外来の待ち時間に対する不満度と、治療結果の満足度の研究発表です。
詳しくはこちら。
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/40256.html
待ち時間に不満がある人の方が、治療についての満足度が低い傾向があるそうです。
そりゃぁー、そーですよね。
担当者の結語にもあるように、病気について、医師から納得できる説明を受け、満足できる治療結果を得られたら、ちょっとくらいの待ち時間も我慢しよう・・って思えるんじゃないかな。
例えば、特殊な癌の世界的権威で、日本には、その難手術を行える医師はいない・・・とかだったりしたら、半日以上でも待つかな。
反対に、(あくまで例えばだけど)BG表を見もせず、採血結果の項目と、HbA1cの数値だけを見て、「もうちょっと、頑張りましょう。いつもと同じ分のインスリンを出しておきますね。」だけだったとしたら????
<(^ー^ι) いえいえ、MYセンセではありませんが、よく耳にするお話です。
いかがお感じでしょう?