新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆三峯神社奥宮・妙法ヶ岳コース

2015-12-04 | ♠ 埼玉県・奥武蔵・秩父・奥秩父山塊周辺

 

12月2日 秩父の三峯神社へ行って参りました

今回は三峯神社奥宮まで妙法ヶ岳((1,329m)コースをトレッキング

三峰山とは、妙法ヶ岳(1,329m)、白岩山(1,921m)、雲取山(2,017m)の総称

雲取山は奥多摩の鴨沢から登ったので途中までだが初めてのコースです

 

 

 

 

シャクナゲ園 周辺に三峰神領民家をちょっと見学

屋根の三角にグリーンのネットはムササビの巣穴防止用か?

 ↓

 

三峰神領民家から見た山々

(当日は東京は午後から雨模様だったが、埼玉・山梨県の県境の奥秩父は幸運の晴れ

 

 

しばらく石畳を歩いていると鳥居が見えてきた

道なりは雲取山へのコースとなり、奥宮は右の鳥居の参道に進む

 

 

右側に登山届の箱とコースごとのカウントボタンがあります

 

 

山登りの注意事項

 

 

ここから杉並木の登山道になります

 

 

 

 

 

 

写真を撮っていると 柴犬「テツくん」に吠えられ(;´∀`)

 

 

昨年、雲取山登山で雷雨にあい、恐い思いをした経験があり巻き道にトラバースした 

↓ 

 

 

 

二つ目の鳥居

 

 

 

そばに大きなブナの木、シミのような模様は着生植物のコケなんですね

 

 

 

 

真向いの山には濃霧がかかっています

 

 

鳥のさえずりも 人間の言葉に置き換えて~

<聞きなし>

 

ウグイス       ホーホケキョウ

ホオジロ       イッピツケイジョーツカマツリソーロー

ホトトギス      トッキョキョカキョク

センダイムシクイ   ショウチュウイッパイグィー

 

 

 

三つめの鳥居

 

 

 

 

 

四つ目の鳥居

 

 

 

最後の結界

 

 

 

 

奥宮に着きました

 

 

「テツくん」とまた会いました~☆

とても美しい柴犬、5歳の男の子です

 

 

瞑想にふける「テツ」くん(*^^)v

 

 

奥宮の狛犬さま、風雪にさらされお顔が(#^.^#)

 

 

みんなみんなとっても可愛いですヽ(^o^)丿

 

山頂から三峯神社<奥宮遥拝殿>を探しましたが、、、ここでイイ(黄色)のかしら・・

もしかしてオレンジ色の○ 

 

 

2~30分くらい「テツくん」と遊んだり休憩しました

 

 

下山で見つけた「コハウチワカエデ」の枯れ葉 

 

土産物屋に着きました

 

 

三ツ鳥居は、明神型鳥居を三つ組み合わせた鳥居 

狛犬は「オオカミ」です 過去記事

 

 

急いで行った先は<奥宮遥拝殿>、今度は見晴台から確認

 

 

ガスっていましたがオレンジマークが奥宮です

 

 

今日も「気」を頂きました

 

 

 

 

 

 神宮大麻を購入、神札立台は頂きました

神札立台は前に可愛い鳥居が付いています

 

御朱印

 

 

御朱印袋、3冊目に入りました

 

 

 

「三峯神の湯」 は雲取山からの下山者に好評です

 

 

「摂末社」は工事中なのかブルーシートがかかっていた

 

 

「日本武尊」さまがサヨナラをしています、また来年まで~

 

 

今日はこの後、秩父神社の夜祭り宵宮に寄るつもりです

秩父夜祭に (つづく)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆山麓に鎮まる古峯神社(ふる... | トップ | ☆鎌倉アルプス * 天園ハイキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♠ 埼玉県・奥武蔵・秩父・奥秩父山塊周辺」カテゴリの最新記事