まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

クリスマスクッキー(型抜き)

2012-12-17 19:53:01 | 娘のこと

義母が、ここ数日、フロリダの兄の家族に送るクッキーを焼いていました。

で、娘に、「暇があったら、型抜きクッキーのデコレーションをやってくれないかしら?」

と、頼んでいました。

ということは、遠回しに「私も…?」と心の中で思う私(笑)

「私は、アイシングつけることは、本当に下手だから…」とも…

そこで、娘は、「OK~

そのあと、

「マミーもいっしょにやる~?」

「は~い、やらせていただきまーす。」と、言わざるを得ない私

 

で、今朝、アイシングを作って、娘とデコ開始。

私が、とりあえず次々とやっていると、娘の手は止まったまま。

「アイディアが浮かばなーい」って…

なので、「ロシアンペインティングみたいなの、描いてみたら?」

というと、

クリスマスツリーとトナカイさんの出来上がり―

  

これで、調子にのったのか、

左から、トナカイとクリスマスツリー、クリスマスツリー、トナカイとクリスマスツリー、ヨット、鳥。

だそうです。

よ~~~く見ないとわからないんですけどね。

で、最後に

このロシアンペインティング風に模様をつけたトナカイさん。

 

実は、大学で、ロシアンペインティングを教えてもらって、ブレスレットを作っていたのでした。

   

          

 

クッキーの話に戻ります。

娘は、友達が迎えに来たので、そのトナカイを最後に遊びに行ってしまいました。

やっぱり、わたしの仕事になったー。

 

実は、今朝、アイシングを作ろうと、パウダーシュガーをボールに入れようとしたら、

何が起こったのかわからないのですが、

パウダーシュガーをぶちまけてしまい、

1カップ分のパウダーシュガーでのアイシングとなりました。

なので、出来上がり量は、すっごく少なくて、

たっぷり塗ることができないなーと考えていると、

「あっ、文字を書こう~」と。

なにかで見たことを思い出したんです。

で、こんなです。

 

このトナカイさん、今日のお気に入り。

だって、

笑ってるんでもん。

大きな口をあけて、「あははは~♪」って感じかな…

これ、角がおれて、顔もゆがんでいるんです。

でも、真っ赤なお鼻をつけたら、なんか笑い顔に見えたので、

笑ってる目を

 

失敗作のクッキーも 楽しく笑い顔に見えてしまうと

まぁ、いっか

って許してしまえるんです。

ちなみに こわれていないトナカイさんは、こんなです。

鼻がスッとしてるでしょ?

デコが、いまいち、ちと地味

まぁ、いっか

 

外では、リスたちが、雪を掘ってコーンを埋めていました。

かわいい~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。