は行の日記

はぁ ふぅ~ ほっと・・・ 肩の力を抜いて暮してみましょか!!!

こんなところで

2008年03月22日 | 徒然日記
仮の宿、実家で肩身を狭く暮らしている私は、

離れに一室を借り。

ミシン、ベッド、本棚など大物と、裁縫道具や布などの小物が部屋いっぱいに。

その上、普段母の気配を感じて居られるこの部屋(客間)をねぐらにし、コタツに当りながらネットを楽しんでいます。

まだ、その上に隣の奥座敷を納戸代わりに色々置いている。
(正しくは散らかしている)

お彼岸の間だけは、誰がいつ来ても良い様にこの部屋を片付けました。

こんな時しか写真は撮れない(笑)

で、撮ってみました(爆)



客間から奥座敷を見る。

こんなコタツにあたってパソコンを開いています。

写っているベッドは、母の介護用。

冬の間は寒いので、コタツに寝ている母です。



奥座敷から客間を見る。

客間の向こうが玄関のホール。

その向うに母のいる居間があります。

夜中でも、ガタっと音がするとすぐ飛んで行ける距離に寝ています。

最近は夜中に出歩く事がなくなったので、私が泊まらなくてもいいかもと考えてもいます。





ついでに(笑)今晩のおかず、揚げ出し豆腐。

入れ歯が合わない母には柔らかいものがいいですね。




今日はデジカメを自宅に忘れて来てしまったので、UPする写真がありません。

昨日撮った、部屋の写真と携帯で撮った揚げだし豆腐で日記を書いて見ました(笑)






お夜食です(笑)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirobou)
2008-03-22 08:54:58
おはようさん。我家も今日は弟夫婦が泊まっていくでしょう。両親が居ない私たちは我家が実家になっています。子供のいない弟夫婦は若いです。
いつも仲がよく、私たちにこんな時があったのか忘れてしまいました(笑)
今日の夜は何にしょうかな。
返信する
このまま (ひよこ)
2008-03-22 09:33:04
このキレイさをキ~~プ!!

出来ない私が言っても説得力がないか(笑)
返信する
ひろ~い。。。 (yo-ko1108)
2008-03-22 10:34:11
広くて綺麗ですねー
私の夢は縁側のある部屋がいくつもある家です。
そして縁側で日向ぼっこしながらキルトをします。
早く春にな~れです。
返信する
Unknown (風花)
2008-03-22 18:39:24
ひよこさん、何をおっしゃいます。
ここですいません。
ひよこさんのおうちもいつもきれいに片付いています。
でkikiさん家(ち)がこう。。。
どなたも我が家に近づけることはできません。
人の住む家か。。。という言葉が槍のように飛んできそうです。オ~~~!

すっご~く広くてお掃除が大変そう。
きれいに保つのは大変ですよね。
このほかに離れなんでしょう?

返信する
広くないです~ (kiki)
2008-03-22 22:08:41
田舎の家にしたら、そんなに広い方ではないです。
70坪、80坪の家がざらにありますもの。
建て替える前のかやぶき、囲炉裏の家は大きかったですよ。
10畳間と12畳2間、8畳間がふすまを取り除いて大広間にできる間取りだったのですね。昔はお葬式は家でしましたから。
大きすぎる部屋は嫌いです。私。座っていて、手の届く位がいいですよ(笑)



 hirobouさん

今頃賑やかに宴会でしょうか?
弟さん、帰ってくる家があっていいですね。
夫婦仲がいいというのは、今の時代とっても幸せなことです(笑)



 ひよこさん

片付けた時はいつもそう思うのですよ。
今日は奥座敷はまだ健在です。
が、私が居る客間は・・・・・聞かないで~(爆)



 yo-koさん

この部屋縁側がありますよ。
いい日が当たります。
北アルプスも見えます。
戸を開けると、ラベンダーが植わっています。



 風花さん

この日はたまたま片付けたから、写真に撮った(笑)
今度、自宅をUPしましょうか?
泥棒が入った後のようです(笑)
長男→私→次男→主人の部屋の順に綺麗になっていきます(爆)

返信する