれいることを感じる場所

 

 

雨でもこの数のバスが待機しています

<ともしび>に電話すると10分後にバス停に着きます、とのこと

同乗者が何組か待っていたが、本当に無駄がなくお願いして良かったと思った

また待っている間西穂山荘で一緒になったご夫妻とばったり会った

翌日は<焼岳小屋>に宿泊と言っていたが、、、

一瞬だったが<バイバイ>した

<ともしび>に着き、大急ぎで露天風呂に入った

体が冷え切っていたので生き返ったぞ!

 

こうして2泊3日の山旅は終わりました

雨続きでしたが、これも体験の一つとして記憶に残ります

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆奥飛騨温泉郷 * 新穂高温泉 | トップ | ☆カワイイ ヤモリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♠ 北アルプス周辺」カテゴリの最新記事