新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆穂高岳山荘 <山歩みち>山小屋三代。

2015-09-07 | ♠ 初心者トレッキング
 

 昨年<穂高岳山荘>に行く予定だったが、降雪天候で取りやめた経緯がある

実は ↑ 穂高岳山荘 <山歩みち>山小屋三代。の本を読んでとても行きたくなっていた

 

 

 

 

この小冊子を広げるとリアルに雲が広がる穂高連峰の間に赤い屋根の<穂高岳山荘>が写っている

二代目主人の今田秀雄氏にインタビュー形式に進み、第1章初代から引き継いで

初代の今田重太郎氏の気概が説くと盛り込まれ、お元気そうな笑顔の重太郎に会いたくなる写真だ

 

第2章 穂高と生きる

右上の写真は1950年頃、重太郎の横に小さな紀美子がいます ↓

秀雄氏の妹<紀美子>さんが重太郎の養女に入ったが・・・

 

 

第3章 そばに生きるものの役割

①登山道を整備する ②登山者を救う ③山から発信する

 

第4章 奥穂高岳に登る

と続き

 

◎中級者向き 重太郎新道

前穂高岳と奥穂高岳を登る縦走ルート、岳沢小屋からの直登ルート

 

 

紀美子平は重太郎夫婦が<岩壁・岩稜>の山道作りをしている時遊ばせた広場(当時は紀美子は3歳位)

 

第5章 三代目夫婦 今田恵・公基氏に聞く

お二人は早稲田大学時代の仲間、今は2歳のお嬢ちゃまがいらしゃいます

 

かいつまんで記しましたが、多分皆さまの方が穂高物語はよくご存じだと思います

一気に読み応えのある濃い本でした

 

お勧め映像 http://hachipro.jp/  

 

ぼちぼちいこうか → <こちら>

ハチローさんの情報では9月6日に初雪が降ったらしいです

これから紅葉シーズンですね、どうぞ気を付けて行ってらしゃい

ワタクシも参ります

 

※90周年記念の節目に山小屋3代記が無料配布されたものです

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆突然の雷雲 in 旧芝離宮恩... | トップ | ☆一歩一歩と奥穂高岳へ<上高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♠ 初心者トレッキング」カテゴリの最新記事