この土日は天気に恵まれた。昨日は、お花見と称して 実家で焼肉食べた。ビールも久しぶりに弟と一緒に結構飲んで浮かれたよ。
でも外は風が冷たかったので、花なしの花見。あとで、家に帰り道、ハナだけ見に行った。
山の所々、サクラ色をはじめ、色んな色が混ざっているのが日本画を見ているようで、とっても印象的だった。
「パッチギ」を観た。ご存知バラエティでおなじみの井筒監督の作品。
在日韓国人と日本人の葛藤を描いたもの。
目を覆いたくなる暴力シーンが随所にあり、そんなにやっちゃホント死んじゃうでしょと、思うほどの暴力。
少しここは、観るのがイタイタしく抵抗があった。
暴力に対する暴力、それの繰り返し。悪循環が永遠と続き、終わることない。一部の差別による嫌がらせをする日本人が悪いと言えば、確かに悪い。でもお互いに嫌なことを、相手にするだけでは何の進歩もない。
キョンジャ(沢尻エリカ)に恋をして、なんとか仲良くなりたいと願う康介(塩谷瞬)は彼女たちに近くなればなるほど、両民族の間に横たわる深く悲しい溝を痛感する。
その精神的な溝を、この作品は見事に描けていると思う。
若手の俳優さんたちもとっても、生き生きとしたいい演技だった。
ただセリフは音楽に比べて、音が小さくて聞き取りにくかったかな。
半日デモとか日本タタキとか見ると、ホントに残念な気分になってしまう。溝なんてなくなればいいのにね。
でも外は風が冷たかったので、花なしの花見。あとで、家に帰り道、ハナだけ見に行った。
山の所々、サクラ色をはじめ、色んな色が混ざっているのが日本画を見ているようで、とっても印象的だった。
「パッチギ」を観た。ご存知バラエティでおなじみの井筒監督の作品。
在日韓国人と日本人の葛藤を描いたもの。
目を覆いたくなる暴力シーンが随所にあり、そんなにやっちゃホント死んじゃうでしょと、思うほどの暴力。
少しここは、観るのがイタイタしく抵抗があった。
暴力に対する暴力、それの繰り返し。悪循環が永遠と続き、終わることない。一部の差別による嫌がらせをする日本人が悪いと言えば、確かに悪い。でもお互いに嫌なことを、相手にするだけでは何の進歩もない。
キョンジャ(沢尻エリカ)に恋をして、なんとか仲良くなりたいと願う康介(塩谷瞬)は彼女たちに近くなればなるほど、両民族の間に横たわる深く悲しい溝を痛感する。
その精神的な溝を、この作品は見事に描けていると思う。
若手の俳優さんたちもとっても、生き生きとしたいい演技だった。
ただセリフは音楽に比べて、音が小さくて聞き取りにくかったかな。
半日デモとか日本タタキとか見ると、ホントに残念な気分になってしまう。溝なんてなくなればいいのにね。