まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

人懐っこい鴨

2016-07-17 09:29:04 | 庭で見かけた”いきもの”

最近、毎日のようにこの鴨くんがやってきます。

大人の色になりかけなのでしょう。

去年は、鴨が来るとコーンを撒いてあげてたのですが、

どんどん増えたので

今年は、知らんぷりすることにしたんです。

 

でも、この鴨は、エサがなくても飛んでいかないんです。

「エサが落ちてないかなぁ〜?」

って感じで庭をうろうろしてるから

ちょっとかわいそうになって

コーンを撒いてあげたんです。

すごく喜んでバクバク食べて飛んで行きました。

それからは、私が花がら摘みをしていると

すぐそばまでやってくるようになりました。

積んだ花がらは、そのまま芝生の上に捨てるから

餌を撒いてくれてると思ったのかな?

 

ロックガーデンの草取りなどしてる時も

石をガチャガチャやってるからか

気がつくとすぐそばまで来ています。

 

でも、リスのコーンがフィーダーにある時は、

餌はあげないように決めています。

だって、秋にはハンティングシーズンになって

もちろん鴨もハンティングの対象になりますからね。

 

もうすぐ綺麗なオスの鴨の色になるんでしょうねー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。